風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

愛弟子とのキス釣り(糸島市)

8月16日(木)晴れ 大潮 満潮8時47分
2日前にキス釣りの愛弟子より、メールでお誘い。
愛弟子と言っても、元々は会社の先輩で何かと関係のある年上の人です。でも、相手からは「師匠」と声を掛けていただきますが、何となく面映い…。
私とのキス釣りがきっかけで本格的にキス釣りを始め、今では私を凌ぐ弟子となっています。
所謂、「青は藍より出でて藍より青し」そのまま。
久しくご一緒していないので二つ返事で一緒に行くメールを送りました。

5時に迎えに行き、釣り場を目指します。
今日の釣り場は幣の浜の東の端(野北とも表示してある地図もあります)
愛弟子の最近のホームグラウンドです。ここのポイントを教えてもらうことになっています。
朝焼けが綺麗です。
風も無く、波も穏やか。絶好の釣り日和。師弟対決の始まり。
遠投しなくても釣れますが、初めての場所なので少し遠目に投げて少しでも大きなキスが釣れないかと欲を出しますが、ダメでした。
3時間ちょっと釣って納竿。満潮の時間です。しかも、天気が良すぎて暑い…。
師弟対決は弟子の勝ち。でも、久し振りに一緒にキス釣りを楽しめて良かったです。
帰りの車では山歩きの相談を受けます。脊振系が家から近くてお勧めですので、一度一緒に行く約束をする。こちらでも師匠と言われるかも知れませんが、キャリアは相手の方のほうが長い。
また、山歩きでも負けそうですので勝負は避けますが、脊振の歩きやすい道をご案内する予定です。
山に行く時に、キス釣りの仕掛けの作り方を教えますので、山に行く時には、仕掛けとメールに書いて下さい。(帰りに教えるつもりでしたが、すっかり忘れていました)

家に帰って、キスを捌きます。まな板の上のキス(22匹)
いつものように開いてバットに並べます。
開くまでが風来坊の釣りの後片付け。勿論、釣具の洗浄もします。
19日までの休みの間にもう一度はキス釣りに行くつもりです。もう少し大きい型を目指して。
by furaibow581203 | 2012-08-16 12:54 | キス釣り | Comments(2)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-08-16 19:10 x
 風来坊さん、こんばんは。
盆休み中の二つ目の目標キス釣りは、良型のキスで大漁でしたね。釣り場も良さそうです。
お弟子さんとの対決は先輩に花を持たせて あげたんでしょう ね。
次回は大物を釣り上げて下さい。
Commented by 風来坊 at 2012-08-16 19:21 x
うすきさん、こんばんは。
写真ではまずまずのサイズに見えますが、小型でした。
しかも弟子に負けて… でも楽しい釣りが出来ました。
福岡は綺麗な外海が近く、良いキス釣り場が多いのが風来坊にとって最高です。
今週末までの夏休み、もう一度チャレンジします。