ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

花の井原山の予定が・・・(糸島市)

4月14日(土) 小雨のち晴れ
今年の登り初めで登った井原山に行く。遅くに帰ったのですが、山に登る日はしっかりと起きる。
今日は、S・TAROUさんとマッスルさんと3人で登ることになった。
肉まんさんは抜歯後の体調が良くないとのことでキャンセル、残念でした。

天気予報では、曇りのち晴れだったが、キトク橋駐車場に着いた時には小雨・・・。
d0182075_19431667.jpg
マッスルさんは先に到着していました。
車を降りて準備を始めたら、隣の車の方から「もしかして、風来坊さんですか?」と声を掛けられる。
ブログを始めて1年9ヶ月。知らない方からこのように言われたのは初めてです!(感動!)
ちょっとびっくりしたが、嬉しい。私の知らない人にも見ていただいているのだ・・・ 
自分の写真は余り載せないのだが、山頂の集合写真を時々載せているので分かったのでしょうか!?
でも、その後に続いた言葉は「いつも美味しいものを食べていらっしゃる・・・」 
いつも山友さんにも言われているセリフでした(笑)
この方も洗谷から歩くつもりで来られたそうだが、小雨の天気でアンの滝から登って、水無へ向かうとのこと。
こちらは予定通り、洗谷コースへ向かいます。
d0182075_19433619.jpg
ガスにけむる民家。
こんなに天気が悪い日に洗谷へ向かうのは初めてです。
傘を差しながら登る。登山口に入ると傘の必要が無くなってきたかな?
久し振りの洗谷。橋に手すりもありました。
d0182075_19461963.jpg
今日は、S・TAROUさんが先頭を切ってくれる・・・。
先週もこのコースを登られたばかりなので案内をしてくれているのでしょうか?
それとも今日のメンバーでは被写体に魅力が無いからなのか!?(笑)
d0182075_1951279.jpg
しばらく歩いて行くと第一のロープ。
d0182075_19513789.jpg
第二のロープも過ぎ、第三のロープ。
途中にトウゴクサバノオの蕾がありましたが、雨で咲いていません。
d0182075_19532243.jpg
登ったところに、沢山の花があったのですが、ピントが・・・。
結局、洗谷コースでまともだったのはこの写真だけ・・・
d0182075_1956656.jpg
縦走路に出て、井原を目指します。S・TAROUさん、早い、早い!
d0182075_19573915.jpg
追いつくのがやっとでした。
そして、井原山に着いたのが11時30分頃。キトク橋から約3時間。ゆっくりした割には普通のペースでしょうか・・・。
山頂の翁草の近くで昼食。晴れるのを待ちますが、却って小雨に・・・。
食事が終わった頃、団体さんが到着。山頂に声が・・・。
水無へ向かって降ります。急坂なので気を付けて・・・・。
d0182075_2023794.jpgd0182075_202465.jpg








ようやく、花が楽しめます。少し、日が差し始めました・・・・。でも、雲が交互に・・・。
d0182075_2042740.jpg
ニリンソウも俯いて咲いてくれません。
「もっと光を!」ヘレンケラーの気分です。
d0182075_2054383.jpg
水無の下の方まで下り、今日の目当ての花も探しましたが、終わっていました・・・。残念!
引き返していくと日が射してきたためか、少し花が・・・
三人姉妹のヒトリシズカ、四人姉妹のエイザンスミレですね。
d0182075_2084016.jpgd0182075_2084346.jpg








写真の枚数が増え始めました。
アンの滝に向かう途中のニリンソウ。ようやく、咲いてくれました!
d0182075_20103015.jpg
途中から見え始めた新緑が綺麗です!
d0182075_20115771.jpg
そして、アンの滝の桜。
満開でした!
d0182075_20111843.jpg
昨年、この近くにあったトウゴクサバノオは咲いていませんでした。
でも、この桜は晴れ間も出てとても綺麗でした。
ゆっくり、井原山を楽しんで、キトク橋に戻った頃は快晴。半日、ずれてくれたら・・・・。

でも、今日は新しい発見をしました!ニリンソウの谷。登阿留場所(タクさんのマネ)
d0182075_20215684.jpg
連休に福岡に帰るが、その頃が見頃であることを祈ります・・・・。
by furaibow581203 | 2012-04-15 07:11 | 山歩き | Comments(6)
Commented by 3gakuttai at 2012-04-15 21:08
風来坊さんこんばんは。副隊長です。
昨日は、突然声をかけたりして失礼しました。m(__)m
実は、風来坊さんと会ったのは初めてではないような気がしていました。4年ほど前の7月私と家内二人でキツネにカミソリを水無に見に行った帰り、(正面道を下っていたのですが)途中のベンチで休んでいると、一人の登山者が登ってこられ、「キツネノカミソリならコヨーテさんのホームページを参考にするとよいですよ」と教えてくださり、その時は午後だったのですが、「午前中には魚釣りをし畑にも行ってきました」と言われていました。その後、肉まんさんのブログを時々見させていただくようになり、新しいリンクで「風来坊の…」を知って見させてもらううちにあの時の方では?と思うようになりました。
あのころから、山登りの情報集めにパソコンを利用したりと、いろんな山の楽しみ方の広がりを知るきっかけとなった出会いだったのです。感謝しております。
またどこかの山でお会いするかもしれませんがよろしくお願いいたします。
追記 
今回風来坊さんと気づいた一番のきっかけはザックなんですよ。
どなたかのブログに後姿ばかりの人が載っていたもので…(我ながらスゴイ推理(笑))
Commented by tinnan1515 at 2012-04-15 22:33
 風来坊さん、こんばんは。
雨の井原山ご苦労様でした。
でも雨に勝る出会い感動がありよろしかったですね。
それに、ニリンソウの見事な開きをバッチリ撮影。
天は風来坊さんに味方してくれましたね。
これも日頃の行いがよろしいからでしょう。
雨上がりの新緑爽やかです。

喜ばしく
Commented by S・TAROU at 2012-04-15 22:33 x
こんばんわ。お世話になりました。今日は良い天気でしたね(笑)
風来坊さんも洗い谷の画像はボツが多いかったようで安心しました。 あのコースで合羽に傘で歩くのは初めての事でした(笑)
新しいニリンソウの花園は素晴らしいそうですね。早速行って偵察してきます。
Commented by 風来坊 at 2012-04-16 04:54 x
おはようございます、副隊長さん。
ザックで当てていただいたとは!? すごいです!!
確かに他の方とは違うオレンジ色のザックなので意外に目立ちます。私も結構気に入っているのですが、最近、オレンジ色のザックが無く、そのまま福岡に置いて使っています。
確かに水無でコヨーテさんのブログが良いと話したことがあると思いますが、副隊長さんだったとは思いませんでした。覚えて下さり、ありがとうございました。
また、お会いすることを楽しみにしています。
Commented by 風来坊 at 2012-04-16 04:58 x
うすきさん、おはようございます。
日曜が天気が良さそうだったのですが、12時過ぎには帰ることにしていましたので、土曜に決行しました。でも、雨とは思いませんでした。
もう少し早く回復すると思って登り始めたのですが、意外に遅かったのが残念でしたが、最後は桜も楽しめて満足の一日でした。
近くでしたら、お誘いしたいニリンソウの谷がありました。
Commented by 風来坊 at 2012-04-16 05:12 x
S・TAROUさん、おはようございます。
日曜は恨めしいくらいの好天でした(うん(マッスルさん調))
普段なら止めるのですが、久し振りの福岡での山歩きでしたので気合が入っていました(笑)
ニリンソウの谷、追跡調査を期待しています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード