ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

花の白岩山(宮崎県五ヶ瀬町)+花咲盛(熊本県高森町)

7月2日(土)
オオヤマレンゲとコウスユキソウを目当てに、宮崎の向坂山・白岩山へ行くことに。
色々と調べた結果、下山の時間次第ではあるが、高森の「花咲盛」とセットにする予定。
私は今回初めて知ったが、皆さん、「花咲盛」の存在は知っているようでした・・・。
今日の参加者は、
あっぷるさん、のどかさん、かずさん、マッスルさんの5名。

基山SAで待ち合わせ、一路、五ヶ瀬へ。天気は道中も曇りで好転の兆しは無さそう。
念力で良くするという凄い人がいましたが・・・・  ずーっと曇りでした(笑)

ゴボウ畑に着いたら、ほぼ満車状態。狭そうな場所に車を停めようとしたら、ゴツッとの音
切り返して、斜め前から停める。
すると・・・   マフラーが外れていた・・・・。  直すにも今は熱くて触れない・・・・。
取りあえず、登りますか?と歩き始める。
と・・・私の頭に誰かの気持ちが聞こえてきた(折角の日なのに、車、大丈夫かしら・・・)
振り返るが、誰もしゃべってはいない。空耳か!?
気にせず、歩くことに。
昨年も見た「五ヶ瀬川源流」。 今日は水量も多い。
d0182075_174097.jpg
ここから、少し歩いたところにあるキレンゲショウマのある谷の網が金属に強化されていました。
金属なら、鹿も破れないでしょうね。
さらに歩いたスキー場の近くで、ヒコサンヒメシャラが咲いています。
d0182075_1784056.jpg
スキー場のゲレンデを登って、登山道に入ったら直ぐに目当ての「オオヤマレンゲ」がありました!
花は終わりかけのようでしたが、一輪、綺麗な花がありました!
d0182075_17114863.jpg
先週も見ましたが、可憐ですね。先週見た山ガールはこんな年頃でしょうか?
オオヤマレンゲの花はは、この姿のまま終わる・・・・  終わりは・・・
d0182075_17155279.jpg
ドライフラワーです。これは、今週一緒の・・・・・ではありません(笑)

このあとに、左右にオオヤマレンゲがあるはずでしたが・・・・
d0182075_17181395.jpg
こんな中を歩きましたので気付きませんでした。
きっと、鹿に食べられたのでしょうと言っていたのですが、あとで聞いたらちゃんとあったそうです。
d0182075_17203359.jpgd0182075_17204251.jpg








花は少なく、写真も余り増えません。「オオヤマレンゲはないねぇ」と言っていたら向坂山山頂に着きました。
d0182075_17224324.jpg
次は、花の白岩山です。
ここからの途中にオオヤマレンゲがあったようなと言いましたが、ありませんでした。
期待させて失礼しました。
あったのは、ドウダンツツジ。
でも初めて見る人がいて、結構、盛り上がりました!
d0182075_1726195.jpg
道草隊の本領発揮です!
周囲はガスに囲まれて幻想的な雰囲気たっぷり。
d0182075_17275439.jpg
ブナは絵になります。
分岐を過ぎ、白岩山を目指します。

道草をしなかったので、あっという間に白岩山。
ゲートを開け、岩を登ると黄色の世界!
d0182075_1730566.jpg
山頂は、今、この花が一杯!
これから週代わりで主役が代わるのでしょうね。
でも、今日の目当てはこの花! コウスユキソウです。
d0182075_3585323.jpg
写真は、岩場のコウスユキソウですが、足元にもありました。
d0182075_17401666.jpg
良かった!結構、時期が難しそうなコウスユキソウなのです・・・・。
山頂で、記念写真を!
d0182075_174050100.jpg
山頂で、食事しましたが、景色はさっぱり。
でも、一応目当ての「オオヤマレンゲ」と「コウスユキソウ」は見れましたので満足のはず・・・・

また、内なる声が・・・(冷やしうどん美味しいけど、「花咲盛」は厳しそうねぇー)
このセリフで、二人に絞ることが出来ました。

風来坊としては、最初の計画の「花咲盛」には行くつもりでした。
マフラーは何とかなるでしょうし、高森に寄る距離と五ヶ瀬から福岡に帰る距離に大した差があるわけでは無い。
駐車場へ急ぐ。昨年、登った時は相当時間がかかったが、今日は雨で、花もない。
あっという間にゴボウ畑へ。

車のマフラー、手で、マフラーを持ち上げ、セットしようとするが出来ない。
で、ジャッキアップしてセットしようとする。
ジャッキアップ、意外と時間がかかったが、お陰でセットできた!

良かったです。「これで花咲盛に行けますね」と言ったら、また、誰かの気持ちが・・・・
(良かった!行きたかったけど、我慢していたのよね。でも、これで私の花咲盛に行ける!)
私の「花咲盛」ではないでしょう・・・・と思いつつ、絞られた二人を見るが・・・

車に乗り、花咲盛に電話して行きましょうと話したら、喜び過ぎて動揺したのか、自分で調べたはずの花咲盛の電話が分からない人が・・・
(チョー嬉しい!ようやく、私の花咲盛へ行ける!)
聞こえてきました・・・。  この人だ!  確信した!
今日は念力を発して天気を変えると言っていただけに、自分の正直な気持ちを相当発散していたようだ・・・・。
今日はサイボーグではなく、サイキック風来坊でした・・・
結局、私の携帯から電話して、予約する。

五ヶ瀬から、1時間10分ほどで着いた。
高千穂へ折れるところからの近道ならもう少し早そうだったが、今日は、無理しないのが一番と知っている道から行く。
花咲盛へは、gangeeさんのブログを見ると分かりやすい。
d0182075_1821295.jpg

d0182075_1822611.jpg

手前に、こんなツリーハウスがあります・・・・
d0182075_1813177.jpg
これを過ぎたら直ぐに左へ
野の花を楽しんで下さい。一年楽しむなら、最初から会費3,000円、お支払い下さい。
野の花が好きな方で、何度かここに来れる方には高くないでしょう・・・・
管理人の宇野さんに案内していただき、花を楽しみました。
カキランとクサレダマ。クサレダマは「クサ レダマ」と離さないとかわいそうです・・・。
d0182075_3253056.jpgd0182075_3254875.jpg








マタタビの花も見ました。実が欲しいですね(笑) 花のころ、白く葉が色づくそうです。
d0182075_3265868.jpgd0182075_327712.jpg








ここにしかないアジサイ「花咲盛」
d0182075_3301636.jpg

他にもこんなに花がありました。
d0182075_331653.jpg

今日は、野の花を沢山楽しめて満足でした。
by furaibow581203 | 2011-07-03 03:59 | 山歩き | Comments(8)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-07-03 21:52 x
 風来坊さん、こんばんは。
山行は宮崎でしたか。
コウスユキソウ(小薄雪草)、初めて知るお花です。
一つ一つ知識が増えていくのが楽しみです。
でもなかなか覚えられません。(笑)
車のマフラーは大丈夫だったんですか。
流石、車も鉄人ですね。
大崩山もガスで眺望が今一でした。
Commented by 風来坊 at 2011-07-04 03:01 x
おはようございます、うすきさん。
白岩山は花の好きな方にはたまらない山のようです。
山歩きには少し、物足りないのですが・・・・

マフラー、マッスルさんのお手伝いで大丈夫でした。
女性陣にも、お手伝いいただき、無事に帰れました(笑)
大崩山もガスでしたか・・・・。
でも、ササユリは見れたようで良かったですね。
Commented by S・TAROU at 2011-07-04 15:59 x
こんにちわ。
参加出来なくて大変残念に思っています。
昨年とは逆のルートを歩かれたようですね。
蒸し暑くはなかったですか?
懐かしい参加者の面々(笑)と山頂写真、次の機会に行けたらと思っています。
ウスユキソウも見たかったです。
Commented by 風来坊 at 2011-07-05 06:10 x
S・TAROUさん、おはようございます。
ご一緒出来なくて残念でした。
花の種類は少なかったですが、目当ての花には会えたので満足でした。盆過ぎには、キレンゲショウマ企画を提案いたします。是非、ご参加を!
花咲盛、皆さんに喜ばれる寄り道で良かったです。
花好きの方にはとても良いところです。
Commented by かず at 2011-07-06 04:41 x
サイキック風来坊さんおはようございますー(^^)


前回のスペース使い過ぎコメントの逆襲か・・(ブツブツ)
心を読まれていたのにはギクリギクリ・・
サラリーマンから霊能者に転職をお勧め致します(笑)

ウスユキソウを初めてみることができて嬉しかったです。
オオヤマレンゲも一つだけでしたけど綺麗なものが見れたし、
なんといっても花咲盛の散策は楽しかったですね~。^^

いつもありがとうございます。
Commented by のどか at 2011-07-06 17:30 x
先日はお世話になりました。
いつもいつも、長時間の運転ありがとうございます。
おかげさまで、沢山の初めての花たちに出会うことができました。
次はまたいつ行けるかわかりませんが、
今回の花散策で十分充電ができました。ありがとうございました。
Commented by 風来坊 at 2011-07-07 03:10 x
おはようございます、かずさん。
「当たらずと言えども遠からず」と言ったところと思っています(笑)
でも、マフラーが外れていた時には、ちょっとビビリました(笑)
数は少なかったですが、目当ての花に出会えてよかったです。

花咲盛、会員様のお陰でこちらも楽しむことが出来ました。
Commented by 風来坊 at 2011-07-07 03:13 x
のどかさん、おはようございます。
初めての花を楽しんでいただけたでしょうか?
当日のご様子からすると、前回の目丸山と同じく楽しんでいただけたのではと思っています。
運転は、コーヒーのお陰で何とか出来ました!ありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード