ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

天下分け目の「天王山」(大山崎町)

4月1日(日) 曇りのち晴れ
今日は、会社へ向かって用事を済ませる・・・。
でも、休日なので寄り道しながら、桜の状況も確認します・・・
高瀬川の桜で何輪か咲いていましたが、まだまだつぼみの状況ですね。でも、来週末には満開近くなりそうです。
d0182075_527917.jpg
四条大橋を渡って、南座。
花見小路を歩くと、今日から30日まで「都をどり」が始まります。
d0182075_5274493.jpg
そして、建仁寺を抜けます。
d0182075_529176.jpg

昼近くになり、京都駅から家へ向けて帰ることに・・・
途中にあったラーメン「久保田」
d0182075_532274.jpg
つけ麺が人気らしいのですが、風来坊はつけ麺は苦手なので、吟醸しょうゆラーメン(650円)を注文。
d0182075_5333794.jpg
しょうゆラーメンにしては色が薄く、風来坊好み。塩ラーメンに近い雰囲気。
麺も結構おいしい。スープがもう少し多ければ言うことなしでした。
昼を済ませて、歩いていると「繁昌宮」
d0182075_5355632.jpg
営業が仕事の風来坊としてはちゃんとお参り。
今日から始まる新年度の達成を祈願しました。
天気も回復している様子・・・  なら、山を歩こう!
アウトドアライフの看板も山の記事が無ければ看板に偽りありと言われます!

でも、午後から行けそうな山をなかなか思いつかない。
で、思いついたのが「天王山」。低いけど、今からでも十分登れる!
阪急で、大山崎駅へ。駅員さんに天王山のガイドマップをいただき歩き始めます。
d0182075_5401314.jpg
JRの踏切を渡り、舗装路を登り始まます。しばらく登ると「宝積寺」
d0182075_5443196.jpg
三重塔が立派です。手前の桜が満開の頃は綺麗でしょうね。
d0182075_5454131.jpg
お寺の裏から登山道が続きます。
登山路は整備されていて、子供などにも歩きやすそう。実際、小さな子供連れも多かったです。
d0182075_547288.jpg
半分ほど登ったところにある展望所。
山崎、大阪方面でしょうか?
d0182075_5492936.jpg
更に登ると「旗立松」
山崎の合戦は、山ではなく下の方で始まったらしいのですが、秀吉がこの辺り松に旗を大きく掲げると、秀吉軍の士気が上がり、一気に形勢を有利に導いたそうです。
d0182075_550966.jpg
ここに山崎合戦の碑もあります。碑の手前にはマンサクが咲いていました。
d0182075_5505922.jpg
京都方面の景色も楽しめます。
d0182075_5512954.jpg
十七烈士の墓や酒解神社を過ぎると、程なく山頂です。270m。
d0182075_6111772.jpg
山頂付近は広場になっていて遊んでいる家族連れもいました。
d0182075_612280.jpg
帰りは、少し回り道して降りましたが、途中には山崎の合戦を解説した看板がところどころにあります。
d0182075_6133189.jpg
読みながら登り降りしています。
大山崎の駅に着いたら、サントリー山崎蒸留所の案内。
早速電話すると、ちょうど2時45分からの有料のコース(1,000円)に間に合います。
歩いて10分ほどの場所にありました。大学生の時に工場見学で来て以来、32年ぶりくらいでしょうか・・・
d0182075_6162189.jpg
入口で、書類に記入して案内場所へ向かって、ここで開始を待ちます。
d0182075_6173884.jpg
45分から始まります。
仕込み樽の次は蒸留。
d0182075_6184421.jpg
ポットスチルと呼ばれる蒸留釜はそれぞれに形や大きさが違います。味も違って出来るそうです。
これを組み合わせて、樽に寝かせます。
d0182075_6201337.jpg
12年と4年の樽を比べると・・・
d0182075_6204389.jpg
12年経つと、大分減っています。年数が経過したウィスキーの値段が高いのも納得出来ました。
工場内の庭などは手入れされていてきれいです。
d0182075_6221843.jpg
入口付近のツツジ(ロードデンドロン吉野)が綺麗でした。
そして、いよいよ試飲。
最近人気のハイボールの作り方を教えていただきます。
d0182075_6232327.jpg
角ハイボールに、山崎10年のハイボール。
他にもジャックダニエルのハイボールも楽しみ、山崎12年はストレート、半分に水で割って香りや味を楽しみました。終わった後にニューポットと言われる蒸留して樽に詰める前のお酒(15ml 100円)も楽しみました。

今日は、1麺、1山、1酒でした(笑)山の割には、カロリー過多ですね・・・。
by furaibow581203 | 2012-04-02 06:26 | 山歩き | Comments(4)
Commented by kabuto1952 at 2012-04-02 15:33
京都近辺はは本当にいいところですね。吉野ツツジは昨年植えています。もう直ぐ開花しそうですが、豪華でいいですね。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-04-02 18:56 x
 風来坊さん、こんばんは。
新年度のスタートですね。
本年度の目標は前年対比〇〇〇%。営業は数字とにらめっこ。とにかく前年クリアーが最低条件ですね。
私もチェルシーとヨーグルトで売り上げに貢献しなくては。(笑)
工場見学は有料なのですね。山崎を沢山飲まないと……。
天下分け目の”天王山”に登られたのですね。
古戦場を目の当たりにして何を思われたのでしょう。
Commented by 風来坊 at 2012-04-03 06:07 x
おはようございます、いーさん。
蒸留所のツツジは初めて見る種類でしたが、とても綺麗でした。
今週から観光バスが増えてきました。桜が開花する今週末からはすごい混雑になりそうです。私は自転車で桜巡りをしようと思っています。
Commented by 風来坊 at 2012-04-03 06:15 x
うすきさん、おはようございます。
新しい年度がスタートしました。目標に向かって邁進するだけです(笑)
蒸留所は無料のコース(午前中)もあります。私が電話した午後からは有料のコース設定になっていました。でも、ちゃんとお酒を楽しみましたので満足です。
天王山、勝った秀吉より負けた光秀が色々な誤算をどう思ったのか… を考えていました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード