憧れの立山(富山県立山町)

8月25日(土) 晴れ
昨日、11時過ぎに寝たのだが2時過ぎに目が覚めた。昨晩、あんまり食べなかったのでお腹が空いたのかも知れない。ちょっと早いがコンビニでおにぎりでも・・・と出かけたら、「おにぎりは5時過ぎです」とのことで何もない。なら、カップ麺でもとチョイスしたのがチキンラーメン。
今日8月25日はチキンラーメンの日だそうです。1958年8月25日、大阪梅田の阪急百貨店で試食販売されたのを記念してチキンラーメンの日にしているらしい。当時国鉄初乗り10円、入浴料16円の時代に35円で売られたとのこと(ウィキペデアから)。風来坊と同級生ですがちょっとお兄さん。
3時過ぎに朝食(恥)。
色々と準備しても4時。待ち合わせの時間は5時40分なので時間が余る・・・。5時過ぎにうとうとして起きたのが5時25分!。あわてて起きてチェックアウト。
ホテルの前には会社のメンバーがもう待っていた。周りには登山客が数名、コンビニで買い物などしている。
集合を5時40分にしたのは、電車が5時40分発で立山駅6時30分着。車だとそれより早く着くだろうから、電車の人より早く着いて、朝一番のケーブルカーに乗る予定。我ながら良い計画と思っていました。
天気は良いが立山は見えない。天気を少し心配しながら、立山駅に行くと・・・予定通り6時20分頃に着いたが、すごい人、人、人・・・。駐車場も近くのところは空いていないので、先に降りてケーブルカーの券を購入するのに並び、運転手の2人には駐車場へ廻ってもらう。30分以上並んで、7時40分発のケーブルカーの券が買えた。少し、ほっとする。もっと遅くなるのではと心配したのだが、人が多いので増便してくれたらしい。
今日は、富山の営業所のメンバー他5名との山歩きです。初めての人が多いので、風来坊がプランを立てました。
靴ひもの結び方やザックの紐の調整など教えていたら、乗車時間が来ました。ケーブルカーで美女平。そこからバスで一路、室堂へ。
このバスに乗る時は、運転手と反対側の席に乗ること。そちらに乗ると・・・
立山杉の大木や称名の滝(写真なし)が見れます。
そして、大日岳。
ソーメン滝。
最後に剱岳。
と景色を堪能できるのです。風来坊は知らなかったのですが、先に座る人が運転手と反対側に多く座るので、何かあると思って座りましたが、正解でした。帰りは運転手側に乗りましたが、ガスで・・・。
そして室堂に到着。8時45分。
室堂は晴れ。ケーブルカーの駅で室堂のライブカメラを紹介していましたので安心していましたが、やっぱり現地に着くまでは心配でした。
立山玉殿の湧水で喉を潤し、8時50分に出発します。
室堂付近はチングルマの花のあとがたくさん。そしてミヤマリンドウ。

さらにイワイチョウやミヤマキンバイ。

写真を撮りながら進みます。
一の越までは舗装された道を歩きます。でも人が多いです。
今日は、富山県民デーで県民は乗り物が3割引。8月の終わりならそんなに多くないだろうと高をくくっていたら大間違いでした。
途中の雪渓。短い区間ですが、慎重に歩きます。
室堂を振り返ると、景色が最高!
花も途中にあります。
ヨユバシオガマやイワツメクサ。

イワオトギリソウにエゾシオガマ。花は終わりかけと思い、期待していなかったのですが結構咲いていました。

9時45分に一の越到着。
少し、休憩を取ります。一人、ちょっと足に来ているらしく(1時間で足に来たとはびっくりでしたが・・・)ゆっくりします。
北アルプス方面も見えますが、槍ヶ岳はガスがかかっているところもあり見えませんでした。
ここから300mの登り。

急坂ですが、人が多くて、何度か渋滞します。でも、初めての人が多いので、ゆっくりペースは幸いでした。
半分ほど登って、一の越を見ます。
青空が綺麗です。でも、この頃からガスが立山方面に向かうのが見えます。何とかガスがかかる前に山頂に行きたい・・・でも渋滞。
そんな焦る気持ちをトウヤクリンドウが癒してくれます。
山頂に近くなるほど増えてきます。そして10時45分、立山山頂。
でも、正確には山頂は立山神社です。(上の写真の右上)お祓い料500円で雄山山頂へ。
お祓いが終わるとお神酒をいただきますが、待っている間に記念撮影。雄山山頂(3,003m)です。
神社から降りてきて、ここで早めの昼食タイム。おにぎりを食べていると、ランナー姿の人が・・・。
今日は、海抜0mから3,000m、距離65㎞の第15回立山登山マラニックが行われているそうです。関係者の人に聞いたら、一番早い人で6時間半!!。4時出発ですから私達より少し早く到着しています。すごい!
当初の計画では、ここから大汝山を経由して周回するつもりでしたが、足に来た1名がいますので、ピストンします。でも、時間があるので1名を雄山に残して大汝山を往復します。11時20分、雄山出発。
雄山からは針の木岳(右の尖った山)や鹿島槍(左の双耳峰)が見えました。
大汝へは、巻き道を軽くアップダウンしながら行きます。
ミヤマダイコンソウやイワギキョウ?が綺麗です。トウヤクリンドウも沢山ありました。

20分ほどで大汝山(3,015m)立山最高峰です。順番待ちをして記念撮影。
下には黒部ダムも見えました。
少し、ガスがかかってきましたが、ひどくありません。雄山へ引き返して合流。少し休んで、いよいよ下山。
その前に三角点を撮影。
さすがに立山の三角点は立派です。
12時10分下山開始。慎重に降りますが、登ってくる人も未だ多く、待つのを繰り返しながら降ります。
13時、ようやく一の越。
初めての人も足に来た人も無事に降りてきました。ここからは舗装された道ですので、安心です。一息入れて室堂を目指します。
チシマギキョウ?にミヤマホツツジ。

アオノツガザクラ?にミヤマダイモンンジソウ。

室堂付近に戻ったところ、再びガスが晴れて、立山が見えます。なら、みくりが池からの立山を見たい!
で、みくりが池へ廻ります。
途中にはヤマハハコやミヤマワレモコウ?

そしてみくりが池からの立山。
少し波がありますが、立山が池に映っています。大満足。
帰りは混むかと思いましたが、そんなに待たず、14時30分のバスで室堂を後にする。
でも帰りはガスが再びかかり、景色は見れませんでした。ケーブルカーを降りて、駐車場へ。
立山駅から1kmありました。
富山駅に着いたのが16時30分過ぎ。17時11分の電車に変更して京都に帰ります。
ビールのあとは「立山」が美味しい。途中からぐっすり寝て、京都に着きました。
天気も良く、大満足の一日でした。
by furaibow581203 | 2012-08-27 04:45 | 山歩き | Comments(12)
Commented by 肉まん at 2012-08-27 05:43 x
隊長として、みんなをまとめての山登りお疲れ様でした。
女性が2名見えるので、賑やかで、楽しかった事でしょう。
この二人がこれから山ガールになってくれたら、嬉しいですね。
無事、事故も怪我もなく何よりでしたね。
Commented by tinnan1515 at 2012-08-27 05:54
雄大な立山を拝見し楽しまさせて頂きました。
登山客が多いのに吃驚。さらには知らない花が多いこと。
雪渓があるなんて信じられない程です。
流石に3000mの山ですね。それにしても、初めての方で
立山に登れるとは羨ましいですね。
Commented by 風来坊 at 2012-08-27 05:56 x
肉まんさん、おはようございます。
私以外はほとんど初めてと言っていい人ばかりでしたので、ゆっくり目に行動したつもりですが、途中で足が吊りかけたと聞いた時には諦めようかと思いましたが、何とか無事に帰れました。
数日前の予報では、一時霧雨ともありましたが、良い天気でみんな満足してくれました。5人の内、何人が次の山に行くかは分かりませんが、最初が良い天気で良かったです。
肉まんさんは山ガールより海ガールに圧倒されたようで・・・。ちょっぴり羨ましいです(笑)
Commented by 風来坊 at 2012-08-27 06:01 x
おはようございます、うすきさん。
立山、良かったです。でも、本当に人が多かったです。立山駅に着いた時には何時に登れるのか不安になるほどでした。1時間の遅れで登れたのはラッキーでした。
雪渓は少しの距離でしたが、初めて高い山に登る5人はびっくりしていました。花も期待以上に残っていて最高でした。
京都に転勤する時に行きたいと思った立山・白山に登れて幸せです。うすきさんも花を楽しまれたようですが、立山には虫がいなくて快適でした。
Commented by 山馬鹿 at 2012-08-27 17:50 x
風来坊さん、年に何回もアルプスへ~ よかだすね!
素晴らしいなぁ~、景色・花々・旨い空気・・・
風来坊さんを含め、周りには上品な方がいらして♪
ナイスリーダー、お疲れ様でした。
Commented by 風来坊 at 2012-08-27 21:43 x
山馬鹿さん、こんばんは。
折角の転勤を楽しみたいと思っています。でも、行きたいと思った白山・立山の両方とも好天に恵まれて幸せでした。
山馬鹿さんの「とある山」の花も見てみたいと思うくらい綺麗です。
Commented by マッスル at 2012-08-27 22:46 x
こんばんは
またしても目標達成ですね~
トウヤクリンドウ、図鑑でしか見たことが無く
とっても会いたい花の一つです

話は変わりますが、よくお世話になったチキンラーメンは1958年なんですね~
それも8月25日!   私が1日だけお兄さんでした(驚)
今度見かけたら味わって食べます(笑)
Commented by 風来坊 at 2012-08-28 04:36 x
おはようございます、マッスルさん。
トウヤクリンドウは、立山の山頂付近にゴマンと咲いていました。
最初は白いリンドウはタテヤマリンドウと思っていましたが、違いました・・・。でも、天気が良くて最高の山歩きを楽しめました。
チキンラーメンを食べたからか、雷鳥には出会えませんでした(笑)
先週、お誕生日だったのですね、おめでとうございます。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-08-29 08:59 x
おはようございます。
こちらでコメントしようと思いつつ、狭い庭の草取りをしていたらいつの間にか記事が更新(@_@。
立山は相変わらず多いですね。
白山、立山とお天気に恵まれて良かったですね。
昨年、剱岳に行ったとき、私も先に下りて切符を購入。
帰りは駐車場までの距離が意外に長く感じられました。
懐かしく拝見させていただきました(^^♪
Commented by 風来坊 at 2012-08-29 21:23 x
こんばんは、信ちゃんさん。
記事のネタを小出しにしていて失礼しました。
立山は8月の終わりでしたので、そんなにいないと思ったら・・・。駐車場まで1kmでした(笑)白山とは違います。北アルプスの北からの入口だけのことはありました。
翌日、馬場島から早月尾根の剱岳日帰り登山のお誘いもあり、色々と調べて迷ったのですが、企画が無くなり行きませんでした。でも、余裕のある時にチャレンジしてみたいです。
立山は三大霊山に相応しい雰囲気がありました。写真で懐かしく思っていただければ幸いです。
Commented by at 2012-09-03 21:24 x
こんばんは。
馬場島から早月尾根の剱岳日帰り登山って、すごい計画ですね。
息もあがるし、疲れやすいし、辛そう・・・
Commented by 風来坊 at 2012-09-04 05:25 x
おはようございます、凧さん。
凧さん家族が行かれた立山に行ってきました。8月の終わりだったので人が少ないかと思ったら、すごい人でした・・・。
馬場島からの日帰り、調べたら色々な人が登っているようです。凧さんの力なら私より大丈夫と思います。私は土曜日なら小屋に泊まることも出来ると思ったのですが、日曜なので帰るしかないと迷っていたら企画が無くなり安心しました(笑)
根子岳、ヤカタガウド当面、無理そうですね。相当、ひどい雨だったのですね。寂しいです。