ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

ウスキキヌガサタケの城山(宗像市)

6月24日(日) 雨
1週間ほど前に肉まんさんから「GENさんの城山企画」のご案内をいただいた。
23日、24日は釣り・散髪や買い物などもあり、直ぐには返事をしません(出来ません)でした。
週半ばの週間天気予報を見ると土曜が良さそうで、日曜は曇り予報。ちょうど良い!
この時点で、土曜日はキス釣り、買い物。日曜に城山・散髪に決めて、参加を表明。
その後、メールでやり取りしていると色々な方が参加されそう。

そんな訳で、楽しみにして今日を迎えましたが生憎の雨。
でも、皆さんとウスキキヌガサタケを見れれば雨など何のその…。
昨日の釣りの際に長靴に穴が開いているのに気付いたので、7時30分に開くホームセンターで長靴を買って、一路宗像へ。着いたら、レインウェアを着て長靴を履き準備完了。
9時前、皆さん集合。
GENさん、hirokoさん、hirokoパパさん、toshiyanさん、putalyさん、かずさん、S・TAROUさん、そして肉まんさんも登場。toshiyanさんも手術の後ですが、元気そう。肉まんさんも昨日抜歯して大変かと思うのですが、来てくれました。
d0182075_14165095.jpg
期待に胸膨らませながら登り始めます。
d0182075_14233038.jpg
今日は城山だけでは物足りないと思っていたので、最初は立花山も登るつもりでしたが、この雨ですのでここだけに絞りましたからゆっくりとウスキキヌガサタケを楽しむだけ…

ところが、城山のウスキキヌガサタケ情報に詳しい「唐津街道さん」が降りてくるのに出会い、「残念ですが…」の話を聞く。
後ろから来ていた人はこの話を聞き、直ぐに引き返して行った…。
もしかしたらこれから開くかも…、唐津街道さんでも見逃すことが… と思いながら登るが…。
d0182075_1424475.jpg
さすがに唐津街道さんに見逃しはありませんでしたねぇ。
そろそろ頂上が近くなりました。
d0182075_14251399.jpg
そして山頂。
d0182075_14253132.jpg
皆で集合写真を撮って、ガスで真っ白な景色を楽しんで帰ります。
山頂にある小屋。
d0182075_14262871.jpg
小屋に飾ってあるウスキキヌガサタケの写真。
これを見るつもりでしたが…  残念!無念!
d0182075_1427990.jpg
でも、久し振りにお会いする人も多く、楽しい時間でした。
また、ご一緒しましょう。


 
by furaibow581203 | 2012-06-24 14:31 | 山歩き | Comments(8)
Commented by tinnan1515 at 2012-06-24 17:51
 風来坊さん、こんばんは。
本日の山行、雨なんのそのでしたがウスキキヌガサタケに
会えず残念でしたね。
ウスキキヌガサタケが大勢の人を虜にするとは。
現物を見た人しか分からない魅力があるのですね。
Commented by 風来坊 at 2012-06-24 22:59 x
うすきさん、こんばんは。
先ほど京都に帰って来ました。
ウスキキヌガサタケ、何とも言えないキノコです。
初めて見た時が一番綺麗なものを見たと思います。今日のように見れない時があるのも、自然の不思議を感じます。
儚いキノコだからこそ、人を引き付けるのでしょうね。
でも、今日はキノコだけでなく、山友さんに引き付けられました。
久々にお会いする人もいて、キノコよりこちらの方が良かったです。
Commented by yamagoe7 at 2012-06-25 01:12
風来坊さん、こんばんは。
海のキス釣り、山ではキノコ探しと九州遠征お疲れさまでした。
ツチアケビが咲く場所までは行かれなかったようですね。(赤い実が下がる8月は楽しみです)
私は土曜日、長寿命だったキヌガサダケを見てちょっと満足してます。(笑)
キノコ開傘シーズンは始まったばかり、またのチャレンジをしてください。
Commented by 風来坊 at 2012-06-25 04:58 x
おはようございます、やまごえさん。
ツチアケビ、迷ったのですが、皆さんピストンで引き返すと言うことでしたので止めました。
家に帰っても家に居る時間が短い風来坊です(笑)
今回は家内の誕生日が近いので外で食事をする予定でしたが、諸事情でデパ地下のおかずや弁当で済ませることになりました…。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-06-27 14:37 x
風来坊さん、24日は残念でしたね。
私どもが行った23日も全く駄目でした~(>_<)
だけど雨に煙る山もなかなか風情がありますね。
京都でのお仕事、山歩き。福岡に帰られてもお忙しいようで~~
体調管理に御留意くださいませ。
Commented by 風来坊 at 2012-06-28 04:51 x
信ちゃんさん、おはようございます。
折角の土日に出てくれなかったのは残念でしたが、それが良いところなのでしょうね。見れた時の感動が…それを期待してまた行きたいと思います。
福岡に帰っても家での滞在時間が短いです(笑)
明日は健康診断ですので、今日は大人しくします。
Commented by GEN at 2012-07-02 21:53 x
こんばんは

先日はお世話になりました。
今年はかけらも見ることが出来ずとても残念でしたが、久しぶりにお会いする皆さんの元気な姿を拝見できただけでも収穫でした。
次の日曜日も出かけたのですが、ウスキはやはりダメでしたが、もう一箇所で白のかけらは見ることができました。
天気次第じゃ来週も行くかもです(笑)
伊吹山に行かれたんですね。
毎年遠征時にそばは通るのですがまだ未踏の山です。
遠征の帰りにでも時間が有れば是非とも登って見たい山です。
Commented by 風来坊 at 2012-07-03 04:56 x
GENさん、おはようございます。
今年は土日に出てくれないウスキキヌガサタケのようですね。
でも、先日の企画はありがとうございました。キノコより皆さんのお顔を見れたのが嬉しかったです。
伊吹山は車でも長女近くまで行けるので、時間が無い時は車で見るのも一手です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード