伊吹山(滋賀県長浜市 1,377m)

6月30日(土) 曇り時々晴れのち雨
6月は苦しい月でした・・・。その6月の最終日。日曜は雨になりそうだが、今日は大丈夫そう・・・。
昨晩飲んで遅くなり、5時過ぎに起きた。あわてて準備して、6時16分京都発の電車に間に合わせる・・・。
7時33分に長浜駅に到着。
伊吹山(滋賀県長浜市 1,377m)_d0182075_541644.jpg伊吹山(滋賀県長浜市 1,377m)_d0182075_543040.jpg

長浜と言えば、長浜城。駅前には秀吉と出会った三成の像がありました。
ここからバスで約40分。バスは登山口の直ぐ近くまで行きます。
周囲には登山客やスキー客目当ての駐車場やお店が並びます。
伊吹山(滋賀県長浜市 1,377m)_d0182075_5275645.jpg
左手にある三之宮神社で今日の登山の無事を祈ります。元々は一之宮が山頂にあったと記してありました。
最初は杉林が続きます。
伊吹山(滋賀県長浜市 1,377m)_d0182075_5294180.jpg
そこを抜けると一合目。
伊吹山(滋賀県長浜市 1,377m)_d0182075_5304937.jpg
ここからは草原地帯を登ります。途中、少しだけ自然林がありました。日差しを避けて少し、気持ち良い。
伊吹山(滋賀県長浜市 1,377m)_d0182075_532169.jpg
そして三合目に来ると山が見えます。
伊吹山(滋賀県長浜市 1,377m)_d0182075_533958.jpg
朝、バスから見た時は雲がかかっていましたが、晴れてきたようです。
この辺りには、ネットで草花を保護しています。
伊吹山(滋賀県長浜市 1,377m)_d0182075_5344762.jpg伊吹山(滋賀県長浜市 1,377m)_d0182075_535215.jpg

エゾフウロは道端にも沢山あります。ササユリはネットの中に・・・。
他にも、ウツボグサやカノコソウ。
伊吹山(滋賀県長浜市 1,377m)_d0182075_5364277.jpg伊吹山(滋賀県長浜市 1,377m)_d0182075_536562.jpg

他にもクララ・キバナノレンリソウなど一面のお花畑ではありませんが、沢山の花がありました。
今日のカメラは予備の安いカメラですので、ボツになった写真が数知れず・・・。
紹介出来なくて残念です。
伊吹山(滋賀県長浜市 1,377m)_d0182075_5404359.jpg
3合目からはジグザグに登ります。何となく由布岳を登っている感じです。しかも遠くで大砲のような音。由布岳も音が聞こえますので猶更、そんな感じがしました。
途中にあったカラマツソウ
伊吹山(滋賀県長浜市 1,377m)_d0182075_542354.jpg
今日は、氷を首に充てて暑さ対策をしているのですが、前夜のお酒と朝ごはんをしっかりと食べなかったせいか、調子が上がりません。
何となくきついなと感じながら登って行きました。
伊吹山(滋賀県長浜市 1,377m)_d0182075_5445576.jpg
8合目にある祠。ここには椅子やテーブルがあり、休めるようになっていますが人が一杯。そのまま通り過ぎます。
伊吹山(滋賀県長浜市 1,377m)_d0182075_5461844.jpg伊吹山(滋賀県長浜市 1,377m)_d0182075_5455846.jpg

この辺りから増えるのが、左のクサタチバナ。右のキバナノハタザオは下の方から多いのですが、下のは少し終わりかけでしたがこの辺りは今が盛りと言った感じです。
そして、もう少し登って行くと、グンナイフウロ。
伊吹山(滋賀県長浜市 1,377m)_d0182075_5491797.jpg
昨年、北岳で見て以来です。これが見えると頂上は近い。
突き当りを右に歩くと山頂です。山頂には数軒のお店。お店の横を抜けて山頂へ。
伊吹山(滋賀県長浜市 1,377m)_d0182075_5504480.jpg
山頂のお店はこんな感じです。
伊吹山(滋賀県長浜市 1,377m)_d0182075_5512764.jpg
山頂で昼食。おにぎり2個。昨日健康診断であと5kgは減量を・・・と言われたばかりなので自重。でも、直ぐに忘れます(笑)
山頂を散歩しますが、まだまだお花畑と言う感じではありません。シモツケソウが咲く8月頃がお花畑になるようです。
伊吹山(滋賀県長浜市 1,377m)_d0182075_555932.jpg伊吹山(滋賀県長浜市 1,377m)_d0182075_5552386.jpg

アヤメやコバナタツナミソウ。タツナミソウは青の色が濃い感じです。
バスの時間に余裕があるのでゆっくりと下ります。
振り返った山頂。少しガスがかかり始めました…。
伊吹山(滋賀県長浜市 1,377m)_d0182075_5575193.jpg
岩場が続くのと、まだまだ登ってくる人とすれ違うので意外に時間がかかりました。
三合目に戻って、ネットの中の花を探していたら、ユウスゲ?
伊吹山(滋賀県長浜市 1,377m)_d0182075_603930.jpg
一合目付近ではパラグライダーの準備をしている人が居ましたが、飛ぶ姿を見ることは出来ませんでした。
登山口に戻ったのは14時30分。ちょうど6時間の山歩き。15時36分の長浜行バスを待ちます。
が、バスの時刻表を見たら14時6分発の近江長岡行のバスがあった。事前に調査した時刻表には無かったのでゆっくり降りたが、こちらがバス料金が安いのでしまった・・・。
でも、後の祭り。
まぁ、急ぐわけでもないのでバスを待ち、これで帰ります。最後は、バスから見た伊吹山。
伊吹山(滋賀県長浜市 1,377m)_d0182075_665283.jpg
途中から雨になりました。
良い時間に登ったようです。お祈りの効果がありました(笑)
7月は白山にもチャレンジしたいと思っています。8月初めには立山と思っていたら、既にホテルが満室。
何でもインターハイが信越・北陸で開催されるらしく特に8月初めは満室状態。花の立山は諦めざるを得ないようです・・・
by furaibow581203 | 2012-07-01 06:12 | 九州外の山歩き | Comments(12)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-07-01 09:27 x
 風来坊さん、おはようございます。
伊吹山は日本百名山、新・花の百名山、及び関西百名山だとは
知りませんでした。でないと山頂に売店はないですよね。
花で有名なお山だけあってササユリをご覧になられたのですね。
羨ましいです。
体重5kgの減量は大変ですね。山登りに励んでくださいませ。

Commented by 風来坊 at 2012-07-01 10:03 x
こんにちは、うすきさん。
伊吹山は山頂近くまで、車で行けるのです。ですから、花の良い時期には沢山の人が行くようです。それを避けたい人や日差しの強い夏場には夜間登山をして、夜明けを見て、それから下山時に花を楽しむ人が多いそうです。
ササユリはネット越しでしたので残念でしたが、保護のためには仕方ないのでしょうね。
今年、2kg弱ほど減量している(でも、誤差の範囲内です(笑))のですが、あと5kgは減らしたいですね。そうすれば山に登るのも大分楽になると思うのですが・・・。
Commented by mido811 at 2012-07-01 10:30
伊吹山へいかれましたか~
8月のナイター登山もエエと思います。
もっとエエのは1月冬の伊吹山です。
かつてスキー場だったこともあり登山、スキー、ボダーの皆さんが一直線で登攀するのは圧巻です。
Commented by マッスル at 2012-07-01 13:52 x
伊吹山でしたか~
いいですね~   花の名峰
そして次が 「花の白山」 !! (うらやましい)

こちらは厳しい梅雨との戦いです(はい)
仕事の合間の休日が、必ず雨でいやになってます。

しかし、投げやりになりそうな気持ちを奮い立たせて、
ひたすら次のチャンスを狙っています(いつになるやら)
Commented by 風来坊 at 2012-07-01 14:17 x
midoさん、こんにちは。
8月初めの立山が厳しくなりましたので、今の気持ちではその時にチャレンジするつもりですが、ナイター登山の時間を調べてみます。朝日を見て、涼しいうちに花を楽しむのは気持ち良さそうです。
1月の伊吹山、今はスキー場は無いのですね。初めて知りました。色々と情報、ありがとうございます。
Commented by 風来坊 at 2012-07-01 14:22 x
こんにちは、マッスルさん。
羨ましいでしょう(笑)白山は7月28日を予定しています。
でも、デジカメの代替機としている安いのが、いかんせん、ダメです。(腕も悪いので尚更)
昨年、オリンパスのを買ったのですが、それは福岡に置いて家族で使うようにしていますので、リコーのでも買おうかと真剣に考え始めました。マッスルさんのリコーの接写写真を見ると腕の差を考えず、気持ちが揺らぎます。でも、出費が・・・。
Commented by S・TAROU at 2012-07-01 15:12 x
風来坊さん こんにちわ。
伊吹山は花の名山だと聞いていましたが一度だけ何方かのブログを見たことがあります。でもあまり知りませんでした。
5月の黒髪山の帰りに伊吹山の話になってかなり上まで車で行ける?、山頂には店があるとお聞きしていましたので、どんな山かな~楽しみにしていました。途中の様子がよくわかります。
登山者多そうですね。花も沢山ありますね。
体重5kgの減量ですか~。城山ではかなりスリムになられたとお見受けしましたが厳しいですね~(笑)
Commented by 風来坊 at 2012-07-01 16:56 x
S・TAROUさん、こんにちは。
花は写真が悪くて紹介出来ないものも沢山ありましたので、種類は多いです。登山者も多かったですね。山ガールも。
体重は、S・TAROUさんの5㎏減よりはるかに楽ですが、普段のカロリー摂取量を大きく減らさねば厳しいです(悲)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-07-01 17:15 x
白山、日帰りで行けるんですか~(@_@。
今、記録を見ると2009年にいってます。
荒島岳と白山、お天気はすっきりせず、帰りはものすごい青空だったのを思い出しました。
いいなぁ~!!
Commented by 風来坊 at 2012-07-01 18:00 x
こんばんは、信ちゃんさん。
一ノ瀬に車を停め、そこから始発のバス(5時)で別当出合まで行き、そこからなら日帰りできそうです。一緒に行く人は、金沢からの始発バス(先ほどのバスより遅い時間)でも日帰りしたらしいです。でも、その人はバスの運転手もびっくりだったらしいので相当早いですが・・・。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-07-01 20:06 x
私どもも一ノ瀬キャンプ場にテントを張り、朝一のバスに乗り遅れ5:20のバスで行動していますね。
一ノ瀬より日帰りですね。たくさんのお花に出会いました。
クロユリも多かったですね。
Commented by 風来坊 at 2012-07-01 21:18 x
信ちゃんさん、こんばんは。
一ノ瀬の始発に乗れば日帰りが可能と思います。信ちゃんさん達も日帰りで登られたようですね。
天気が良いことを祈っています。