人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

初秋の天山(佐賀県小城市)

8月28日(日)
久し振りにのどかさん、かずさん、S・TAROUさん、肉まんさんとの山歩き。
初秋の天山を歩きます。
S・TAROUさん、肉まんさんと内野で待ち合わせて、乗せていただく。
帰りに畑に寄るつもりですので、待ち合わせしました。
天山スキー場で、のどかさん、かずさんが待ってくれていました。
上宮駐車場を目指します。
初秋の天山(佐賀県小城市)_d0182075_1729283.jpg
久し振りに晴天の山歩き。
雲仙や九重、阿蘇方面がきれいに見えます。
佐賀平野は勿論、きれいに見えますが、下のほうがやや霞んでいます。
初秋の天山(佐賀県小城市)_d0182075_17303651.jpg
歩き始めて直ぐに、花。
早速、道草隊の始まり、始まり・・・  サイヨウシャジンがきれいでした。
初秋の天山(佐賀県小城市)_d0182075_17323920.jpg
少し登ると、鳥居があります。背の低い鳥居です。
初秋の天山(佐賀県小城市)_d0182075_17342321.jpg
ここから登り始めます。
ゆっくり登りますが、振り返ると意外と登っていました。
雨山と天山の分岐から初めての雨山へ向かいます。
         ノダケ?              アキノノゲシ?               ヒメシオン?
初秋の天山(佐賀県小城市)_d0182075_174442100.jpg初秋の天山(佐賀県小城市)_d0182075_1745230.jpg初秋の天山(佐賀県小城市)_d0182075_174540100.jpg





秋の花がたくさんあります。
雨山山頂に着きました。
初秋の天山(佐賀県小城市)_d0182075_1748508.jpg
ここから引き返し、天山を目指します。
ススキが穂を出しています。秋ですね。奥に見えるのが天山です。
初秋の天山(佐賀県小城市)_d0182075_17524930.jpg
オミナエシもありました。
初秋の天山(佐賀県小城市)_d0182075_17531637.jpg
軽く登ると天山ですが、手前にマツムシソウ。
初秋の天山(佐賀県小城市)_d0182075_17553849.jpg
今年は多いそうです。
後でお会いしたお母ちゃんさんとマッスルさんが仰っていました。
天山に詳しいお二人の言葉通り、頂上からの縦走路にたくさん咲いていました。
初秋の天山(佐賀県小城市)_d0182075_175731100.jpg
天山、山頂です。
泊り込みで無線をしている方がいました。
縦走路を歩いていたら、お母ちゃんさんとマッスルさんに会いました。
今日、来られるのは知っていました。かずさんが途中で連絡を取ろうとしていましたが、圏外でダメでしたが、会えて良かったです。
マッスルさんお気に入りの場所まで歩き、軽食タイム。
途中、モウセンゴケの花がありましたが、きれいに写っていませんでした。
他の方のブログで楽しんで下さい。(S・TAROUさんは既に写真アップしています)
引き返して、天川登山口に行きます。
木の木陰が嬉しい・・・
初秋の天山(佐賀県小城市)_d0182075_1821970.jpg
登山口にはたくさんの車がありました。
初秋の天山(佐賀県小城市)_d0182075_183414.jpg
ここで、佐賀のお二人とお別れ。
また、登りましょう!
福岡組の3人で帰る途中、三瀬峠の蕎麦屋に立ち寄ります。
「風羅坊」は満車。いさぎよく、諦めて帰りますが、肉まんさんから提案。
うどん屋に寄ります。あるのは知っていましたが、今まで無視していました。
初秋の天山(佐賀県小城市)_d0182075_1874934.jpg
肉まんさんも名前も知らない店ですが、縄文屋とありました。
店の全景はこんな感じ。風通しの良い店です(笑)
初秋の天山(佐賀県小城市)_d0182075_1893354.jpg
地鶏うどん(480円)に丸天(100円)を注文。
初秋の天山(佐賀県小城市)_d0182075_18105977.jpg
スメはやや甘め。
うどんは、福岡風と讃岐風が選べます。
店の外観と比べると、想定以上に美味しかったです。
内野で、お二人と別れ、自転車で畑へ向かう。
先週、雑草は取ったので、収穫と目を出したダイコンの土寄せをしました。
初秋の天山(佐賀県小城市)_d0182075_18133176.jpg初秋の天山(佐賀県小城市)_d0182075_18134352.jpg







心地よい疲れでした。今日はかなり日焼けしたようです。
のどかさん、かずさん、S・TAROUさん、肉まんさん、ありがとうございました。
by furaibow581203 | 2011-08-28 18:17 | 九州の山歩き(背振除く) | Comments(4)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-08-29 05:01 x
 風来坊さん、おはようございます。
初秋の天山絶好の山行日でしたね。
薄の穂が秋の気配を感じさせてくれます。
マツムシソウの色合いが良いですね。
天山の知識は全くありませんがおいおいと勉強致します
大根の芽がもう出たのですね。
芽の間引きはこれからですか。
私は森の貴婦人”キレンゲショウマ”を初めて出会い
感動してきました。
その後、祖母山に登り疲れ果てました。
Commented by 風来坊 at 2011-08-29 05:42 x
うすきさん、おはようございます。
天山はもう秋でした。天気も良く、久し振りに青空の下で歩きました。
ダイコンはこれから間引きです。2回に分けて間引きするつもりです。
キレンゲショウマ、私も8月20日過ぎに白岩山で見る予定でしたが、雨で中止でした。残念です。
うすきさんもあちこちの山歩きを楽しまれていますね。
Commented by マッスル at 2011-09-01 04:44 x
天山お疲れ様でした。

 ”縄文屋” ですか~
考古学マニアにとっては意味深な名前ですね!

ラーメンはダイエットに厳しいのでうどん屋なら寄ってみたいです。

Commented by 風来坊 at 2011-09-02 04:34 x
おはようございます、マッスルさん。
先日は色々とありがとうございました。
天山、良い山です。これから色々な花がさらに楽しめそうですね。
縄文屋・・・  凄い名前と思いましたが、意外な店でした。
あの辺りでは500円で食べれるお店が無いので貴重な存在です。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊