人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

蕎麦屋「けんぞう」(福井市)

2月24日(金)
今日は富山から福井へ移動。夜遅くまで仕事があるので宿泊です。
お昼は、得意先に行く途中にある「けんぞう」
福井出身の社員にどこの蕎麦が良いのか聞いたら、迷わず「けんぞう、月曜定休」と教えてもらったので、本日同行した社員に聞いたら、途中にあると言うので、風来坊も迷わず「けんぞうへ行こう!」
30年以上前に亡くなった父の名前も「ケンゾウ」でしたので行かねばなりません。
13時40分ごろに行くと店内には数人のお客さんだけ。
蕎麦屋「けんぞう」(福井市)_d0182075_14563816.jpg
14時で閉店なのでした。セーフです。
普通の一人ずつの蕎麦もあるが、ざるに盛ったそばを頼む人が多いらしい。
二人なので六合そば(3,000円)を注文。結構、良い値段です・・・。
先ずは、つゆが出てくる。
蕎麦屋「けんぞう」(福井市)_d0182075_14592093.jpg
おろしそばなのだが、自分で皿に盛り、おろしつゆを掛け、ネギや鰹節を載せていただくらしい。
左手前の白いつゆは辛味大根のつゆ。こちらは辛味大根の搾りかすのようです。これにそばつゆを入れて食べても良いらしい。風来坊は、両方楽しみました。
蕎麦屋「けんぞう」(福井市)_d0182075_1521695.jpg
これが六合蕎麦。一玉500円(笑)
一玉を箸で取り、皿に盛ったのがこれ
蕎麦屋「けんぞう」(福井市)_d0182075_1533081.jpg
一玉の量はそんなに多くありませんので、男なら三玉以上は食べそうです。
太めの蕎麦を美味しくいただきました。個人的にはもう少し細目が好きなのですが、この食べ方には合っているかも知れませんね。
店の場所は・・・
蕎麦屋「けんぞう」(福井市)_d0182075_1554895.jpg
直ぐ近くに有名な「黒龍」の蔵元があると聞き、少し寄り道。
蕎麦屋「けんぞう」(福井市)_d0182075_1571243.jpg
店内はこんな感じです。
蕎麦屋「けんぞう」(福井市)_d0182075_15123295.jpg
覗くだけのつもりが、つい1本買ってしまいました(笑)

仕事が終わり、福井に行ったら行って欲しいと言われていた「ベリーグッド・バー」へ
蕎麦屋「けんぞう」(福井市)_d0182075_1599100.jpg
カクテルをいただく。季節のカクテルを是非、注文するようにと言われていたので頼んで出てきたのが右の方(笑)
ストローが2つありましたが、もちろん一人ですすりました
蕎麦屋「けんぞう」(福井市)_d0182075_15105765.jpg蕎麦屋「けんぞう」(福井市)_d0182075_1511524.jpg








今日の季節のカクテルは女性向のようでした。
by furaibow581203 | 2012-02-25 15:13 | グルメ | Comments(2)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-02-25 17:40 x
 風来坊さん、こんにちは。
お好みの味に調味できるおろしそば、かつおぶしをたっぷり
入れられ美味しそうですね。お値段はやゃ高目、手打ちそばでしょうか。
カクテルのストロー2本にはどんな意味があるのでしょうかね。
黒龍さんは創業200年を越える伝統ある蔵元ですね。
お酒はあまり飲めませんが興味はあります。
私も今日のお昼久しぶりのにしんそばでした。

Commented by 風来坊 at 2012-02-25 19:27 x
こんばんは、うすきさん。
けんぞうの値段は確かに高いです・・・。二人分払いましたので財布が軽くなりました(笑)
黒龍は全国的に有名な酒蔵ですが、高くないお酒を買いました。
カクテルの2本のストローはカップル用なのでしょうね。
一人で2本咥えて吸いました(笑)
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊