大満足の金敷城山~金立山縦走(佐賀市)

2月18日(土) 晴れ時々雪
この日、どこの山にするか迷っていたが、2週前に金山に登った際にマッスルさんから金敷城山~金立山縦走が出来るらしいですと教えられていたのや天候を考え、近場のこの山に決めた。
今日は、のどかさん、アキさん、S・TAROUさん、マッスルさんの5人。
弘学館裏のキャンプ場に集合して、巨石パーク(有料)に移動して登る計画。
予定していたキャンプ場の駐車場は狭いので、弘学館入口を過ぎて左にカーブした正現神社前の駐車場で皆さんを待つ。(キャンプ場は弘学館を目指して校門近くまで登ってから校内に入らず真っ直ぐ進む道を行けば大丈夫です)。最初、学校を避けて真っ直ぐ登ったら、学校の駐車場で行き止まりでした。
皆さん、続々集合。出発前、のどかさんから巨石パーク入口付近に無料で停められる場所があると聞く。
行ってみると巨石パーク入口とうどん屋の間に数台停められる場所があった!
上からより、下から登るほうが良いし、300円助かった(笑)
でも、巨石パークの方には何となく申し訳ない感じです。
ここから登ります。巨石パークの経験者はのどかさんですが、あんまり記憶に無さそうです・・・
舗装路を登っていくと、登山路(巨石群入口)です。
入口にある説明や案内版を頼りに登ります。
烏帽子の雫と書いてある小さな滝。
しばらく歩くとようやく巨石が現れます。①番から順に見て行きました。
下は2番目の道祖神石。神妙に祈るのどかさんとアキさん。
交通安全の守護神とのことです。
次々と巨石が並ぶ。
次は、6番の造化大明神。
石の下をくぐれますが、石が落ちたら、圧死間違い無しの大きな石でした。
更に7番目のイナリ石。おにぎりに見えるのでイナリ石と名付けてあるらしい。
皆さん、撮影中です。
そして、ブログなどでも紹介される10番の烏帽子石
解釈に困る石もあるのですが、これは分かりやすい。
ここから引き返そうとしたが、近くに11番目の御座石があるので行ってみることに。
余り、期待していなかったのだが、行ってみて良かった!
長方形の平らな石。
ほぼ水平で座って瞑想に耽れそうな石でした。
この上におそらく12番目があったのではと思われますが、ここで引き返して、天の岩戸石へ向かいました。
これが15番?目の天の岩戸石。チョックストーンになっています。
この近くに大きな石があり、近所の方からあそこの石から佐賀方面が見えると聞き、行ってみます。
手前から見ると登れそうに無かったのですが、裏に廻ると簡単に登れました。
佐賀市方面が綺麗に見えます。名付けて「展望石」(番外)
登り始めて既に1時間30分が経過しました。道草隊の本領発揮です(笑)
でも、初めて行く場合は楽しんで登るのが良さそうです。
金敷城山を目指します。
登山路はこんな感じでとても良い雰囲気です。
夏場は暑そうですが、冬の今の時期や紅葉の最後の時期などには良いのではと思います。
そして、ようやく金敷城山(425.5m)
ここまで既に2時間。
3分の1くらいの距離しか歩いていませんが、お腹が空いた人が・・・。
今日居ない妹さんが乗り移ったかのようなセリフです。やっぱり姉妹だなと思いました(笑)久し振りの山歩きとのことですし、シャリバテは良くありません。途中の少し風をしのげそうな場所で早めの昼食タイム。
エネルギーを補給して、名尾峠を目指します。峠近くだけ少し道が狭いです。林道の関係で無理しているのかも知れません。
一旦、林道に出会い、右に10mほど歩くと石地蔵。
石地蔵の裏手に赤テープが見えます。
そこから再び、縦走路。軽いアップダウンを繰り返し、鉄塔。
以前、そよかざさん・山馬鹿さんが来られた時はここで昼食されたようです。
確かに、風も防げて、座りやすい場所もあります。
更に、縦走路を歩きます。久し振りののどかさん、ややきつそうですがあと少しと騙しつつ、電波等が見えるところまで来ました。
ここから少し歩いて、柵を回りこみ、林道から少し登ると再び小さな電波塔。その裏が金立山山頂(501.8m)
頂上に来ていた人にお願いして記念撮影。ここまで3時間45分。
金立山に詳しいマッスルさんの勧めで少し下の上宮で休憩。
下りは1時間以上かかりそうなのでとエネルギー補給や水分の補給をします。
では、下りましょう!
下山は、登りが無いように回り込むような道を選んでいただきました。
途中にある縁結岩。木がくっついています。
岩を削って、木を置いているものもありましたが、岩のくぼみに引っ掛けると止まります。
風来坊も1本くっつけました。
更に下ったところに吹上観音。(写真中央より斜め左上にあります)
観音様に今日の山歩きを感謝します。
木の橋を渡ったところが、この金立山の公園地図で7番の場所。ここから少し下るとキャンプ場です。
そして舗装路を歩いて、車をデポした場所に到着。
約5時間の山歩き。楽しい山歩きが出来ました。
縦走路では人に合いませんでしたが、良いコースです。

駐車場で、のどかさん、アキさんとお別れして、マッスルさんに巨石パークまで送っていただきました。
帰りには、のどかさん達に聞いた「ときわ屋」の白玉饅頭を買って、佐賀空港近くのラーメン「いちげん」へ行きましたが、タッチの差で休憩時間。間に合いませんでした。
仕方なく、佐賀を後にして帰宅。ラーメンは楽しめませんでしたが、良い山歩きでした。
お付き合いいただいた皆さん、ありがとうございました!

PS:先々週、金山に登り、先週は金閣寺。そして今週は金敷城山~金立山縦走と「金」が続いています!
来週は宝くじで一攫千金だ!縁結岩で木も付いたことですし・・・。
」四部作の完成に乞うご期待!
by furaibow581203 | 2012-02-19 07:02 | 山歩き | Comments(12)
Commented by お母ちゃん at 2012-02-19 17:41 x
お母ちゃんです、お久しぶりです
巨石パーク、金敷城山、金立山縦走お疲れ様でした
お母ちゃんが遊んでもらう山々へ来てくださいまして嬉しい限りです
お忙しいのに、京都のレポ、出張先でのレポ、そしてこちらへ帰ってきての山レポいつも楽しみで訪問いたしています
ほんとうに「金」づくしでしたね \(~o~)/
金立山からの下山はまたいくつかのコースがあっておもしろいですよ
お仕事京都へお帰りでしょう、くれぐれもお身体ご自愛下さってお励みください
プログUPありがとうございました
Commented by 風来坊 at 2012-02-19 17:48 x
こんばんは、お母ちゃんさん。ご無沙汰しています。
ブログ、見ていただいてありがとうございます。
金立山はお母ちゃんさんのブログでも見ていましたが、低山なのに良い山でした。
意外に登った人が少ないのにびっくりですが、時期を選んで行けば本当に楽しめそうな感じでした。
良い天気にも恵まれ、楽しい休日でした。明日からの活力になります!
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-02-19 21:39 x
帰福時のお山は好天気に恵まれ、金敷城山~金立山縦走を楽しまれましたね。巨石群も面白いです。
お花さんたちはもうすこしの辛抱ですね。

Commented by 風来坊 at 2012-02-19 22:36 x
こんばんは、うすきさん。
今、京都に戻ったところです。
天気は雨にならなければ幸いと期待していませんでしたが、背振の山々が雪雲を防いでくれまして、晴れの山歩きを楽しむことが出来ました。
しかも期待以上の良い縦走路に大満足です。
確かに花はもう少し我慢ですね。
Commented by S・TAROU at 2012-02-19 22:56 x
こんばんわ。
良い山でしたね。機会があったらもう一度歩きたくなる縦走路でした。家に着いた後、ラジオで東脊振はタイヤ規制と報道していました。東脊振に進まなくて良かったですね。
Commented by 風来坊 at 2012-02-20 05:08 x
S・TAROUさん、おはようございます。
日曜は高速が規制されたりしていましたので土曜で良かったです。また、良い縦走路に満足出来ましたし、最高の休日でした。
「いちげん」だけが残念でした…。
東背振、良かったです!急がば廻れは正解でしたね(笑)
Commented by マッスル at 2012-02-20 19:26 x
こんばんは
「ラーメン」 残念でしたね
私の知らない店なので今度試食に行ってみます
といっても、私はあまりグルメではないので味は上手に紹介できないかも(笑)

紅葉の金立山、秋が楽しみですね
Commented by 山馬鹿 at 2012-02-20 23:19 x
風来坊さん、こんばんは☆
金敷城山~金立山は、良いルートですね~♪
「金」シリーズ、次はどこでしょうか?
宝くじも、どんっと一発・・・?!
Commented by 風来坊 at 2012-02-21 06:22 x
おはようございます、マッスルさん。
ラーメン、残念でした・・・。
でも良い山を教えていただき満足です。
金立山、低山ながら楽しめる良い山の印象です。
また、ご一緒しましょう!
Commented by 風来坊 at 2012-02-21 06:26 x
山馬鹿さん、おはようございます。
前に桜の季節に歩かれていますよね。
良い時期を選ばれていると思いました。

金シリーズは今週の宝くじで終わりです(笑)昨日、鶴喜そばと言うお店で宝くじを売っていたので、思わず買ってしまいましたが、狙いは今週の金曜日ですね(笑)
Commented by そよかぜ at 2012-02-24 09:17 x
以前一度交差縦走で歩きました。
私たちは金敷城山~大峠まででしたが、そこから更に大峠~土器山まで縦走路があります。
そこもいいですよ。ぜひ~

春はどこを歩いてもいいですよね。
これからが楽しみですね。
Commented by 風来坊 at 2012-02-25 14:14 x
こんにちは、そよかぜさん。
土器山までの縦走も面白そうですね。今回は歩きやすそうな金敷城山~金立山までのコースとしました。
これから花が咲き始めますので、山を選ぶのが楽しいです。
そよかぜさんのブログも参考にしながら選んだりしています。
ありがとうございます。