人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

京極スタンド(京都市中京区新京極通)

4月6日(金) 曇り時々晴れ
寒気の影響で、晴れたり曇ったり、雨もぱらついた一日。
朝は晴れていたので、高瀬川や祇園の桜を見ながら通勤したが、途中で雨がぱらついた・・・
高瀬川の桜もこれからでしょうね・・・
京極スタンド(京都市中京区新京極通)_d0182075_643765.jpg
祇園白川沿いの桜もあと少し・・・
京極スタンド(京都市中京区新京極通)_d0182075_653713.jpg

仕事を終え、同僚と高瀬川の夜桜を楽しみながら、新京極にある「京極スタンド」へ向かう。
京極スタンド(京都市中京区新京極通)_d0182075_672914.jpg
夜桜も雰囲気があります。
週末だけに人も多い。目指すスタンドへ着きました。
京極スタンド(京都市中京区新京極通)_d0182075_682937.jpg
昭和の匂いがする店です。
店内はこんな感じ。
京極スタンド(京都市中京区新京極通)_d0182075_691322.jpg
京極スタンド(京都市中京区新京極通)_d0182075_691849.jpg
料理は、ハムカツなど懐かしいものから定食まで様々。ポテトサラダやきずし(しめ鯖)などを注文してビール、お酒をいただく。
京極スタンド(京都市中京区新京極通)_d0182075_613177.jpg京極スタンド(京都市中京区新京極通)_d0182075_6131085.jpg京極スタンド(京都市中京区新京極通)_d0182075_6154167.jpg





お隣の人のパリパリの焼きそばの量にびっくりしていたら、おすそ分けしていただいたり、一人で定食を食べに来た女性にお酒を勧めたりと、人と触れ合う飲み屋さんでした。
外国人も隣の人とお話ししていました。昼から21時までのお店です。
ちょっと日本酒を飲み過ぎたかも(笑)3人で300mlの日本酒を何本頼んだのだろう・・・
楽しいお店でした。
by furaibow581203 | 2012-04-07 06:24 | グルメ | Comments(4)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-04-07 18:14 x
 風来坊さん、こんばんは
森鴎外の名作”高瀬舟”の舞台である高瀬川でしょうか。
枝垂れ桜がいい雰囲気を醸し出しておりますね。
暖簾をくぐるとそこは昭和の町、雰囲気がとても良さそうです。飲み食べ和気藹々のひと時は最高でしたね。
Commented by 風来坊 at 2012-04-07 18:35 x
うすきさん、こんばんは。
私は森鴎外の高瀬舟の名前を知っていますが、読んだことが無いのですが、高瀬舟は高瀬川(作られた浅い運河)用に作られた舟のようです。
京都はソメイヨシノだけでなく、色々な桜があります。
明日は桜見物にするか、山に行くか・・・
ハムレットのような心境です。
観光客は明日が相当多そうです・・・。
今年は例年より少し遅れての開花ですので、来週半ばが見頃でしょうね。平日に時間があれば見たいのですが、年度初めなので朝の通勤途中で見れる桜を楽しみたいと思っています。
京極スタンドはレトロな雰囲気で良かったです。安い店ですが、お酒をたくさんいただきましたので、それなりの値段になりました(笑)
Commented by 1944tourist2004jp at 2012-04-07 20:49
こんばんは風来坊さん
 京都の桜はさぞかし素晴らしいことでしょう。
写真を見ていると川べりで冷酒を飲みたい気分になります。
 桜の季節に京都に行ったことはありません。
せめて”小京都”と言われる秋月の観桜に出かけました。
 京都は名所旧跡が数多く飽きること無いですね。
これからもどしどしブログ更新して下さい。
Commented by 風来坊 at 2012-04-08 05:12 x
おはようございます、甘党さん。
九州は満開を過ぎたことと思いますが、京都はまだまだこれからのようです。でも、見頃は週半ばになりそうで、一番良い時期の桜を楽しめそうに無いのが残念です・・・。
白川や高瀬川沿いのお店から眺めてお酒を楽しむのが一番のようですね。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊