ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

キス釣り・畑、その他諸々の日曜日

9月11日(日)
今日は高校2年の息子の運動会。
家内は見に行くらしいが、自分の高校の頃には親が来ると言うのは考えたことも無かった。
息子も「自分を見に来るなら来なくて良いよ」「学校の運動会を見たいなら来ても構わないよ」と・・・。

で、運動会には行かず、釣りや畑などを楽しむことに。
先ずは、台風の余波が気になる釣り。予報では2mの波。ギリギリか・・・。
野北に到着。こんな感じです。
d0182075_463933.jpg
これだと大丈夫と釣り始めます。
2回投げて、1匹、2匹と順調。今日は20匹で止めようと思ったら・・・・
ここからさっぱり。潮に流され、引っかかり始める。
ついには、糸が切れる始末。仕掛けごと海に捨てることになるので、海を汚したことになる。
これでは、いけません。
時間も早いので、砂場ばかりの大口海岸へ向かう。
d0182075_4104117.jpg
こちらも波は大したことはない。
釣り始めると・・・  藻が絡む。何度投げても、かかるのは藻ばかり・・・。
また、仕掛けが切れたらゴミを出してしまう。
西の浦の近くに移動して投げるが、こちらはフグばかり・・・。
こんな日もあると諦めて、畑に向かいます。今日は最初の3匹だけ(笑)

畑に向かい、ニガウリの収穫。
d0182075_4163232.jpg
ニガウリが10本!
キスより多い(笑)
今日はダイコンの間引きをして軽く雑草を取るだけにしました。
来週、ニンニクでも植えますか・・・。

家に帰って、今度はアウトドアショップへ出かける準備。
今年7月末に北岳用に買ったザック。
瑞牆山で2回目の使用を・・・・とホテルに送ったのだが良く見たら
底に近い部分に穴が開いていた!(車の鍵を出しています)
d0182075_4213866.jpg
仕方なく使いましたが、欠陥品のようです。
ミレーのプトレイ35L。
d0182075_423204.jpg
修理は難しそう。
交換は・・・? 構造を見るとテンションがかかる部分が弱そうです。
腰のベルトのテンションがかかる部分ですので、強度が必要なのに。

で、返品をお願いしました。メーカーの返事待ちです。
他のショップで聞いたら、「不良品はどうしてもあります」とのことでしたが・・・・
でも、ザックを買う際にはこんなところもチェックが必要です。勉強になりました。
穴から何も落ちなくて良かったです・・・

この後、長女の快気祝の品を買い、理髪店へ。忙しい一日でした。
by furaibow581203 | 2011-09-13 04:29 | キス釣り | Comments(4)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-09-13 20:17 x
 風来坊さん、今晩は。
釣りに始まり理髪で終日を過ごされ密度の高い一日でしたね。
キス釣りはやはり波の影響でしょうか。
私も9月のキス釣りを楽しみにしていますが、山の誘惑に負けています。

立派に成長したニガウリですね。美味しそうです。
次はニンニクですか。ワケギも植える時期ですよね。
それから落花生は順調に育っていますでしょうか。

ザックの穴あき参考になりました。
欠陥品を商品として販売するのは如何なものか。
メーカーの責任だと思いますよ。
Commented by 風来坊 at 2011-09-14 03:43 x
うすきさん、おはようございます。
キス釣りは、これから落ちギスの時期に入ります。日によって差が出るのですが、釣れる時は岸近くで大きなキスが釣れます。楽しみにして下さい。
落花生は順調です。あとは収穫を待つだけです(笑)
ザックは、最初は結構「怒りモード」だったのですが、それを見抜けなかったのも・・・・と思っています。返品OKとは思いますが、次は違うメーカーのを買うつもりです。
Commented by 悟空の笑顔 at 2011-09-25 21:27 x
こんばんjは^^
本当に寂しくなります。これからも山を楽しまれ
皆さんに愛される風来坊さんでいて下さい。
大好きなキス釣りは厳しくなりますかね(笑)
またいつか一緒に山へ行ける日を楽しみにしています。
体に気を付けて頑張って下さい。
ブログ続けますよね?訪問させて下さい。
有難うございました。
Commented by 風来坊 at 2011-09-26 04:33 x
悟空の笑顔さん、おはようございます。
京都に知り合いが出来たと思ってくださいませ。
京都でRちゃんの試合があるときは応援に行きます。
単身ですので月に1回程度は帰ってきます。ご一緒する機会もあるかと思います。
ブログ、続けます!よろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード