ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

花を探しての車谷散策(福岡市早良区)

3月11日(日) 曇り時々晴れ
昨日の香春岳は楽しかった・・・。
今日は、畑に行ってニンニクに肥料をやらねば・・・  その前に少し登るか・・・

で、車谷コースへ、ホソバナコバイモとマンサクを求めて歩くことにした。
早くに切り上げるつもりだったので、車は大井出橋下のスペースに停めて歩く。8時30分。
帰りの離合を避けるためです。
d0182075_5151478.jpg
普段写真を撮らない大井出橋と滝。
d0182075_516843.jpg
数台の車に抜かれながら、花を探しながらゆっくり舗装路を上ります。サツマイナモリやミヤマシキミ?の花がありました。
登山口にはまずまずの車。
d0182075_5192116.jpg
車谷コースには、先を行く人が・・・
歩き始めて直ぐの杉林。かなり、伐採されています。金山でも伐採の音を聞きましたが、こちらでも行われたようです。かなり、明るくなりました。
d0182075_5211420.jpgd0182075_5212740.jpg








自然林歩きを楽しんでしばらくしたこの辺りにホソバナコバイモがあります。(17番の案内板)
d0182075_5253127.jpg
道沿いにありますので、中に入って荒らさないで下さい。
標識の手前で最初に見つけたホソバナコバイモと少し上の群落。
d0182075_5265491.jpgd0182075_527529.jpg








来週くらいからが見頃でしょうか?色々と探してようやく少し開いたコバイモを見つけました!
d0182075_529057.jpg
撮影も終わり、林道に合流。
d0182075_5303963.jpg
あと一月したら、新緑が楽しめるでしょうか・・・
マンサクを求めて登ります。キツネノカミソリの群落地を過ぎて、少し広めの休憩地近くにありました!
d0182075_5333175.jpg
花の数は少なく、色も薄い黄色ですが、見れただけでも満足。
もう少し上にもあるかも知れませんが、今日はこの後の予定もありますので、ここで登りは終わりにして帰ります。
帰り始めて直ぐに、コヨーテさんにお会いしました。1月9日に難所ヶ滝上の縦走路でお会いしたばかりです。
少しお話してお別れ。下の写真は登っていくコヨーテさんです。
d0182075_5363444.jpg
帰りは少し急ぎます。
でも沢の水がきれいです。
d0182075_5375164.jpg
大井出橋へ戻ったのは3時間後の11時30分。3時間程度の山歩きでした。

ここから畑へ。ここからは直ぐです。
ニンニクの雑草を取り、肥料を・・・。ニンニクは肥料が好きです。そして、九条ネギを収穫。
d0182075_5394958.jpgd0182075_5395646.jpg








京都への帰りは今回、飛行機で・・・
d0182075_54144.jpg
満足の週末でした。
by furaibow581203 | 2012-03-12 05:43 | 山歩き | Comments(12)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-03-12 18:33 x
風来坊さん、こんばんは。
二日続けての山を楽しまれ大いに満喫なされましたね。
また、野菜畑での作業と野菜の収穫は何事にもかえがたい
幸せなひと時ではなかったでしょうか。
今週の京都はどのようなドラマが展開するのでしょう。

ホソバナコバイモには未だに出合い叶わず。
また目標が一つ増えました。
Commented by 山馬鹿 at 2012-03-12 21:05 x
「青春の門」、読みました~ (んっ! 約35年前?)
  なかなかよかコースのようで・・・
ニンニクさんもネギさんも、元気にご主人のお帰りを待っていたような~♪
Commented at 2012-03-12 21:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by コヨーテ at 2012-03-12 21:09 x
こんばんは。
昨日は、またまた偶然の出会いにビックリでした。
マンサクの花、綺麗に撮れてますね。
あれから私も探したのですが見つからず‥
鬼ガ鼻岩付近まで足を伸ばし、何とか間近に咲くマンサクを一輪見つけました。
でも、あんなに綺麗に開いてなかったです。
Commented by 風来坊 at 2012-03-12 21:54 x
こんばんは、うすきさん。
今日は筋肉痛に悩みました。若くないのを再認識した次第です(笑)
香春岳の山崎ハコの歌詞は五木寛之だったのですね!
動画で久し振りに見ましたが、雰囲気があります・・・
>遠賀川、土手の向こうにボタ山の三つ並んで見えとらす。
信ちゃん、信介しゃん。
うちはあんたに逢いとうて、カラス峠ば越えて来た。
そうやけん、逢うてくれんね信介しゃん。
すぐに田川に帰るけん。
織江も大人になりました。
山崎ハコは日田市出身だったと知りました!
Commented by 風来坊 at 2012-03-12 21:57 x
山馬鹿さん、こんばんは。
連荘の山歩きは同じでしたが、風来坊の方が規模が小さいです。
でも、面白いコースと花を楽しめて満足です。
今週は、舞鶴方面で最後のカニを楽しむ予定です。
山は天気が悪そうで、厳しそう・・・・。
Commented by 風来坊 at 2012-03-12 21:59 x
こんばんは、コヨーテさん。
説明の仕方が悪くて失礼しました。近くだったのでご一緒するべきでした。
でも、これからは花が楽しめる山歩きが始まりますね。
来月もお会いする予感が・・・・。
Commented by at 2012-03-13 23:25 x
こんばんは。
11日は猟師ヶ岩付近の岩場に居ました。

京都への帰りは、自家用ジェットですか!?
Commented by マッスル at 2012-03-14 04:49 x
おはようございます

大好きな花のひとつ 「ホソバナコバイモ」
咲き始めましたね~
「天山」 は寒さが厳しいので、咲くのが遅く
まずは 「背振山系」 からですね(はい)
Commented by 風来坊 at 2012-03-14 05:38 x
凧さん、おはようございます。
11日は猟師岩でしたか?確かに岩場がありますね。
あそこは平滑で登りにくそうな感じですが、HPを見てもそのようですね。
お会い出来なくて残念でした。
Commented by 風来坊 at 2012-03-14 05:41 x
おはようございます、マッスルさん。
ホソバナコバイモ、咲き始めました!今週末からは咲いている株が増えていると思います。
4月に井原の洗谷コースでトウゴクサバノオを見ようと思っています。ご一緒しますか?
Commented by 風来坊 at 2012-03-14 05:42 x
PS:凧さん
自家用ジェットで行ける身分になるのは来世しか可能性は無さそうです(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード