再びの井原山(糸島市)

4月29日(日) 晴れのち曇り
当初の予定では、今日は立山の雪の大谷ツアー。前日、金沢でゴルフをするので泊まって、金沢からのバスツアーで行く計画。バスツアーを探して、申し込んでいた・・・。最低催行人員25名に対して22名(4月10日頃)だったので楽勝と思っていたら、今年は雪が多いので4月中は、途中ケーブルカーを使って登らねばならなくなり、料金が3,000円以上アップとの案内。折角の機会なので承諾したのだが、値上げでキャンセルが続出したらしい・・・  そして中止・・・。
で、ゴルフが終わったら一目散に京都へ19時前に帰り、最終ののぞみで福岡に帰った。家に着いたのは24時30分。でも、途中、車中で寝ていたので睡眠不足では無い。でも、ゴルフであちこち走り回った疲れが残っている(笑)

二週前に見つけた井原山のニリンソウの谷の様子を見てみたく、S・TAROUさんと一緒に行くことに。
混むことが予想されたので、8時30分に駐車場に着くように行ったら、ほぼ満車。
準備をして出発。今日はニリンソウを楽しむつもりなので、午後にニリンソウを見れるよう、雷山に廻り、縦走路を歩いて、井原山へ向かうコースを選択。洗谷コースから登って、雷山へ行き、折り返して井原山とも思ったが、ゴルフの疲れを考えて前述のコースにした。雷山は久し振り。調べたら、2010年12月23日に甘党さんと洗谷から雷山周回コースを歩いて以来ですので、1年5ヶ月振り。

洗谷コースの入口へ入らず、階段を登って雷山観音の案内がある方面を目指します。
一旦、林道に出ますが、直ぐに登山路へ。
杉林が続く登りをしばらく歩くと、峠を越えそれからは下ります。そして、再び林道へ(下の写真左)

林道を歩いていくと「清賀の滝」への案内板(上の写真右)
再び、登山路を登ると清賀の滝。
一旦、小休憩。ここまでは、ヒトリシズカやツクシタニギキョウの花。清賀の滝にはニリンソウも咲いていました。
ここからは登り、そして巻き道、上宮、最後の急登と続きます。じゃあ、登るとするか・・・
巻き道の緑がきれいです。途中から人が多くなりました。家族連れ、山ガール連れ、夫婦連れ、様々です。
上宮で休みます。行動食にバナナを食べました。
杉林の急登を過ぎると、自然林の急登。
S・TAROUさんは軽々と登って行きます。付いて行くのがやっとの風来坊。
でも、時々、登山道のスミレなど写真を撮ってくれるので何とか離れずに付いて行けます(笑)
そして、今年、背振系で初めてのミツバツツジ!
ここから一踏ん張りで、山頂です。山頂にはまずまずの人。雷山では多いほうです。
山頂の南斜面に咲いているミツバツツジを撮影。
上宮で休憩したので、雷山では休憩せず、井原へ向かいます。
ミツバツツジのピンクが目立たないですね。
でも、従走路の新緑がきれいです。この時期しか楽しめない様々な色の緑。
従走路の雰囲気も良いです。
時折、満開のミツバツツジが目を楽しませてくれます。
また、こんな枝振りの木も面白い・・・
今日のミツバツツジの様子はこんな感じでしょうか・・・
GW後半から10日くらいまでが見頃かも知れません。
そして、歩き始めて4時間で井原山山頂へ。凄い人です。
オキナグサの横でおにぎり2個いただく。S・TAROUさんも今日はおにぎり。
食事を済ませたら、新村から水無へ降りるコースを歩きます。
その前に山頂東斜面の写真。
ミツバツツジが多い時には、ピンク色に染まるらしい(風来坊は未経験)のですが・・・  緑一色です(笑)
新村へのルートは以前、雷山~背振を縦走した時に歩いて以来です。全然覚えていませんでした。
意外に急な下りが続きます。乾燥した枯葉で足が滑りそうになるので、気をつけながら下って、分岐へ。
水無へ下ります。少し下ったところにニリンソウの群落が・・・
ここで長崎のバンブーさんに会いました。この辺りは登山路の周辺にニリンソウがたくさんあります。先日見つけたニリンソウの谷の話をしてお別れ、S・TAROUさんやこのブログで参考にして下さいませ。
水無方面に下りる途中にあったイチリンソウ。
また、見上げるとこの谷の緑も良いです!
水無からの登山路に突き当たります。左に折れ、少し登り返してアンの滝へ向かいます。この辺りは先日は無かったコンロンソウが目立っていました。
また、分岐からの登りでは、ほとんど花が終わっていました。でも、緑はきれいです。
次の楽しみはキクザキのイチリンソウ。ダルメキ谷コースとの分岐近くにあるのですが、今年は少ない・・・
ちょっと残念でした。
この辺りで見たニリンソウ。水の流れと一緒に写しました。
更に下るとアンの滝。
二週間前の桜は見事でしたが、今日は緑に囲まれています。
沢ではこんな花が・・・。
もう、春から夏に向かっているようです・・・
そして16時頃、駐車場へ。
7時間半。17Kmの山歩き。駐車場の車は4台しか残っていませんでした。井原山を堪能した一日でした。
S・TAROUさん、ありがとうございました。

ところで、ニリンソウの谷の様子はと言うと・・・

とても良かったです!

満足の一日でした。
by furaibow581203 | 2012-04-30 05:13 | 山歩き | Comments(10)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-04-30 06:14 x
井原山を心ゆくまで満喫なされ楽しい一日となりましたね。
鮮やかな新緑を見るだけで喜びが込み上げてきます。
ミツバツツジ、イチリンソウ、ニリンソウのお花さんたちもも、風来坊さんのご帰還を喜んでいることでしょうね。
今日は生憎の雨模様みたいですのでゆっくりとご静養くださいませ。
私は毎日が日曜日を迎え一月が経過しましたが、漸く今の環境に順応しつつあります。
現役時の週末のワクワクした気分が薄らいでいるのが、ちょっぴり懐かしいですね。

Commented by 風来坊 at 2012-04-30 06:29 x
うすきさん、おはようございます。
今年のGWは遠出をせずに、近場の山を楽しみたいと思っています。でも、今日からしばらく天気が今一つのようなのが残念です。
今日は雨ですが、畑を覗いてこようかと思っています。ニンニクに追肥と花芽が付いていたら切らねば・・・。
サンデー毎日を楽しく、精力的に送られている様子が、ブログで感じます。晴れた日に山に行ける環境が羨ましいですが、いずれ私もその時が来ますので、それまでは仕事を頑張ります。
Commented by bamboo at 2012-04-30 11:39 x
先ほどは、検索をかけて探したために4月19日の記事にヒットしそのまま書き込んでしまいました。
再度見直すともうすでにアップされていたんですね!
勘違いを再度お詫びしなければいけません。
隠れ谷、とてもきれいですね!
来年の楽しみが増えました。
Commented by 副隊長 at 2012-04-30 12:04 x
風来坊さんこんにちは
井原山行かれたんですね。ニリンソウの谷凄いですね。
でもそれよりすごいのは、風来坊さんの体力!ハードスケジュールなのにビックリです!
私も連休中にもう一度行きたいと思っています(^o^)
Commented by 風来坊 at 2012-04-30 13:12 x
こんにちは、バンブーさん。
予想通りの良いニリンソウの谷でした。
来年、行かれる場合、場所が心配なら非公開コメントでメールアドレスいただければ、昨日よりもう少し分かりやすく説明いたします。昨年(昨年は知りませんが、昨年、今年の新村の状況を総合すると)と今年の状況からするとGW前半が見頃になると思います。お楽しみにして下さいませ。
Commented by 風来坊 at 2012-04-30 13:16 x
副隊長さん、こんにちは。
50歳を過ぎた今、体力には自信喪失気味です・・・。昨日も年上のS・TAROUさんに付いて行くのがやっとでした。体力に自信があれば、洗谷から登り、そこから雷山往復して、井原に行きたかったのですが、ゴルフで右に左に走り回った後では、そんな気力が涌きませんでした(笑)
ニリンソウの谷、ご存知でしたら今が盛りです。楽しまれて下さい。
Commented by S・TAROU at 2012-04-30 18:15 x
風来坊さん アップ早~い!!こちら掛け足でやっと終了です。
ニリンソウの谷、立派に生長してて大満足でした。井原山5週連続歩きは一応これにて一段落します(笑) 次はオオキツネノカミソリですね。
Commented by 風来坊 at 2012-05-01 03:54 x
おはようございます、S・TAROUさん。
登るのが遅いので、記事のアップだけは負けずにと・・・(笑)
でも、良い時期のニリンソウを一緒に楽しめてありがとうございました。
キツネさんの時期に丁度、帰省出来れば良いのですが・・・。
でも、いつもお付き合いいただき感謝します。
どうやら三郡縦走も可能そうな天気予報に変わりつつあります・・・
Commented by toshiyan at 2012-05-01 07:51 x
おはようございます。
ずいぶんと長い距離を歩かれたんですね。
今の自分には無理なルートだと思います。

それにしてもニリンソウの群落はすばらしいですね。

次はオオキツネノカミソリですが、今年は行けるかどうか微妙です。
Commented by 風来坊 at 2012-05-02 18:48 x
toshiyanさんこんばんは。
S・TAROUさんの健脚に付いて行くのがやっとでした(笑)
腰の調子が悪いと伝え聞いています。お大事に・・・。
ニリンソウの谷は良かったです。来年、ご案内できると良いです。