ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

2年振りの三郡縦走(福岡市周辺)

5月4日(金)雨、曇りのち晴れ。
S・TAROUさんと博多駅で待ち合わせて、篠栗駅を目指します。
お互い少し早めに着いたので、予定の電車より1本早い電車で篠栗駅へ。
d0182075_6221142.jpg
駅のコンビニでS・TAROUさんの食事の仕入れを済ませて、8時駅前出発。
前回歩いた記録を、S・TAROUさんのブログで調べたら10時間ほどかかっています。
今日は何時間くらいで歩けるのか、試して見ましょう!
住宅地を抜けて見える山… ガスがかかっていますが晴れそうな気配が…
d0182075_6264435.jpg
歩き始めて1時間後。
d0182075_6271448.jpg
山腹にあるきれいな研修所風の建物の裏を登っていました。
しばらくするとキャンプ場。
d0182075_6281533.jpg
ここで同じ電車で来て、少し先を歩いていた若い女性と並んで少し話しながら登ります。1ヶ月ほど前に三郡縦走をしたらしいのですが、道に迷ったので迷わずに歩いたらどれくらいかかるかを今日、確認するとのことでした。そんな話をしていたら、S・TAROUさんに電話が…
ちょっと話している間に先程の女性はどんどん先に歩いて行きました。
追い付いたのは若杉山山頂。
d0182075_6323690.jpg
ここまで1時間40分。彼女は前回、ここが分からず時間を大幅にロスしたそうです。お先にと行かせますが、早い早い!あっという間に見えなくなりました。
若杉ヶ鼻からの景色!真っ白!
d0182075_6334479.jpg
若杉山からの下りが急なのと意外にアップダウンがあることにびっくりしたのとそれを2年前とは言え、全く覚えていない風来坊の記憶力の無さに改めてがっかりでした(笑)
2時間後はこんなところを歩いていました。
d0182075_6375471.jpg
そしてショウケ越え。
d0182075_6385597.jpg
ここで追いつきそうでしたが、なかなか追いつきません。
ショウケ越えから30分ほど登ったところが、鬼岩谷山。
d0182075_64011.jpg
ちょっと休憩します。
再び歩き始めます。3時間後はこんなところ。
d0182075_6414549.jpg
そして、しばらくすると向こうから…  肉まんさんです!
d0182075_6425771.jpg
交差縦走を楽しみたいと遊び心を思いついたのだと推測しました。差し入れの梅が枝餅をデザートに残して、ここで早めの昼食。6日はご一緒しましょう!
そして、少し歩いたら、砥石山。
d0182075_6453553.jpg
先を急ぎます。
例年ならショウケ越えから少し登った辺りからミツバツツジが目を楽しませてくれるのですが、もう終わっていました。しかも花の付きが悪かった様子。下の写真は、今日の中ではきれいな方…。
d0182075_6462212.jpg
そして、前砥石山。
d0182075_650115.jpg
前砥石山の手前に墓標のようなものがありました。その辺りのミツバツツジは花の付きが良かったのですが、亡くなられた方に気付くように咲いているのでしょうか… 合掌。
そして4時間後。
d0182075_6522187.jpg
周囲の緑がきれいです。
d0182075_65395.jpg
三郡山頂を目指していたらようやく晴れ間が…。
d0182075_6535831.jpg
山頂手前の立派なブナの木。
d0182075_65445100.jpg
そしてようやく三郡山頂。
d0182075_6553565.jpg
5時間後は三郡山頂から直ぐ下の舗装路でした。
d0182075_6562031.jpg
ここから1時間ほどで宝満山の予定。
途中の緑が良いですねぇ。
d0182075_658335.jpg
d0182075_6584184.jpg
振り返ると三郡山。
d0182075_6591311.jpg
そして、仏頂山。
d0182075_6593780.jpg
ようやく、宝満山。
さすがにここは人が多いですね。
d0182075_702037.jpg
若杉山から砥石山方面を振り返ります。
d0182075_71936.jpg
山頂を下ったところにあったシャクナゲ。ここで丁度、6時間後。
d0182075_715527.jpg
石段が続く、登山路を下りますが、先行した女性登山者には全く、追いつきません…。
途中からの景色。
d0182075_735485.jpg
7時間後は、竃神社手前。
d0182075_743399.jpg
竃神社の近くで、汗を拭き、着替え直して歩きます。
d0182075_754072.jpg
太宰府天満宮でお礼を…と思いましたが、結構な人が並んでいましたので、あっさりパス。
参道で、梅が枝餅をお土産に買い、8時間後が西鉄太宰府駅。
d0182075_763649.jpg
電車に乗ったら、居ました!先行していた若い女性!S・TAROUさんが気付き、少しお話していたら宗像の人でした。
今日は、昼食以外はそんなに休まなかったのですが…  健脚です!脱帽…。
三郡縦走の距離は、S・TAROUさんのGPSで24km。家から地下鉄の駅往復で4km。
そして、福岡に帰ってから肉まんさん達と飲みに言った「さつま」まで往復2Km。
合計30km、たっぷり歩きました。「さつま」では、たっぷり飲みました…。
by furaibow581203 | 2012-05-05 07:13 | 山歩き | Comments(8)
Commented by S・TAROU at 2012-05-05 20:04 x
三郡縦走お疲れ様でした。ミツバツツジは残念でしたが美しい新緑風景を眺めて歩く縦走は楽しかったです。30kmですか~!!
それにその後の飲み会、翌日の唐津のキス釣り、早速の二つのブログアップ・・・・信じられません(笑)
明日もよろしくお願いします。充実のGWでしたね~。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-05-05 20:58 x
 風来坊さん、こんばんは。
30kmとは脱帽です。新緑の三郡縦走は惹かれますね。
山の後は「さつま」での飲み会で最高な一日でしたね。 
Commented by 悟空さん at 2012-05-05 22:15 x
こんばんは^^
うすきさんも凄いですがさすが風来坊さんも凄いです(笑)
三郡縦走にキス釣りまで楽しまれて*^^*
キス釣り気になってたんですよね^^明日は潮干狩りの予定ですが...キャンプで寝不足で熱が出ています^^;
Commented by 風来坊 at 2012-05-06 02:51 x
おはようございます、S・TAROUさん。
30kmと言っても山以外は平地ですので…
私は、付いて行くのがやっとでした…。さすがに昨日は寝坊しました。
お陰さまで充実したGWを楽しめました。今日もお願いします(笑)
Commented by 風来坊 at 2012-05-06 02:54 x
うすきさん、おはようございます。
30kmでも体重に変化が無く…(哀)
でも、皆さんのお陰で福岡を堪能出来ました。
三郡縦走、いつかご一緒しましょう!
Commented by 風来坊 at 2012-05-06 03:13 x
悟空の笑顔さん、おはようございます。
GW、家に帰ってもほとんど家に居ません(笑)
我が家の夫婦円満のコツです(笑)
今年は昨年よりキスの状況は良いようです(釣具屋情報)でも、福吉くらいが岸から釣れる限界のようです(5月始め)もう少ししたら、東方面でも岸から楽しめると思います。
今日は潮干狩りを楽しまれて下さいませ。
Commented at 2012-05-14 22:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 風来坊 at 2012-05-15 21:58 x
非公開コメントいただいたSさん、訪問とコメントありがとうございます。
私は早良区に住んでいますので背振系が多いのです。背振系もなかなか良い山歩きが楽しめます。ご相談いただければ色々と案内出来ます。
若いうちに山を楽しまれているのは羨ましい限りです。
楽しまれて下さいませ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード