人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

京都の町①

11月16日(水)
今日も天気が良さそう。でも、朝は少し雨雲が残っている。
気にせず会社まで歩く。
京都の古い町家には、見慣れないものがある。
その一つが、犬矢来。
京都の町①_d0182075_556631.jpg
「いぬやらい」と読みます(そのままです)
竹で出来ているのがほとんどですが、時々、金属製のものもあります。
調べると動かせるようです。

固定式なのが、こちら
京都の町①_d0182075_604428.jpg
駒寄(こまよせ)です。
馬を繋いでおくためのものですので、動かないように出来ている。
さらに、竹を組んで作った「つばどめ」
京都の町①_d0182075_624024.jpg
それぞれに面白いですね。
ちょっとしたことでも楽しめる町です、京都。
良いですね。
by furaibow581203 | 2011-11-17 06:04 | その他 | Comments(4)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-11-17 18:43 x
 風来坊さん、こんばんは。
「犬矢来」の意味がわかりました。
流石に歴史と文化のある町ですね。
細かいところまで気配りを感じます。
お陰様で京都の知識を吸収させて頂いております。

ソフトバンク期待もてそうな雰囲気になってきましたね。




Commented by マッスル at 2011-11-17 19:45 x
すばらしいです京都の町!
さすが1000年王城だけのことがあり、いろいろと珍しいものがたくさんありますね(感動)

これからこのシリーズにはまるかもです(期待)
Commented by 風来坊 at 2011-11-18 05:15 x
おはようございます、うすきさん。
京都の町は、色々と珍しいものが沢山あります。
これから少しずつレポしてみます。
Commented by 風来坊 at 2011-11-18 05:20 x
マッスルさん、おはようございます。
1200年の町は、面白いです。
シリーズ・・・・  になるよう勉強します・・・
あといくつかでネタがつきそうです(笑)
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊