花の白山(2,702m 石川県白峰村)

7月28日(土) 晴れ
金曜日、金沢で仕事。夜もあり、泊まることが決まっていた。
そこで、考えたのが白山登山。
色々と調べたら、レンタカーで市ノ瀬まで行き、そこからバスで別当出合登山口に行くのが日帰りコースとしては良さそう。市ノ瀬からのバスは5時始発。前日に手配したレンタカーでホテルを4時前に出発して5時15分ごろ市ノ瀬に到着。途中、車がそんなに多くなかったので楽勝と思ったら・・・。(建物がある場所が先頭)
花の白山(2,702m 石川県白峰村)_d0182075_995681.jpg
既にこんなに並んでいました。でも、5時45分過ぎにはバスに乗れて、別当出合まで行きます。
ここで準備体操やトイレを済ませて、6時20分出発。
花の白山(2,702m 石川県白峰村)_d0182075_9135262.jpg
わくわくしますが、ガスがかかっています。天気が少し気になりますが、予報では晴れなので期待して登る。
砂防新道から登ります。こちらの道は整備されていて歩きやすい。
花の白山(2,702m 石川県白峰村)_d0182075_9162059.jpg
しばらく登ると別山の方向に滝が見えます。「不動滝」とありました。
花の白山(2,702m 石川県白峰村)_d0182075_9174519.jpg
そして、別当覗へ1時間で到着。この辺りはガスがかかっていました。少し広くなっているので小休止。ロープが張ってあったのですが、先に行くと草の直ぐ後ろが崖になっているとのこと。昨年も滑落事故があったらしい。気をつけなければいけませんね。
もう少し登ったところから別山が綺麗に見えました。天気も晴れてきてさらに嬉しい。
花の白山(2,702m 石川県白峰村)_d0182075_919315.jpg
登り始めて、1時間35分ほどで甚之助避難小屋。ここで再び休憩。ここまで3.6km。まずまずのペース。
そして20分ほどで南竜分岐。
花の白山(2,702m 石川県白峰村)_d0182075_9253349.jpg
エコーラインを選ぶと少し回り道になるので黒ボコ岩を目指します。
花の白山(2,702m 石川県白峰村)_d0182075_926555.jpg
この辺りから花が増え始めます。
花の白山(2,702m 石川県白峰村)_d0182075_9302932.jpg
写真左上から、ミヤマキンポウゲ・ヨツバシオガマ・シナノオトギリ・オタカラコウ
2段目イブキトラノオ・ミヤマダイモンジソウ・ハクサンフウロ・キヌガサソウ
3段目ミヤマダイコンソウ・ミネウスユキソウ・ミヤマタンポポ・ツマトリソウ(間違っていたら失礼)
花を写しながら登ります。
花の白山(2,702m 石川県白峰村)_d0182075_9323539.jpg
延命水。ここまで2時間35分。疲れてきたところなので延命水をいただきました。
ここから5分ちょっとで黒ボコ岩。
花の白山(2,702m 石川県白峰村)_d0182075_934317.jpg
皆さん、ここで休んでいるので、風来坊も少し休む。
ここから白山はもう直ぐ。手前の丘が室堂のようです。
花の白山(2,702m 石川県白峰村)_d0182075_935698.jpg
30分強で室堂。
花の白山(2,702m 石川県白峰村)_d0182075_93634.jpg
再び、一息入れて御前峰を目指します。黒ボコ岩の手前も花がたくさんありましたが、ここからも花が一杯。
先ずはクロユリの群落。そしてオレンジのクルマユリ。
花の白山(2,702m 石川県白峰村)_d0182075_9373192.jpg
花の白山(2,702m 石川県白峰村)_d0182075_9374110.jpg
花の白山(2,702m 石川県白峰村)_d0182075_937561.jpg
ハクサンフウロも沢山ありました。登って行く途中の花はこんな花がありました。
花の白山(2,702m 石川県白峰村)_d0182075_940135.jpg
写真左からハクサンコザクラ・クロユリ・チングルマ・イワギキョウ
2段目クルマユリ・イワツメクサ・シナノキンバイ・テガタチドリ(間違っていたら失礼)
花を写しながら登りましたので、室堂から50分以上かかりました。
そして、頂上の白山神社。
花の白山(2,702m 石川県白峰村)_d0182075_9424916.jpg
今日の山歩きの安全と好天に感謝。花も沢山咲いていましたと再び感謝。
そして、御前峰(2,702m)
花の白山(2,702m 石川県白峰村)_d0182075_944475.jpg
山頂から見下ろした室堂。
花の白山(2,702m 石川県白峰村)_d0182075_9452111.jpg
反対側には、左に大汝峰(2,684m)、右に剣ヶ峰(2,677m)。
花の白山(2,702m 石川県白峰村)_d0182075_94743.jpg
3つ登っても良いのですが、今日はお池めぐりを・・・。ほとんどの人は室堂から御前峰のピストンです。
人が少ない道を歩きます。下に降りて裏から見た御前峰。
花の白山(2,702m 石川県白峰村)_d0182075_9485573.jpg
そしてお池めぐりを楽しみます。まだ、雪が残っている道もありました。
花の白山(2,702m 石川県白峰村)_d0182075_9502278.jpg
ハクサンコザクラの群落も楽しみました。
花の白山(2,702m 石川県白峰村)_d0182075_9502651.jpg
そして再び室堂に戻り、ここで昼食。御前峰からのお池めぐりは1時間強。でも、まだお昼前の11時45分。
おにぎりを2個ほおばり、食事を済ませて、塩分補給も。12時5分に下山開始。
白山とお別れです。
花の白山(2,702m 石川県白峰村)_d0182075_9542857.jpg
黒ボコ岩に戻り、帰りは観光新道から帰ります。ここは最後が急な坂になっているのと砂防新道より道幅も狭く、整備されているとは言えません。最初は、花も少なく、ちょっとがっかりして歩いていました。おまけにガスも出始めて展望も悪くなりました。でも、しばらく下ると・・・
花の白山(2,702m 石川県白峰村)_d0182075_957073.jpg
花の白山(2,702m 石川県白峰村)_d0182075_9571334.jpg
イブキトラノオやニッコウキスゲなどのお花畑が綺麗です。
他にはこんな花が・・・
花の白山(2,702m 石川県白峰村)_d0182075_9582477.jpg
写真左からニッコウキスゲ・コバイケイソウ・タカネマツムシソウ・タカネナデシコ
2段目、カライトソウ・ハクサンタイゲキ・イワオウギ・カンチコウゾリナ
3段目、ミソガワソウ・エゾシオガマ・ハクサンシャジン・ヤマルリトラノオ(間違っていたら失礼)
途中で出会った指導員の方に話を聞くと、今年は花が少ないと。そして少し遅れていると聞きました。
でも、十分楽しめました。
花の白山(2,702m 石川県白峰村)_d0182075_1011235.jpg
尾根歩きから、急坂の下りが2km。
花の白山(2,702m 石川県白峰村)_d0182075_1012050.jpg
こんな感じの下りが続きます。そして室堂から2時間30分弱で再び、別当出合へ。
花の白山(2,702m 石川県白峰村)_d0182075_1025412.jpg
6時20分に出発して、14時30分着。8時間の山の時間を楽しむことが出来ました。
高山植物もありましたが、登る途中や帰る途中でも沢山の花がありました。
花の白山(2,702m 石川県白峰村)_d0182075_1054571.jpg
写真左から、ササユリ・ゴゼンタチバナ・ウバユリ・アジサイ
2段目、ギボウシ・ミゾホオズキ・イワカガミ・センジュガンピ(間違っていたら失礼。上に咲いている花もあります)
バスで市ノ瀬へ帰り、途中の温泉で汗を流して、金沢市へ。
この日は夜に花火大会があるらしく、駅は浴衣姿の若い人が多い。
さすがに花火を楽しむ気にはなれず、18時40分のサンダーバードで京都に帰りました。
天気にも恵まれて、初めての白山を満喫出来て満足の一日でした。
by furaibow581203 | 2012-07-29 10:32 | 九州外の山歩き | Comments(12)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-07-29 20:53 x
 風来坊さん、こんばんは。
天候に恵まれて白山山行は素晴らしかったですね。
白山は花の宝庫。クロユリの大群落は見逃せないですね。
花の種類が多くて覚えきれません。
イワカガミは今の時期なんですね。マツムシソウは九州では
今からと言うのに種類が違うみたいです。
ササユリも今の時期なんですね。
白山の素晴らしさを堪能させて頂きました。

Commented by マッスル at 2012-07-29 23:04 x
こんばんは~
ついに念願の 「花の名峰 白山」 制覇されましたか~
く~~っ!   うらやましい~~ (笑)

いつの日か私も(そのいつかは来るのかどうか?   笑)
でも素晴らしい花の数々!
やはり ”花の名峰” に間違いなかったですね(うん)
Commented by 風来坊 at 2012-07-30 05:03 x
うすきさん、おはようございます。
当日の深夜、室堂辺りでは豪雨が降ったそうですが、下の方とと室堂から上は雨は関係なかったようです。朝のガスはその名残だったかと。ガスが晴れてからは快晴。でも、帰るころにはガスが出てきました。
花は写真以外にもたくさんありました。イワカガミは少し終わりかけでした。ササユリも終わりかけでした。マツムシソウはこれからのようです。花の名前も図書館で借りた図鑑と合わせてみましたが、間違っているのもあるかも知れません。
でも、花を楽しみ、山を楽しみ満足しました。
Commented by 風来坊 at 2012-07-30 05:10 x
マッスルさん、良いでしょう(笑)
でも、例年なら今の時期が花が盛りのようです。今年は少し遅いのと少ないかなとのお話でしたが、私には満足のお花畑でした。
調子に乗って、木曽駒ケ岳のバスツアーで花を楽しもうと申し込みをしましたが、人数が集まらず行けなくなりました(8/5)。
来週は、とりあえず2度目の伊吹山を計画中です。
帰りの電車の隣に座った人が、白山、立山、白馬岳の花が良いですねと言っていました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-07-30 10:02 x
花の名山、白山お天気に恵まれてよかったですねぇ~
私も何年か前いったのですが、室堂近くで雨となり取りあえず山頂へ。
池巡りは出来ませんでした。
下山は雷がなっていたので、観光新道は危険だとのことで往路を戻りました。
これからも花・山を楽しんでくださいね~
Commented by 山馬鹿 at 2012-07-30 21:42 x
素晴らしい ご計画&お天気

日帰りで行けるんですね ちゃんと予習されていたから
Commented by 風来坊 at 2012-07-31 05:00 x
おはようございます、信ちゃんさん。
アルプスから帰ったと思ったら、直ぐに井原に行かれていてびっくりしました。しかもタクさんも一緒で。
白山、天気に恵まれて花と景色を楽しめて満足です。観光新道は尾根伝いで、急坂がありますので雨の時は避けた方が良いらしいですが、指導員の方によるとこちらの花畑が良いかなとのことでした。また、チャレンジされて下さい。
Commented by 風来坊 at 2012-07-31 05:05 x
山馬鹿さん、おはようございます。
山馬鹿さんこそ、平戸の海や山の花を楽しまれて、新車が忙しそうです。
白山は、金沢とか近くからなら日帰り出来ます。今回一緒に登った人は2年前に金沢からの始発のバスに乗り、日帰り(往復5時間半ほど)したらしいです(驚)。さすがにそれは厳しそうですが、車で5時から6時くらいに出発すれば、十分、日帰り出来ます。
Commented by そよかぜ at 2012-07-31 06:56 x
おはようございます。
白山はお手頃でいいですよねえ~
あの黒百合の群落は素晴らしいですよね。
あのような所は他にはないと思います。
白山はいつかもう一度行ってみたいところです。

またご一緒できますように。
Commented by 風来坊 at 2012-07-31 21:24 x
こんばんは、そよかぜさん。
海外遠征のリハビリに直ぐに山に登るそよかぜさんには敵いません。参りました(笑)。
白山は、日帰りで十分楽しめます。朝一番でなくても17時別当出合の最終バスに乗れば、時間はたっぷりあります。
例年、7月末が花の見頃だそうです。来年の同じ時期、特別な用事が無ければ行きたいと思っています。おいでやす。
Commented by kabuto1952 at 2013-07-13 00:23
風来坊さんこんばんは。15日に歩きますので、大変参考になりました。花も全てメモして行きます。私達は翌日別山を歩きますので、ビジターセンターか南竜山荘に宿泊します。天気予報は雨ですので、綺麗な風景は見ることが出来ないかも知れませんが、お初の白山を楽しんできます。
Commented by 風来坊 at 2013-07-13 06:28 x
おはようございます、いーさん。
15日白山、16日別山、17日荒島岳ですか、良いですね。白山の花は例年7月末が良いと聞いていますが、今年は梅雨明けが早いのでそれなりに楽しめると思っています。私は27日に行く予定にしていますので、10日の違いで花がどのくらい変わるのかを見て下さいませ。
別山は行ったことがありませんが、良いらしいです。
白山の山小屋は確か予約が必要だったのでは?ご確認されて下さい。