ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

帰福してのキス釣り(糸島市)

7月16日(月)曇りのち雨(福岡)
昨日は山、となれば今日は釣りでしょう(笑) しかも今日は海の日です。
朝起きて天気予報を見ると夕方までは持ちそうな感じ。
波は高そうだが、沿岸部は南風なのでそうでもないかもと期待。
いつもの釣具屋でエサを買い、情報収集。他にも釣りを教えた人からも良い場所があると教えていただいていた。今日は中潮。福岡で満潮7時45分。
先ずは、いつもの場所で釣る。
d0182075_11382215.jpg
数は上がるが小さい。
d0182075_11384832.jpg
今日は波が高いことも想定して4本針で釣りましたが、4匹掛かったこともありました。
数は上がったが、もっと大きなサイズを求めて知人からの情報の場所に行ったが無料の道沿いの駐車場が空いていない。地図もいただいていたのだが、家に忘れたのでその他の無料の駐車場が分からずに、大口海岸へ移動。
d0182075_1141545.jpg
ここは失敗。
もしかしたら網が入った後かもしれない。2,3匹しか釣れない。
この後、西ノ浦に移動したが、ここもダメ。
再び、野北に戻り、潮が引いた時にしか釣れない場所で準備したら…  雷鳴…
釣竿はカーボン製なので、雷は危険です。立石山方面も雨が降り始めた様子。
あわてて片付けて、今日の釣りは終了。
釣果は小さなキス19匹。寂しい釣果でしたが、連休前の豪雨を思うと山と釣りが出来ただけでも満足です。
今日は、早めに京都に帰り、祇園祭の宵山を少し見てみようと思います。
次に帰るのはお盆前後の長期間の休み。京都から鹿児島に先に行き、お墓参りを済ませて福岡に帰るつもり。
その前に仕事を頑張らねば!
by furaibow581203 | 2012-07-16 11:53 | キス釣り | Comments(2)
Commented by tinnan1515 at 2012-07-16 17:48
 風来坊さん、こんばんは。
山に海と満喫なされておりますね。
昨日、佐賀関半島を自転車で走りましたが、大字志生木海岸で
キス釣りをしている人を見かけました。結構波がありましたよ。
私も随分とご無沙汰です。
風来坊さんの19匹に刺激されまた挑戦致します。
せめて2ケタは釣りたいですね。
梅雨明けも間近となりました。祇園祭が終わると一気に暑い
京都になるのでしょうか。夏風邪お気お付けくださいませ。
Commented by 風来坊 at 2012-07-16 22:15 x
こんばんは、うすきさん。
仰る通り、山と海を楽しませていただきました。
志生木海岸はキス釣りで有名な場所だったと思いますが、私は行ったことがありません。今の時期は、遠くない場所で釣れると思いますが、型が小さいのが難点です。でも、楽しまれて下さいませ。
今日、20時前に京都に帰り、宵山を1時間半ほど見て来ました。
こちらは、雨も降らず、良い宵山日和だったと思いますが、少し蒸しました。新幹線で飲んだビールがそのまま汗になりました(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード