人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

福井の観光

6月16日(土)曇り時々雨
昨日お世話になった人を見送ったあと、折角なので福井の観光を・・・・
2月に行けなかった一乗谷へ。 朝倉家の本拠地ですが、最近はソフトバンクのお父さんの古里で有名です。
福井の観光_d0182075_1944445.jpg
今年、移籍選手が多く苦戦しているソフトバンクを応援しなければ・・・。 
理由は色々と付けることが出来ます(笑)
朝倉五代の館の後です。
福井の観光_d0182075_1962487.jpg
そしてこの近くをソフトバンクの犬のお父さんが走っているCMが流れていた(?)らしいです。
福井の観光_d0182075_1971788.jpg
風来坊は、ほとんど民放を見ませんのでCMは知らないのですが、ソフトバンクホークスのためにも祈らねば・・・
そして、ここから3kmほど奥にある佐々木小次郎修行の滝。
先日は佐々木蔵之介の実家に寄りましたが、今日は小次郎の方です。
福井の観光_d0182075_1992648.jpg
ここで、燕返しの技を磨いたと言います。
福井の観光_d0182075_1995796.jpg
ここの駐車場近くには白花のホタルブクロが咲いていました。
福井の観光_d0182075_19105489.jpg
そして、峠を越え、永平寺へ。
2月25日に行った時には雪で見えにくかった永平寺を再訪。
福井の観光_d0182075_19125326.jpg
拝観料を払い、中へ入ります。案内を受けた後に境内を散策。
福井の観光_d0182075_1914965.jpg
福井の観光_d0182075_19142361.jpg
福井の観光_d0182075_19143347.jpg
雨が降っていたので緑が綺麗です。
福井の観光_d0182075_19152840.jpg
福井の観光_d0182075_19153795.jpg
福井の観光_d0182075_19154613.jpg
この後、一人で山代温泉を楽しみました・・・。
瑠璃光と言う旅館に泊まりましたが、満足、満足・・・。
仕事の疲れが無くなりました・・・・  来週は頑張るぞ!
by furaibow581203 | 2012-06-17 19:19 | 遊び | Comments(7)
Commented by チルドレン at 2012-06-17 19:35 x
ご無沙汰してます、風来坊さん。
その節は大変お世話になり、ありがとうございました。
また、先日は思いっきり寝坊をしてしまいました。こんなことも初めてです…。自分でもビックリして、大慌てでした。
雨で大変だっかも知れませんが、福井観光も楽しそうですね。
写真を拝見して、私もゆっくりと観光をしたいと思いました。
Commented by 風来坊 at 2012-06-17 20:31 x
こんばんは、チルドレンさん。
色々と話題提供ありがとうございました(笑)
久し振りにコメントいただき、懐かしく思いました。
あんまり遅くまで飲み過ぎ無い様、お互い注意しましょうね(笑)
Commented by 山馬鹿 at 2012-06-17 21:34 x
風来坊さん、こんばんは☆

ニアミスです、私も金曜からお隣の小松にいました。
土曜は一日仕事し、柿の葉寿司を食べ、福岡空港へ~

粟津温泉、昔は男性のみのお客様が多かったとか・・・
Commented by 風来坊 at 2012-06-18 05:05 x
山馬鹿さん、おはようございます。
ニアミスでしたね。長期出張、お疲れ様でした。
関西への出張がまた出来ると嬉しいのですが・・・

そよかぜさんとの山歩きが大分中断していましたので、楽しまれて下さい。一度、九州でご一緒したいものです・・・。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-06-18 05:45 x
 風来坊さん、おはようございます。
越前の一部を拝見させていただきました。
一乗谷城の戦いで有名な地を見学なされたのですね。
佐々木小次郎修行の滝に永平寺と福井の観光を楽しまれ
最後は温泉。最高な一日でしたね。
Commented by 風来坊 at 2012-06-18 05:51 x
うすきさん、おはようございます。
福井の観光はあとは東尋坊を残すだけです(笑)
山は百名山の「荒島岳」がありますので一度行ってみたいと・・・。
温泉も良く、リフレッシュできましたが、財布は飛ぶほどに軽くなりました・・・(悲)
Commented at 2012-06-18 10:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊