終戦記念日の脊振山(福岡市早良区)

8月15日(水)曇りのち晴れ
前日の午前中の天気予報で、15日は曇り時々晴れの予報。
このチャンスを逃す手は無いと山友さんにメール。直ぐに、催行決定!
登るのは市内から近い車谷からの山歩き。丁度、オオキツネノカミソリが見頃のはずです。
8時30分に椎原バス停待ち合わせ。
今日のメンバーは、デンターさん、マッスルさん、肉まんさんと風来坊の男4人衆。
バス停から船越橋へ向かう途中にある駐車場に車を停め、準備して8時38分出発!
途中のキンミズヒキが綺麗です。
10分ほどで登山口。
いよいよ、山歩き。最初の杉林で意外なことに登山路に水が溢れている。
前日の雨の影響はそんなに大したことは無いと予想していたが外れた。
でも、緑が綺麗です。
しかも予想したより涼しい。風もある。頸に当てた氷も気持ち良い。
自然林に入ると、下のほうでもキツネさんが咲いている。もしかしたら上は未だかな?
渡渉もしっかりと石を確認しながら渡ります。
この辺りからキツネさんが多くなります。
キツネ以外のクサアジサイも綺麗です。何と! 肉まんさんもクサアジサイを撮影しています。
上の方に来ても、登山路に水が流れています。
そして群生地。少し少ないです…
でも、花があると登りの辛さも忘れさせてくれます。
そして、矢筈峠。
登山口から90分。峠で小休止。風が強いが虫が来ます。いつもなら椎原峠に行くのですが、今日は終戦記念日、しかもオリンピックが終わっての最初の山歩きですので、脊振山系の最高峰、脊振山に行きます。
途中の舗装路で3匹のマムシ。4匹目は笹の葉の上に。
当初は、脊振から椎原峠に向かうつもりでしたが、マムシを見て背振からピストンで車谷を降りることに全員賛成。皆さん、椎原峠への笹にマムシがいた肉まんさんの以前の記事を覚えていました。
矢筈峠から30分ほどで脊振山頂(1,055m)。山頂で山歩きへの感謝と戦争で亡くなった方のご冥福をお祈りしました。
山頂近くの東屋では人を見かけましたが、今日は、最後まで登山客には会わず仕舞いでした。
山頂の小屋で30分ほど休憩。11時24分、下山。帰りは木道と笹を避けて、矢筈峠まで全部舗装路を下ることにします。マムシには勝てません…。
山頂のコバギボウシが綺麗です。
舗装路を下って行くと、行きにいた場所に、多分同じと思われるマムシが居ました。
下りは慎重に降ります。水の音が気持ちよく響きます。
そして、肉まんさんが激写していたクサアジサイ。
帰りは少し水量が減った印象でしたが、それでもかなりの水量でした。
そして、13時22分下山。車を停めた場所に帰る。約5時間弱の山歩きを楽しむことが出来ました。
ここで皆さんとお別れ。お付き合いいただきありがとうございました。

帰りは畑を覗きましたが、夏野菜が植えていません。畑の先輩の高齢の方の体調が悪いのかな?と気になりました。
昼ごはんを食べなかったので帰りに1麺をとラーメン屋を目指します。
振り返ると、脊振山頂が綺麗に見えました。
風来坊好みのふくちゃんは盆休み。HENOさんが記事にしていた有田の「伍の壱」へ。
博多ラーメン(500円)を注文。
スープも美味しく、チャーシューも美味しい。
山歩きの疲れを癒して、家路に着きました。
by furaibow581203 | 2012-08-15 17:29 | 山歩き | Comments(6)
Commented by tinnan1515 at 2012-08-15 19:12
背振山系は登山路に水が流れ出すほど、前日は雨が降ったみたいですね。お花も楽しまれておりますが、4匹のマムシには興ざめでしたね。肉まんさんの反応は如何でしたでしょうか。
京都では味わえない博多ラーメンに満足でしたね。
Commented by 風来坊 at 2012-08-16 00:23 x
こんばんは、うすきさん。
前日、午後には家から脊振山頂が見えていたので、そんなに降っていなかったと思っていましたが、かなりの水量でした。矢筈峠~山頂付近はガスが掛かって涼しく、マムシにとっては舗装路も暑くなく良い休憩場所だったようです。何せ行き帰り同じ場所に居たのが3匹ほど。しかも笹の葉の上にも居たのがいましたので、肉まんさんだけでなく、全員矢筈から降りることに反対する人はいませんでした。
京都にもラーメン激戦地があるのですが、会社から離れているので2回ほどしか行っていません。こちらの開拓もして見たいのですが…
Commented by 悟空さん at 2012-08-16 20:36 x
こんばんは^^
マムシにも遭遇、結構いるんですね~怖いです。
アブ避けに今度は蚊取り線香を持って出かけたいと思います^^
水の中は気持ちが良かったですよ~^^/
Commented by 風来坊 at 2012-08-17 02:38 x
悟空の笑顔さん、おはようございます。
マムシがあんなにいるとは思いませんでした。今の時期は暑いので夜に行動するようですが、ガスのため涼しく昼でも行動したくなる気温だったようです。
涼しいのは良かったのですが、マムシと逢うのも…
ハムレットのような心境です。
アブは蚊取り線香では無理かと…。水の中に浸かっているのが最大の防御と思います、気を付けて下さいませ。
Commented by 肉まん at 2012-08-17 05:58 x
お盆休みはうまく時間を使って楽しんでありますね。
鹿児島の里帰り、鹿児島の友、もつ鍋の友、山の友、キス釣りの友との交流。
バランス感覚と時間の使い方がうまくないと、とても両立できないでしょう。
さすが風来坊さんですね。
Commented by 風来坊 at 2012-08-17 06:19 x
おはようございます、肉まんさん。
急な山歩きの提案にもお付き合いいただき、感謝します。
お陰で充実した休暇を過せています。今日は勉強の日にします。