風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

宝満山と難所ヶ滝(太宰府市)

1月9日(月) 曇り
今日は、息子や親戚関係の学業・受験成就を祈っての太宰府天満宮参拝と宝満山登山。
自分の遊びで行っている訳ではありません(笑)
バスで天神まで出掛け、西鉄電車で太宰府へ向かう。
二日市の駅で竃神社までのコミュニティバスの時間を確認したら、天満宮に参拝しても間に合いそう。
安心して、太宰府行きの電車に乗る。
窓の先に見えるのが宝満山。
駅に着いたら、参道の真ん中を歩き、正々堂々と参拝に向かう。王道を歩く・・・。
さすがにそんなに人は多くない。
参拝もど真ん中から賽銭を投げ、学業・受験祈願をする。人が少ないのでしっかりと時間を掛けて願う。
そして、駅に戻りバスで竃神社へ。
こちらは縁結びの神社。でも安全登山を祈願します。
帰りには昼時とあって、若い女性が多かったです。さすがは、縁結びの神社ですなぁ。
9時過ぎに出発。正面登山道を歩きます。学業も正面から正々堂々との願いを込めています(笑)
ここから少し登ると石段が続きます。
宝満山は石段が続くので少し苦手なのですが、宝満山の名前は縁起が良いです。
ダラダラと登りが続きます。休まずに、でもゆっくりと登ります。
水場で休憩。ここまで40分ほど。
水場とは言え、人が多い山なので水は遠慮したいですね、何となく。
少し登ったところに展望の良い場所がありました。
霞んで、視界が悪いです。
ここを過ぎると、百段がんぎ。
始めの1段が分からず、勝手に1段目を決めて登りましたが、101段ありました(笑)
少ないよりは良いでしょう・・・。
そして、中宮跡。
ここまで来ると山頂まであと少し。
登り始めて1時間20分程で山頂。今日の山登りに感謝の祈りを捧げます。
写真を撮ったら、回り込み仏頂山へ向かいます。宝満山頂付近は雪が残っているので、アイゼンをつけて降ります。
降りたら、外して歩きます。そして仏頂山へ。
縦走路は雪が踏み固めてありますので、再びアイゼン装着。滑ったら縁起が悪いので。
難所ヶ滝へ降りるところ近くで、コヨーテさんに会いました。
元旦は例年、飯盛山ですが今日は宝満山とのこと。少しお話してお別れ。
難所ヶ滝は思ったより下の方にありました。
雪が無いのでアイゼンを再び外していますので慎重に下りました。
結構、人が多い。待たされながらようやく、難所ヶ滝。
今のところ小さいようですが、初めての難所ヶ滝の氷瀑。
学業・受験の難所を無事に通過するよう祈願。
ここから下に降りてうさぎ道に向かおうとして、先を行く人に道を聞いたが知らないとのこと。
S・TAROUさんに相談しようと電話を出したら、圏外。
迷ったら登る。しかも難所ヶ滝を下るより、上に登って越えるほうが縁起が良いと都合良く解釈して、再び縦走路に出て、仏頂山の先の分かれ道から、うさぎ道を通り、竃神社を目指す。
標識には110分とあったが、バスの時間を覚えていたので間に合わせるべく急ぐ。
うさぎ道は初めてなので、時間も様子も分からないがチャレンジ!
正面は石段が多いが、こちらは土の道で個人的にはこちらの方が好きです。かなり急ぎました。
結局、55分で竃神社へ。バスの時間に間に合ったが、肝心のバスが来ない。
しばらく待った後、歩いて天満宮へ。
再び、学業・受験を祈願。
結構、人が増えていました。でも、今日2回来た人はそんなにいないでしょう!
何となく優越感と満足感に包まれて、家路を急ぐ。

色々とこじつけの多い山歩きでした。
でも、宝満山の新しいルートも歩けて満足です。しかも、宝満山は名前が良い。
何度か登り、宝くじ祈願でもするか!?(笑)

年明けに金沢に行った時に「年末ジャンボが、松任のアピタでまたまた出た!」と地元紙に載っていました。
松任は読み名は「まっとう(末等)」なのに1等が続いているので、宝満山の名前に期待しても・・・でしょうか(笑)
家族が健康であれば満足ですね。欲張り過ぎないようにしましょう。
by furaibow581203 | 2012-01-09 16:09 | 九州の山歩き(背振除く) | Comments(9)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-01-09 16:37 x
こんにちは~
いろいろとこじつけの多い宝満山登山のようでしたね。
梅ヶ枝餅は食べなかったんですか?
私どもは宝満山登山の後は天満宮に御参りし、梅ヶ枝餅を食べるのが習慣となっておりますが~~♪
Commented by 風来坊 at 2012-01-09 17:07 x
信ちゃんさん、こんにちは。
確かにこじつけだらけの山登りでした(笑)
餅は家に帰ってからいただきました。甘い梅が枝餅は少し苦手なのですので、粘りが出るようにと家で餅でした。
こじつけの締めは家で完了しました(笑)
Commented by S・TAROU at 2012-01-09 18:30 x
こんばんわ。やっぱり宝満山、難所ヶ滝行かれてましたね。
なかなか縁起が大事なお参りと登山でしたね。
きっと願いがかないますよ。
結局、河原谷を往復されたんですね。帰りの登りはかなり息が上がりませんでしたか?
難所ヶ滝は登山者が多かったようですね。氷漠も想像よりは未だ残っていますね。縁起が良いかもですよ。
今日は法事で何時もの習性で携帯なしで外出していました。
Commented by yamagoe7 at 2012-01-09 22:55
風来坊さん、こんばんは。
学業・受験成就を祈って太宰府と難所ヶ滝に行かれたんですね。
私は9日、九重の黒岩山に行ってきました。
九重も霞んでて、雲も有展望に恵まれませんでした。
息子さんの為の山登り、合格されることを祈っております。
Commented by 風来坊 at 2012-01-09 23:20 x
こんばんは、S・TAROUさん。
難所ヶ滝を下ったところからうさぎ道に行けると聞いていたのですが、地図を持たずに出掛けましたのと分かりにくいと聞いていましたので安全策を取りました。
帰りの登りはきつかったですが、祈願のためですので願いが叶うように祈っています。
でも、うさぎ道は土の道でしたので歩きやすかったです。人が少なかったので、何となく嫌でしたが・・・。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-01-10 05:21 x
 風来坊さん、おはようございます。
二つの神社をお参りなされたのですね。
願い事の成就を祈念いたします。
二日続けての山登りしかも九住山の霧氷、難所ヶ滝の氷瀑
で、九州での充電はお済でしょうか。
次は京都からのレポを楽しみにお待ち致します。
Commented by 風来坊 at 2012-01-10 05:33 x
おはようございます、うすきさん。
神頼みが好きな風来坊です(笑)京都でも参拝が続くかも(笑)
今回の連休は、山だけでなく家内とも買い物に出かけたりして楽しみました。天気も良かったので良い充電が出来ましたが、カメラの電池は無くなりました(笑)
Commented by 風来坊 at 2012-01-10 08:54 x
やまごえさん、おはようございます。
そしてあけましておめでとうございます。
ボーっとして間違えてしまいました。失礼しました。
三連休は九重は多いと思ったのですが、7日が一番少なかったようです。でも、山歩きが出来るのは良いですね。
息子は来年受験、親戚が今年受験です。分かりにくくてごめんなさいませ。
Commented by 風来坊 at 2012-01-13 06:41 x
そよかぜさん、コメントありがとうございます。
メールでお返事いたしました。
楽しみにしています。