ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

初めての中央アルプス 木曽駒ヶ岳(長野県駒ケ根市)

8月5日(日) 晴れ
今日、名古屋から行くのは京都からバスツアーで行くつもりだった「千畳敷カール」のツアー。
京都からのツアーは滞在時間が2時間だが、名古屋空のツアーは3時間半とあったので、これなら木曽駒ヶ岳に登れて、高山植物も楽しめると思い、今日のツアーを申し込みました。
7時40分に集合。8時前に出発。途中休憩などを入れて、駒ケ根高原に着いて、地元のバスでしらび平へ。
d0182075_4373044.jpg
しらび平が11時ごろ。この時間のロープーウェイの待ち時間は20分ほど。
早く行きたくて気もはやる。でも、ツアーコンダクターの指示した時間は、13時に集合してロープウェイ!?。
13時集合では、登るのは13時過ぎ、3時間半の滞在時間は?(下りの最終は17時)
他のお客さんも不満タラタラ。この時間に昼食をとって下さいと言う。上がトイレが混むのかも知れないが、それにしても2時間近くも時間を潰せとは・・・。
仕方なく、しらび平の周りを散策する…
写真上左から右へ、そして下段へ。
ホタルブクロ、ツルサギソウ、ミヤマシャジン、タマガワホトトギス、センジュガンピ、オダマキ。
d0182075_444851.jpgd0182075_4443936.jpg








d0182075_445323.jpgd0182075_4453765.jpg








d0182075_4455764.jpgd0182075_4463349.jpg








奥に滝があります。上をロープーウェイが通っています。早く乗りたい・・・
d0182075_447232.jpg
この辺りは標高が1,600m以上あるので花は多い。何とウメバチソウもありました。
d0182075_4491666.jpg
そして、ようやくロープーウェイ。
d0182075_502421.jpg
ここから一気に1,000m登ります。所要時間約10分。
d0182075_512424.jpg
ツアーコンダクターがツアー客に集合時間を説明。16時30分集合。今が13時30分過ぎ。結局、3時間しか時間がありません。
風来坊が調べたガイドブックでは木曽駒ヶ岳の往復時間は3時間10分。でも、おそらく3時間以内で帰ってこれると取り急ぎ、木曽駒ヶ岳を目指します。
でも、花の写真も・・・ ウサギギク、チングルマ、クモマスミレ。
d0182075_573070.jpgd0182075_574623.jpgd0182075_575754.jpg






そして、カラマツソウ、ミヤマキンポウゲ、シナノキンバイ
d0182075_5125453.jpgd0182075_512125.jpgd0182075_5133713.jpg






さらに、ショウジョウバカマ、イワツメクサ、ハクサンイチゲ。
d0182075_5161154.jpgd0182075_5163914.jpgd0182075_5165432.jpg






宝剣岳が見えます。
d0182075_5225920.jpg
まだまだ花があります。サクライウズ、ミヤマアキノキリンソウ、チシマギキョウ。
d0182075_5292925.jpgd0182075_5294633.jpgd0182075_5301648.jpg






そして登り始めて30分で乗越浄土。中岳を通って、駒ケ岳へ。
ヨツバシオガマやチングルマ。コマクサの養生地もありました。
d0182075_5353173.jpgd0182075_5354717.jpg








そして駒ケ岳が見えました。
d0182075_5375845.jpg
駒ケ岳への登りでコマクサが綺麗です。これが見たくてここを選びました。
d0182075_5384819.jpg
そして山頂。2,956m。
d0182075_5392652.jpg
ここまで1時間5分。思ったより早かったです。でも、ガスが出て展望はありません。
時間があるので宝剣岳を目指します。
d0182075_5423170.jpg
帰りは中岳の巻き道を歩きます。こちらにも花がたくさん。ミヤマリンドウとヒメウスユキソウ。
d0182075_5433735.jpgd0182075_543492.jpg








ミヤマダイコンソウにタカネツメクサ
d0182075_545401.jpgd0182075_5455344.jpg








巻き道を終え、宝剣岳へ。
最後はクサリ場が続きますが、大丈夫です。
狭い山頂の宝剣岳(2,931m)でも、ガスがかかって展望がありません。
d0182075_5473251.jpg
まだまだ時間がありますので、乗越浄土から前岳を目指しますが、ちょっと分かりにくかったのと雨が降り始めたので引き返すことに。
乗越浄土付近からの千畳敷。
d0182075_554891.jpg
下りは雨に遭いましたのでゆっくりと下ります。
集合時間が迫っています。でも、最後にイワカガミの写真をパチリ。
d0182075_5555266.jpg
そして下山。感謝のお礼を忘れてはいけません。
d0182075_5563381.jpg
集合時間ぎりぎりになりました。3時間弱、ほぼ歩きまくりました。
ロープーウェイはガスで展望なし。
d0182075_557504.jpg
下の降りたら晴れ。帰りは予定より1時間遅れの20時30分に名古屋駅へ。
新幹線に乗って、京都の自宅に着いたのは22時前。疲れましたが、コマクサ以外にも初めての花を楽しめて良かったです。しかも、北と南アルプスの山は登ったことがありましたが、中央アルプスの山は初めて。午後から登ったにしては雨は降りましたが、雷に遭わなかったし、まずまずでした。花は少し遅れている印象です。

でも、不思議なのは登りのロープーウェイの時間の設定。12時に登っていれば予定通りに帰れたのではと思うのですが・・・。
by furaibow581203 | 2012-08-10 06:08 | 山歩き | Comments(6)
Commented by tinnan1515 at 2012-08-10 07:58
  風来坊さん、おはようございます。
アルプスと聞いただけで凄いなあ、そして憧憬の眼差しを
向けるばかりです。
行動日程にはいささか疑問を感じますね。
2時間もの待ち時間、早く山頂を目指したいのにと思いますが
理由説明が欲しいところです。
でも、駒ケ岳を目指して歩き出すと下界のことは吹っ飛んで
しまったでしょう。沢山の花に癒され、そして、念願のコマクサ
もバッチリカメラに収められ最高の山登りでしたね。
イワカガミがまだ咲いているのには驚きでした。
Commented by 風来坊 at 2012-08-11 00:06 x
こんばんは、うすきさん。
確かに2時間近くの昼食時間には疑問を感じて、アンケートにその旨を書きました。想像するに、3時間以上の千畳敷での滞在時間があると木曽駒ヶ岳への登山客が増え、結果的に時間内に戻ってこれない人がいるからわざと3時間程度の滞在時間に調整しているのではと思っています。
ガイドブックや案内の紙には往復3時間半から4時間と書いていますので、3時間と言われると最初から諦めて、千畳敷の花見だけで済ませる人が多くなるからと・・・。
でも、そんなに時間がかかりません。うすきさんなら2時間もかからずに往復出来ます。行かれる時はご相談を。
でも、今年は花は今一つのようですね。個人的には満足していますが、難しいですね。7月半ばから後半が見頃のようです。
Commented by マッスル at 2012-08-11 07:29 x
おはようございます
木曽駒ケ岳でしたか!  (といってもよくわかりませんが  笑)

伊吹山に引き続いて登られる花の名峰はどこかな?
と思って期待して待っていました

いいですね~ ”高山植物の女王コマクサ”
私もあこがれています
でも、出かけるのは退職してからかな?
それまでは写真で我慢しておきます(はい)
Commented by 風来坊 at 2012-08-11 18:09 x
こんにちは、マッスルさん。
狙い通りに期待していただきありがとうございます(笑)
結局は、最初の通りの木曽駒ヶ岳だったのですが、名古屋からの方が滞在時間が長く、山頂まで行けました。2時間だったら最初から諦めて千畳敷カールを散策しただけだと思います。
コマクサ、昔、長野で遠見尾根で枯れかけたようなものを見たような気がする(8月末)のですが、旬のコマクサを見れて満足しました。
Commented by そよかぜ at 2012-08-13 08:59 x
花の名所 木曽駒ケ岳 噂にたがわない花の山ですね。
この山はとっておこうと思っています。笑
伊吹山のリベンジもされ、花満喫の夏ですね。
私もどこかと思っていましたが、今回は近場で過ごすことになりそうです。
Commented by 風来坊 at 2012-08-14 04:43 x
そよかぜさん、おはようございます。
キナバルまで行かれたのですから、今年は大人しくされて下さいませ(笑)
長野にもう少し長く居たら、木曽駒ヶ岳から空木岳を縦走したいなと思っていましたが、今回は花を楽しみに行きました。高山の花の時期が短いのに初めて気付きました。だからこそ良いのですね。
ようやく福岡に帰り、今週は山とキス釣りを楽しみたいと思っていますが、天気が…。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード