野北でのキス釣り(糸島市)

6月23日(土)曇り
昨夜、福岡に帰宅。
24日は宗像の城山に行くことに決めたので、キス釣りは今日しか出来ない。
朝早く起きて、5時前に家を出発。いつもの釣具屋でエサを購入。
大口海岸はムが多いとの情報(多分、網が入ったりしていると思う)なので、野北へ向かいます。

ところで、エキサイト・ブログでは今年の2月くらいからどの記事にアクセスしたかが分かるようになりました。意外にキス釣りの記事にアクセスしている…。キス釣りを始める人が増えているのでしょうか。増えるのは構わないですが、お互い釣り場はきれいにして帰りたいものですね。
最近は、無理な場所(糸が引っかかって切れそうな場所)では釣らないようにしています。切れた糸や錘などを海に捨てることになるからです。遠投も80%くらいで…。その範囲で釣れれば良いかなと思ってきました。
糸島の海はきれいです。従って魚もきれいです。いつまでも残したいですね。

さて、今日の釣り場。
最初は少し波が…。
何投目かに釣れたキス、20㎝弱。
結局、今日の大物はこれでした。後は13㎝前後のピンギスばかり。
アタリも小さいものばかりでしたが、釣りが出来ただけでも幸せと思い直します(笑)
後で場所を変更しましたが、状況は変わらず…
9時過ぎには納竿。
今日は、中潮:干潮5時28分(福岡船) 丁度、干潮から釣り始めて、釣果は25匹。
キスは小さかったが、フグが居なかったのは幸いでした。
家に帰って魚を捌き、午後からはちょっと街へ買い物に…

来月の三連休、一度は釣りに来たいです。今度はもう少し大きいのが釣れるといいなぁ~。
by furaibow581203 | 2012-06-23 12:00 | キス釣り | Comments(6)
Commented by 山馬鹿 at 2012-06-23 21:21 x
風来坊さん お帰りなさい! 明日は床屋
魚釣りも 上手にこなされ器用だすなぁ~ なかなか短時間に 数多くすんばらしか~

今度 機会があればそのテクをご教示ください
Commented by 風来坊 at 2012-06-24 04:20 x
山馬鹿さん、おはようございます。
お察しの通り、今日は床屋へ行きます(笑)
その前に宗像の城山へウスキキヌガサタケを見に。果たして今日は開傘しているでしょうか…。傘は開いて登らねばならない状況のようですが。
糸島のキスの魚影は昔ほどは無いにしても、関東・関西に比べると濃いようです。いつまでも楽しめるようにしたいものです。テクは大したことはありません。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-06-24 05:35 x
25匹の釣果は流石ですね。
20cm級の大物はあたりが凄いと思いますが、私の腕では
縁遠いみたいです。
釣り場所参考になりました。海中に針と錘を残してきました。
これからは根がかりしない場所で釣るように心がけます。
Commented by 風来坊 at 2012-06-24 13:55 x
こんにちは、うすきさん。
良い場所を見つけるとそれなりに釣れるのがキスです。
大分も佐伯の南に行くと大きいのが釣れるようですが、ちょっと遠すぎです。私も大分在住時には行きませんでした。
根がかりしやすい場所が本当は大物が居るのですが…
私も今までに沢山の仕掛けと錘を…、うすきさんの何十倍も捨ててきました。お気になさらないで下さいませ。
Commented at 2012-06-25 10:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 風来坊 at 2012-06-26 05:31 x
非公開コメントの方へ。
おはようございます。ご無沙汰しています。
7月の3連休は14日か16日には行きたいと思っています。
腕の違いに情けなくなりそうな気がしますが、時間を合わせてご一緒したいですね。携帯にご連絡します。