ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

再びの伊吹山(滋賀県長浜市)

8月4日(土) 晴れ
6月末に伊吹山に行ったが、山頂のシモツケソウが中心のピンクに染まるお花畑には少し早かったよう。
でも、他の花はそれなりに楽しめました。
先週、白山に登った時に今の時期の高山植物が何と言っても良いと思いましたので、標高は低いですがシモツケソウでピンクに染まる花畑の伊吹山に行くことにに決めました。そして、5日の日曜日も地元の京都新聞の千畳敷カールのバスツアーの記事を見て、行きたいと思い、申し込みましたが・・・・。人数不足で中止の連絡。申し込んだ時に、25名の最低催行人員の半分もいませんでしたので、予想はしていましたが、ちょっと残念。
色々と候補を探している内に名古屋から行ける山を発見。土曜に伊吹山に行くなら、京都に帰る料金と名古屋に行く料金は変わりません。
と言うことは、帰りの名古屋~京都間の電車代とホテル代がかかるだけ。しかもホテルのポイントが貯まっていて名古屋宿泊も安くて済みそう(嬉)。なら、名古屋からの山歩きを楽しもう!名古屋での土曜の夜の食事場所を会社の名古屋勤務経験者にご指導を受けて、B級グルメの店を教えていただく。これで準備完了。
あとは、天気が良いことを祈るだけです。

土曜日は、好天。前日の飲み会が遅くなり、朝はちゃんと起きたのだが、地下鉄で寝過ごした!
でも、何とか他の電車で近江長岡駅へ(本当は長浜駅に行く予定でした)
d0182075_628331.jpg
駅から見える伊吹山。
25分ほど待てばバス(350円)がある。でも、少し、予定より遅れることになる。タクシーに料金を聞いたら、長浜からのバスの料金(700円)より1,000円高いが少しでも早めに登ろうとタクシーで登山口に行く。
寝過ごし賃は、1,000円の影響でした。
d0182075_5493288.jpg
最初から寝過ごしがあったので、先ずはお参りして、無事を祈り出発。8時40分。
この登山路は最初だけ杉林が続きますが、その後は日に曝され続けます。今のうちに日陰を味わい登ります。
歩き初めにハグロソウ。
d0182075_5515662.jpg
こんな感じの登山路です。
d0182075_5522270.jpg
そして1合目になるとここから日差しをたっぷり浴びて登ります。
d0182075_5535653.jpg
でも、この辺りから花が増えます。
エゾフウロ?やカワラナデシコ。特に今日の登山路ではナデシコが目立ちました。吉兆の証しでしょうか・・・
d0182075_5543958.jpgd0182075_5544212.jpg








二合目を過ぎ、三合目近くになると山頂が見えます。ここまで1時間10分ほど。
前夜の疲れの影響でしょうか・・・。無理せず登ります。
d0182075_4511828.jpg
この辺りでようやく前夜のアルコールが抜けたような・・・。その分の水分はしっかりと補給します。
今日は子供が多く登っていました。
d0182075_4533059.jpgd0182075_4534317.jpg








ウツボグサやホタルブクロ。ホタルブクロは白花が多かったです。
四合目からはジグザグの道になります。登り始めて1時間50分で六合目。
d0182075_4591916.jpg
日差しが熱い。すこしずつ休みながら登ります。八合目を過ぎると花が増えます。黄色はメタカラコウ。
d0182075_563541.jpg
イブキジャコウソウが綺麗です。
他にもクサボタンやシデシャジン。
d0182075_572077.jpgd0182075_574247.jpg








更に、コオニユリやイブキトラノオ。イブキトラノオは先週の白山の方が多かったです。
d0182075_5105318.jpgd0182075_511968.jpg








山頂近くまで2時間40分。真っ直ぐ山頂を目指さず、お花畑を楽しみます。
クガイソウの青とシモツケソウのピンクが綺麗です。黄色はメタカラコウ。
d0182075_513363.jpg

d0182075_5141854.jpg
他にもオオバギボウシやシュロソウ。ワレモコウもありました。九州とは時期が違いますね。
d0182075_516365.jpgd0182075_5164181.jpg








そして、日本武尊の像がある山頂。お花畑を楽しんだので山頂に着いたのは登り始めて3時間30分ほど。
d0182075_5185415.jpg
山頂で、今日も冷やしソーメンをいただきます。夏はこれが一番ですね。
帰りのバスは14時7分。12時30分過ぎに下山開始。
帰りも写真を撮りつつ、下ります。
イワアカバナ?やキバナカワラマツバ?
d0182075_5293994.jpgd0182075_5295051.jpg








そして、キリンソウにクルマバナ。
d0182075_531470.jpgd0182075_5312111.jpg








先月も多かったクサフジが上から下まで咲いていました。
d0182075_5324628.jpg
今日も花をたくさん楽しめました。予定通り、14時過ぎのバスに乗り、近江長岡駅へ。
汗を拭き、着替えて名古屋行きの電車に乗り、大垣で快速に乗り換え名古屋へ。
今日も楽しい山歩きを楽しめました。この後は名古屋のB級グルメを楽しむ予定です。
by furaibow581203 | 2012-08-05 22:51 | 山歩き | Comments(4)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-08-08 08:17 x
 風来坊さん、おはようございます。
伊吹山は標高1,377mで滋賀県最高峰の山、しかも、
約1,300種類の植物が生育している。
道理でお花百名山に指定されている分けですね。
掲載されていますお花は知らないものが大半でした。
シモツケソウだけは漸く名前を覚えました。
お昼の冷たい素麺は最高でしょうね。もちろん手作り?
車修理中につき悶々の日々を送っております。


Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-08-08 13:42 x
流石、花の百名山ですね。
クガイソウとシモツケソウの群落はすごいですね。

以前、木曽駒ヶ岳・宝剣山の帰りに関ヶ原で高速を降りて行きましたが、山頂近くまで車で上がり、楽チン登山でした~
お盆は九州でお過ごしですか~
Commented by 風来坊 at 2012-08-08 20:57 x
こんばんは、うすきさん。
伊吹山は京都に近い花の多い山ですのでイブキ・・・・の花が多いところです。白山も同様に井吹山より高くて京都に近いのでハクサン・・・が多い山です。
ネットで調べて名前を載せていますので間違っている花もあるかと思いますが、楽しい山歩きが出来ました。
ソーメンは勿論、自作です。
Commented by 風来坊 at 2012-08-08 21:00 x
信ちゃんさん、こんばんは。
車で行ける山ですので、昼間は歩く人は少ないようです(暑いので)お酒が残った体には辛い山でしたが、お酒が抜けたら気持ちの良い山歩きが出来ました。
お盆は九州に帰り、背振など楽しみたいと思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード