車谷コースから猟師岩までの縦走(福岡市早良区)

5月6日(日)晴れ
朝起きたら、曇っていた…。天気予報で見たら、曇りのち晴れだが、しばらくしたら雨が降ってきた。
えっ! 嫌な予感が… でも、西の方が明るい!(ほっ)
多分、大丈夫と思っていたら、待ち合わせの時間には既に晴れていた(笑顔)
このGW、2回の山歩きはガス・雨での登り始めだったので、もしかしたら…と心配したが杞憂でした。
今日は、S・TAROUさん、デンターさん、やまごえさん、マッスルさん、肉まんさんの男六人衆。男子会です。
今時、女性が居ないグループは珍しいですねぇ…。でも、たまには良いですね。
準備を済ませて、大井出橋下から登り始めます。途中、車やバイクに抜かれて船石橋登山口へ。
杉林を過ぎると、自然林が続きます。
寄り道した川にヒメレンゲ。あちこちの岩に咲いていました。
林道を過ぎて、少し登ったところの右に赤テープ。
今まで気付かなかったのですが、新しい道でしょうか?
そちらを選んでしばらく歩くと沢を横切った場所に…
福岡大学山岳部の墓標で、1959年1月19日ここに眠るとあります。風来坊が生まれた次の年、50数年経過しています。
当時の登山路は今とは違うのでしょうが、下まであと少しの地点。残念だったことでしょう… 合掌。
引き返して登山路に戻り、急登を歩きます。
この時期は、緑が一番ですね。
車谷にはところどころにニリンソウもあります。
でも、やっぱり緑が素晴らしい!
寄り道したので、登り始めてから3時間で矢筈峠へ。
今日が車谷初めてのマッスルさんに楽しんで欲しいと思っていました。
ですから、少し寄り道などしましたが、結果的には、新しい花の発見はありませんでした。
でも、マッスルさんも喜んでいただいたようで良かったです。
峠へ出て直ぐにまずまずのミツバツツジがあったので期待して従走路へ。
先ずは緑を楽しんでピンクのミツバツツジをと思いましたが…。
これはまだ良い方です。超不作でしょうか…
でも、あるところにはあるのです!
今日一番の別嬪さんでした。「年の頃なら…のミツバツツジでした」(今日、どなかたが連発したセリフ(笑))
唐人の舞付近から気象台のレーダーを振り返ります。
そして、金山方面。
金山が見える斜面で昼食タイム。
ミツバツツジは不作でしたが、今日は好天と緑、そして一緒に歩く山友さん。満足です。
GW最後の一日に相応しい…
ついでにシャクナゲも見たいと猟師岩まで歩く(猟師岩山の手前の岩場)
咲いていました!
昨年は、5月半ば過ぎが満開でしたので、早くなっていました。
ここから折り返して下山します。
西椎原峠から降ります。ツクシタニギキョウが見事!
自然林を過ぎて、杉林のはずが…
ほとんど切ってありました。杉林の下りは以前に比べると急ではなくなりましたが、何となく違和感…。
林道を過ぎたら、メタセコイア。
そして、登山口へ。
ここまで約6時間ちょっと。車の場所まで戻ったら6時間30分ほどかかっていました。

帰りに、肉まんさんを誘って、一山一麺で「ふくちゃん」へ。
4時近かったのにほぼ満員。
替え玉をしないつもりでしたが、肉まんさんに誘われて(人のせいにしています)替え玉まで。
昼を抑えてもダメですね(笑)
でも、満足の山歩きでした。皆さん、ありがとうございました!
by furaibow581203 | 2012-05-06 18:53 | 山歩き | Comments(14)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-05-06 20:43 x
ゴールデンウィークを完全に満喫なされましたね。
鉄人風来坊さんならではの行動でした。
女子会でなく男子会、男衆の山歩きと語らいも楽しいでしょうね。
明日からは京都の生活でしょうか。
レポートを楽しみにお待ち致しております。

Commented by 風来坊 at 2012-05-07 02:51 x
おはようございます、うすきさん。
うすきさんこそ、鉄人の動きかと…(笑)
お互い、満喫したようで良かったです。
今日は、福岡から東京へ行き、夜、京都に帰ります。
Commented by いーさん at 2012-05-07 05:52 x
豪華な山男六人衆でしたね。皆さんとは是非また一緒に歩きたいものです。山頂付近のミツバツツジも猟師岩山周辺のシャクナゲも今年は不作みたいですね。美人も時にはスネルでしょう。釣りに山にと余暇を満喫されてエネルギーを満タンに補給されたことでしょう。京都でもまた仕事に観光に大いに頑張って下さい。
Commented by S・TAROU at 2012-05-07 17:09 x
風来坊さん 充実したGWの山歩き、お付き合い頂いて有難うございました。今年はミツバツツジがあまり良くありませんでしたが風来坊さんが見つけたあの別嬪さんは格別でした。
新緑の風景を眺めながらの歩きも楽しかったです。
今日はもういきなり東京出張ですね。
風来坊さんの行動力の凄さに舌を巻くばかりです。
Commented by 山頂の凧 at 2012-05-07 19:33 x
猟師岩山の手前の岩場の下で、張り付いていました。
登山者の声は聞こえていましたが・・・
皆さんにお会いし損ねました。
Commented by 風来坊 at 2012-05-07 21:55 x
いーさん、こんばんは。
男6人は居ませんでした。8人くらいのグループで紅一点の団体に出会いましたが、他の皆さんから見たら、さぞかし不気味な団体に見えたことでしょうね(笑)
でも、楽しい山歩きでした。次回は是非ご参加下さいませ。
Commented by 風来坊 at 2012-05-07 21:58 x
こんばんは、S・TAROUさん。
朝一番の飛行機で東京に行き、先ほど京都に新幹線で帰りました。
お陰様で、GW3回の山歩きを楽しめました。お付き合いいただき感謝申し上げます。
次は、黒髪山・青螺山をお願いします。
Commented by 風来坊 at 2012-05-07 22:02 x
凧さん、こんばんは。
猟師岩の下で声がしたのは凧さんグループでしたか!?
もう少し、話せば良かったですね、残念です。
動画で綺麗にクライミングの姿を拝見しました。
GW最後の日でしたので遠出はしないと読んでいたのですが・・・。
Commented by yamagoe7 at 2012-05-07 22:57
男6人組、最高でしたよ、単独行動の多い私には刺激的・・・。(笑)
今年もミツバツツジ楽しませて頂き有難うございました。
風来坊さん、縦走路と下山路の歩きはスピートが早かったですね。
ちょっとついて行けませんでした。さすがスーパー鉄人さんだ!!。
Commented by 風来坊 at 2012-05-08 03:45 x
おはようございます、やまごえさん。
久し振りにご一緒出来て楽しかったです。
屋久島が良かったとおっしゃっていましたが、ブログを見たら若そうな女性からの書き込みが… 良かった原因はこれか!?と思いました(笑)
下りは重力の法則に従って速度が増します(笑)お許しを!
Commented by マッスル at 2012-05-08 07:52 x
車谷のご案内ありがとうございました(礼)

頭に描いていたイメージでは
井原山のダルメキや洗い谷・水無が浮かんでいましたので
それらより、はるかに大きな渓谷なのに驚きました

そして様々な花たち、気持ちの良い渓谷、
でも、何といってもこの季節ならではの素晴らしい新緑!
とっても満足のいく山行でした。

すばらしい山及び山友さんたちに感謝、感謝です(はい)

「年の頃なら……」 は、下山まで使用できましたね(笑)
Commented by 山馬鹿 at 2012-05-08 21:12 x
風来坊さん こんばんは☆
相変わらずレポ早く 脱帽 それにいきなりの東京出張 お疲れ様~
Commented by 風来坊 at 2012-05-09 23:19 x
マッスルさん、こんばんは。
喜んでいただきありがとうございました。
車谷は最後ががっかりなのですが、それまでのルートはとても気持ちよく大好きなルートです。
夏の花の時期にも行きませんか?
Commented by 風来坊 at 2012-05-09 23:22 x
こんばんは、山馬鹿さん。
山馬鹿さんもGW前半は関西の山、後半は大分の山と獅子奮迅の活躍のご様子です。ご無理されないよう祈念いたします。
東京から帰って、火曜には金沢・富山、そして今、金沢から帰ってきました。金曜には日帰りで富山が待っています・・・。
他人から見たら何と無駄な動きと思われそうです(笑)