ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

大比叡(848m、比叡山 滋賀県大津市)

3月4日(日) 晴れのち曇りのち雨
昨日遅くなったので目が覚めたのは6時。外は晴れ。天気予報を見ると12時過ぎから雨と・・・。
何とかなるかもと思い、時刻表を調べると、7時30分の地下鉄で、滋賀の坂本へ行ける。
浜大津で乗り換え、着いたのは8時20分。電車は機関車トーマスの絵が描いてあります。
d0182075_1563453.jpg
駅を出て、左に登ります。
日吉神社への参道にもなっています。
d0182075_1574619.jpg
歩いていると「水琴屈」の看板。どうぞ、ご自由にとある。
なら寄り道・・・
d0182075_1584720.jpgd0182075_1585512.jpg








確かに、金属音のような音が聞こえます。前に他の場所で水琴屈があったのですが、良く聞こえませんでしたが、ここのは良く聞こえます。竹の筒に耳を近づけて聞きました。満足。
そして、日吉神社。入ろうとしたら時間前で入れませんでした。拝観料も取るようです。神社なのに…
d0182075_15133360.jpg
秀吉が嫌いになりました(笑)
鳥居の左横の階段からが登山道(参道)のようです。
d0182075_1514356.jpg
しばらく歩くと、右に階段、真っ直ぐには道(車止めがある)。迷ったが、階段を上っている人がいたので階段を選択。
後ろから来ていた人は道を選んだ様子。どちらでも行けるようです。
比叡山は、案内板が余りなく、地図やガイドブックをこまめに見ないと迷いそうです。
d0182075_15182072.jpg
鉄塔まで約30分。
道は結構荒れている。もう少し整備されていると思っていたが、違いました。
道には時折、鉄がこんな感じで見えている・・・
d0182075_15203865.jpg
昔、舗装したりしていた時の名残なのでしょうか?
参道だったことを感じさせるコンクリートの棒もあります。
d0182075_15221523.jpg
だらだらと登っていくと突然、楽樹院。
d0182075_1526247.jpg
ここを過ぎると舗装路になります。
少し上に法然堂。
d0182075_1526441.jpg
中に入っても良さそうですが、お賽銭を入れて今日の無事を祈りました。
ここから少し登ったら宿泊施設(延暦寺会館)があり、近くに文殊堂。
d0182075_15282822.jpg
正面の階段は、登れないようにロープが張ってありましたので、回り込んで行きました。
そして、世界遺産の根本中道へ
d0182075_15301595.jpg

d0182075_15302647.jpg
線香20円を立てて、記念撮影。一番手前が風来坊の線香です!
d0182075_15313433.jpg
中に入ってお参りいたしました。暗いですが、何となく荘厳な感じです。
根本中堂から戻り、阿弥陀堂へ向かいます。
d0182075_1613881.jpg
ここにも水琴屈がありました。
阿弥陀堂の左横を抜けると直ぐに、こんな階段があります。こちらを登ります。
d0182075_163740.jpg
登ってからも案内板は無いので、何となく大きい方の道を登ります。ちょっと間違えましたが、直ぐに登山路に戻れました。
d0182075_1644281.jpg


時折、大きな杉があります。
ジグザグに登っていきますので、そんなにきつくありません。
大分、登ってきました。






杉林を抜けるとテレビ塔が見えて、横を抜けます。
d0182075_1694149.jpg
テレビ塔を過ぎて直ぐに少しだけ高い場所があり、踏み跡がある。
そこが大比叡です。一等三角点がありましたが、展望はありません。
d0182075_16113610.jpg
山頂を後にして下ると駐車場。右横の道をロープーウェイ駅に向かって歩いて行くと右に降りる舗装路がある。
こちらへ下ってみる。降りていくと先に駐車場らしきものが見えるが、その手前に左に曲がる道がある。
d0182075_16134886.jpg
右の矢印の方向に進みます。(降りてきた舗装路を左に折れて、登山路らしき道へ行きます)
少し下ったところに小鹿が・・・
d0182075_16175127.jpg
人に慣れているのか、近づいても逃げません。さすがにあんまり近づくと逃げましたが。
更に下ると、京都一周トレールの案内板。そして、右の方に踏み跡があります。
d0182075_1620236.jpg
20mほどで明るく開けた場所がありました。
そこからの京都市内。一番大きい緑は京都御所です。
d0182075_16211446.jpg
曇っているのでぼんやりとしか見えなかったのが残念です。
天気も気になるので先を急ぎます。結構、登ってくる人とすれ違いました。
d0182075_16224279.jpg
14名の団体さんや山ガールのグループ。外国人と日本人のカップルも・・・ そして自転車を押して登る人までいました!
雨の音が始まりました。幸いにも木があるのでそんなに濡れませんのでそのまま歩いて、きらら坂登山口へ。
d0182075_16251747.jpg
ここからは、傘をさして出町柳まで歩きました。結構、遠かったです。
出町柳で京阪に乗り、京阪三条まで行く。

前の上司が学生の時にお世話になったと言う「篠田屋」へ。
中華そば大盛り(550円)を注文。あっさりしょうゆ味で美味しかったです。
d0182075_16271529.jpgd0182075_16272451.jpg








今日は一山一麺でした(笑)
比叡山延暦寺も世界遺産ですので、これで13ゲット!残るは4つです。
by furaibow581203 | 2012-03-04 16:31 | 山歩き | Comments(4)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-03-04 19:24 x
 風来坊さん、こんばんは。
今日は比叡山に登られお休みを有意義に
過ごされておりますね。
京都には神社とお寺さんが多いのには驚いています。
それに世界遺産が17もあるとは。
観光には事欠かせませんね。
一山一麺で締められてよろしかったですね。
Commented by マッスル at 2012-03-04 19:55 x
こんばんは~
西本願寺に東寺、そして比叡山!
ビックネームが続きますね~
うらやまし~
Commented by 風来坊 at 2012-03-05 00:26 x
うすきさん、こんばんは。
京都の世界遺産13ゲットして、残りは4つになりました。
6月までには全部行けそうです。
でも、拝観料が無料だと助かるのですが・・・・。
Commented by 風来坊 at 2012-03-05 00:29 x
こんばんは、マッスルさん。
今日は比叡山の後に夕方からコンサートに行きました。
同期のギターを聞いて、そのあとの打ち上げで先ほど帰りました。
京都は色々と行くところがあり、退屈しない街です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード