8月初めてのキス釣り(糸島市大口海岸)

8月20日(土) 中潮 干潮6時51分(福岡船)
8月は足は攣りかけたが、キスは釣っていない。
久々に釣りに行くことにする。夜明けが大分遅くなったので、5時30分ごろ家を出る。
今日は糸島の桜井地区、大口海岸にする。理由は、雨になっても車まで近いから。
どんよりと雲が垂れ込めている・・・・ こんな感じです。
6時過ぎから投げ始めます。第1投目を引いていたら、ポツポツと雨。1匹釣れていたので取り込むと、車へ戻ります。
結構、強く降りました。
車まで近くて正解でした(笑)
釣って1時間以上経過していたら、諦めて帰るところですが、釣り始めたばかり。
しばらく、止むのを待ちます。雨雲が過ぎ去ったようです。

釣り、再開。
今日はエサが無くなります。アタリがあるわけでもなく、付け方が悪かったのか、分かりません。
ポツポツと釣れるのですが、大きなアタリが来ない・・・  と思ったら
まずまずのサイズが釣れました。
この後も、エサだけが無くなり、キスは釣れない状態が続きました。
そろそろ止め時かな・・・  と思ったら
ツンッとアタリ。引くのを止め、糸を少し送ります。大きいキスはこのように「ツンッ!」と来ることがあります。
ブッルルッ!来ました!もう少し、ゆっくり引くと更にアタリが・・・ かかっています。リールを巻くと・・・。
20㎝クラスがダブルで。思わずにんまり。
9時頃、納竿。今日は15匹ですが、家内から余り釣ってこないでと言われていたので丁度良かったです。
釣り過ぎたら、冷凍庫に入らないからです。

この後、畑に行き、ちょっと早いがダイコン・白菜の種を蒔く。
明日は、山を楽しむ準備完了です。
by furaibow581203 | 2011-08-20 17:02 | キス釣り | Comments(6)
Commented by マッスル at 2011-08-20 19:33 x
こんばんは
嫌な天気が続きますね~(怒)

暑いのも嫌ですが
せっかくの盆休みが有効に使えなかったので
すこしいらいらです(うん)

今週末も悪天候のようで
8月末の天気に期待するしかないようです。

でも、釣りに畑にと休日を有効に使ってますね(尊敬)
Commented by 風来坊 at 2011-08-21 04:20 x
おはようございます、マッスルさん。
>嫌な天気が続きますね~(怒)
その通りですね~。今日、予定していた山行は中止しました。
今朝、天気予報を見て、どこか雨が無さそうな場所は?・・・と見ましたが、どこも降りそうですね。
今日は、雨読にしようかな・・・・。
Commented by 山馬鹿 at 2011-08-21 19:54 x
本日の山行中止は正解でしょう~ 博多はなんと竜巻が・・・
こちらも摂生し、仕事へ~(笑)
帰宅後、真似して「ダイコン&白菜」の種を撒きました~
(新たに少し耕し、時間差攻撃の予定ですぅ)
Commented by 風来坊 at 2011-08-22 03:36 x
山馬鹿さん、おはようございます。
昨日の天気では仕方なかったですね。竜巻にはびっくりしました。
>帰宅後、真似して「ダイコン&白菜」の種を撒きました~
>(新たに少し耕し、時間差攻撃の予定ですぅ)
今の時期の種蒔きはちょっと早いと思います。惑わしてすみません。でも、時間差攻撃付きですから、大丈夫でしょう(笑)。
時間差攻撃は、9月の半ば頃で良いかと思います。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-08-22 06:00 x
20㎝サイズのダブルは凄いですね。
あたりの感触が最高だったでしょう。
奥様とのお約束が守られよろしかったですね。

畑にも行かれたのですね。
大根と白菜の成長が今から楽しみです。

Commented by 風来坊 at 2011-08-23 04:05 x
おはようございます、うすきさん。
20㎝クラスが釣れると嬉しいですね。これから9月に入ると近くで大きいキスが釣れる事があります。落ちギスのシーズンです。
秋野菜、落ちギス、そして山と忙しい時期になります。楽しみです。
白菜、虫が直ぐつくので多分、きれいに出来ないでしょう(白旗)。
白い不織布を被せると良いのですが、値段が高くて・・・。
でも、とりあえず試しにと思っています。