ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

音羽山&高塚山(京都市山科区)

3月20日(火) 晴れ
昨日遅かったので、目が覚めたら6時半! でも、外は快晴!
今日は、午後に用事がある。短時間で登れる山として考えていた音羽山に登ろうと決める。
電車の時間を調べると、8時過ぎの地下鉄が便利そう・・・  それに合わせて準備を急ぐ・・・
ゆっくり間に合うと余裕をもって家を出たら、帽子を忘れていた! でも、引き返すのも・・・
で、そのまま地下鉄へ。
今日のルートはブルーガイド「関西日帰り山歩きベスト100」の音羽山・醍醐山をそのまま歩くつもり。
8時25分に大谷駅に到着。
d0182075_18304530.jpg
無人駅ですが、自動改札機へ切符を遠し、右にある蝉丸神社へ。
蝉丸神社は芸能の神様らしい。縁のない風来坊は今日の山歩きの無事を祈ります。
d0182075_18323879.jpgd0182075_1832505.jpg








右の神社の右の道から歩き始めます。案内板は無いが、横に歩く形で足を運ぶと歩道橋が見えました。
振り返った歩道橋です。
d0182075_18363449.jpg
上の写真左の方から登ってきたようです。
最初は杉林があるが、程なく自然林。幅も広くて気持ち良い登山路です。
d0182075_18382911.jpg
登りが続きます。
木の階段(左)に続き、石の階段(右)
d0182075_18391555.jpgd0182075_18392550.jpg








途中で、大津方面の展望が見えました。登りの合間のホッとする瞬間です。
d0182075_18415884.jpg
左は比叡山、右奥は比良山系です。
大津の町には陸上競技場も見えます。先日のびわ湖マラソンの舞台でした。
音羽山まで1.3kmの表示からはあんまり登りがありません。どんどん歩いて行くとあっという間に音羽山。
d0182075_18445176.jpg
先客が一人居ましたが静かな山頂(593m)
京都・滋賀方面の眺望が抜群!
d0182075_18455587.jpgd0182075_1846324.jpg








5分ほど休んで、先へ進みます。山頂の上に通る電線の「ジー」と言う音が気になりました。
何となく電磁波を浴びているような・・・。
音羽山の山頂の眺望は素晴らしいですが、電線の音は気になりました。
ここから牛尾観音を目指しますが、途中にパノラマ展望台の案内。
行ってみましたが、ここがそうでしょうか?
d0182075_1850257.jpg
パノラマと言うからには360度の展望を期待していましたが、木の間から見える景色しか気付きませんでした。
d0182075_18511660.jpg
引き返して、牛尾観音へ。
d0182075_18515143.jpg
ガイドブックでは牛尾観音の標高が370m。ここから登りと思っていたが、更に下って桜の馬場。
d0182075_18534144.jpg
おそらく300m位まで下っているのでしょう。
桜の馬場としゃれた名前でしたが、普通の広場でした。ガイドブックでは木橋を渡るとありましたが、鉄の橋でした(笑)
ここから沢沿いに登ります。
しばらく進んだところに木の橋がありましたが、渡ると壊れそうです。もう少し先にも同じような橋がありました。
d0182075_18581179.jpg
でも、沢には小さな滝があり、和みます。
d0182075_18584643.jpg
でも、花はありませんでした。これからかな・・・
緩やかな登りを歩いていると高塚山の分岐。
d0182075_18595415.jpgd0182075_1901237.jpg








高塚山の山頂は分かりにくい。しばらく登らずに歩いて行くと、下りが・・。おかしいと思って引き返したら山頂がありました。
元の道に戻り、少し登ると平坦な道がしばらく続き、舗装路に出る。
舗装路を歩いていると、展望のある場所がある。
d0182075_1933658.jpg
しばらく進んで、少し不安になるころに下の写真の場所。
d0182075_1942684.jpg
どうやら、ここから下山するようだ。広い道を下っていくと登山路に着いた。
d0182075_1953739.jpg
上の写真の左が降りてきた道。右は600円払って、上醍醐寺を目指す道です。
ガイドブックを見ていたら、醍醐寺は世界遺産。17個あるうちの14個目へ行くのは当然!
思わぬ世界遺産でした。残りの3つは、高山寺・西芳寺・仁和寺です。
醍醐寺の山門。
d0182075_199472.jpg
ここは、五重塔が国宝。
d0182075_1993434.jpg
d0182075_1994961.jpg
五重塔の上を見ていたら、太陽の周りに輪が出来ていました。吉兆の印でしょうか?
同じく国宝の金堂。
d0182075_19112288.jpg
他にも見所がありましたが、桜の木が多くもう少ししたら観光客で大変そうです。
今日は、静かな山歩きを楽しめました。
三宝院の唐門。これも国宝です。
d0182075_19131241.jpg
ここから10分ほどで地下鉄東西線醍醐駅。
13時前には家に帰り着きました。

今日はエアコンの設置日。13時10分には業者が来ましたので、良いタイミング。
山歩きと夏用のエアコンが設置出来た良い春分の日でした。
by furaibow581203 | 2012-03-20 19:17 | 山歩き | Comments(2)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-03-21 05:29 x
 風来坊さん、おはようございます。
醍醐寺の山門、五重塔は流石に世界遺産ですね。
唐門に菊と桐に施されている金箔が鮮やかで優雅に感じました。
お山の方は京都・滋賀方面の眺望が素晴らしいですね。
これだから山に魅かれます。
エアコン設置完了でとびきり素敵な一日でしたね。
Commented by 風来坊 at 2012-03-21 05:54 x
朝起きてから選んだ山でしたが、景色の良さと世界遺産の醍醐寺を楽しめて良かったです。
意外に人が少なく、ゆっくりと歩けました。
エアコン、冬場はファンヒーターで十分でしたが、夏場はこれが無いと大変とのことで、これで一安心です。本当はエアコンが設置されている部屋を借りたかったのですが、無かったので仕方ないです・・・。 出費が・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード