人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

城山のウスキキヌガサタケ(宗像市)

6月19日(日)
1ヶ月以上前から、GENさんから今日のウスキキヌガサタケ観賞会の案内を受けていた。
ちょっと早いのではと思っていたが、変更することなく今日を迎えた。
でも、さすがです!GENさん。昨日、今年の第一号が開いたとのニュース。
でも、第一号の次に毎日続くとは限らないのが、このキノコの難しいところ。
昨年は空振りでした。
期待に胸を膨らませて(また、太ったかな?)、登山口を目指します。
城山のウスキキヌガサタケ(宗像市)_d0182075_1692264.jpg
今日の山は、こんな感じです。
すでに、S・TATOUさんと肉まんさんが待っています。
待ち合わせ時間を過ぎたところで、全員集合。下の駐車場に停めて、歩いてきた様子です。
メンバーは、なでしこさん、おごじょさん、かずさん、KURO2さん、アキさん、S・TAROUさん、肉まんさん
いーさん、あっぷるさん、toshiyanさん、GENさんの12名。大所帯になりました。
城山のウスキキヌガサタケ(宗像市)_d0182075_16151285.jpg
自己紹介も終わり、いざ、出発!
先に降りた方が「開いていたよ」と言って去っていったので安心して登る。
いつもなら期待と不安が交錯する。それもまた楽しいのだが、今回は安心感だけ。ちょっと贅沢な悩みでした(笑)
登り始めて、間もなくの場所にありました!
城山のウスキキヌガサタケ(宗像市)_d0182075_16185489.jpg

城山のウスキキヌガサタケ(宗像市)_d0182075_161986.jpg

綺麗な形のウスキキヌガサタケです!
大きさもまずまず!
2,3メートルほど離れているのが難点です。




撮影会が始まっています
城山のウスキキヌガサタケ(宗像市)_d0182075_1623155.jpg
今日は割りと肌寒い朝でしたので、良く開いてくれました。
通常は蒸し暑い日に開くことが多いキノコです。
皆んな、心で思っていました・・・・「私の日頃の行いが良いから」・・・・
次のキヌガサタケを探しに歩きます。
城山のウスキキヌガサタケ(宗像市)_d0182075_16274495.jpg
十本杉の看板にあった杉。
折れています。元々は杉が10本あったのでしょうが、10本ありませんでした。
頂上手前で休憩。風が気持ち良い。ここからあっという間に頂上。
城山のウスキキヌガサタケ(宗像市)_d0182075_16301663.jpg
頂上の木にはこんないたずらが・・・・
城山のウスキキヌガサタケ(宗像市)_d0182075_16315360.jpg
誰がつけたのでしょうか?
しばらく、ゆっくりします。宇美町からの団体さんが来ます。
なでしこさんとおごじょさんは、四塚縦走するとのこと。お誘いを受けましたが、水など準備していません。
失礼しました。次はお供します。前日までにお知らせを!
下山開始。周回路に開いているのを密かに期待しながら歩きます。
でも、急な下りが続きます。慎重に下ります。
城山のウスキキヌガサタケ(宗像市)_d0182075_1637442.jpg
城山のウスキキヌガサタケ(宗像市)_d0182075_16371092.jpg
でも、周回路にもありませんでした。
城山のウスキキヌガサタケ(宗像市)_d0182075_1639322.jpg

今年の第一号の残骸です。普通、網の傘は虫などに食べられて直ぐに無くなります。
軸だけ残っていました。
誰も滑ることなく、無事に下山
肉まんさんと私はここでサヨナラ。皆さんは、白いキヌガサタケを探して、その後、脇田温泉?に行くとのこと。
私は、会社に戻ります。
宗像の道の駅に寄り、その後福岡市に戻り、昼食。昨年、初めて寄った「名島亭」へ。
城山のウスキキヌガサタケ(宗像市)_d0182075_164357100.jpg城山のウスキキヌガサタケ(宗像市)_d0182075_1644498.jpg







さっぱり系のトンコツ。ラーメン480円は安い。替え玉も100円。
でも、目の前の親子のラーメンに入れるニンニクの量にびっくりの風来坊でした・・・。
by furaibow581203 | 2011-06-19 16:48 | 九州の山歩き(背振除く) | Comments(10)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-06-19 20:30 x
 風来坊さん、こんばんは。
「キノコの女王」ウスキキヌガサタケを初めて見させていただきました。
1時間で華麗なドレスに身をまとい、約3時間かけてその一生を終えるそうですね。
しかも食用茸とは驚きです。
福岡の方は雨ではなかったのですね。
私は今日も自宅待機です。
でも、山の雰囲気を味わうことができ満足致しております。ありがとうございました。
Commented by GEN at 2011-06-19 21:37 x
お付き合い頂き有難うございました。
雨にも会わず、何とか観れて企画者としては「ホッ」としているところです(笑)
来年も企画しますので宜しくです。
Commented by かず at 2011-06-19 22:59 x
相変わらず早い更新ですねぇ(私のブログもお願いしたいです。。笑)
ウスキキヌガサダケが見れてよかったですね♪
雨もなく。。やはり「私の日頃の行いが・・・(笑)」

画像良く撮れています。ビックリ!
・・・100枚ほど撮ったでしょ?(笑)
Commented by 風来坊 at 2011-06-20 04:17 x
おはようございます、うすきさん。
何年か前に「ウスキキヌガサタケ」を初めて見たときに、名前がウスキ(薄黄)となっている理由に気付いた程度の知識でした(恥)
はかないキノコだけに見ることが出来た時は嬉しいですね。
雨も降らずに、キノコ散策を楽しむことが出来ました。
Commented by 風来坊 at 2011-06-20 04:19 x
GENさん、おはようございます。
企画、ありがとうございました。最初は早いのでは?と思ったのですが、さすがです!
お陰で楽しむことが出来、ブログも華やかになりました。
来年もよろしくお願いします。
Commented by 風来坊 at 2011-06-20 04:23 x
おはようございます、かずさん。
かずさんのお陰で、楽しむことが出来ました(リップサービス)
写真、3枚の内1枚が奇跡的に良く写っていました。でも、手前の棒が邪魔なのですが・・・・。数打ちゃ当たるといきたかったのですが、バッテリーが危なかったのです。予備の電池を忘れていました。
Commented by かず at 2011-06-20 20:57 x
ノーミスの風来坊さんへ

ふぅ~~~~ん。。。。
バッテリーがねぇ・・・(予備も忘れていたとは)

隠し通すというその根性が許せません。。笑
Commented by ノーミス風来坊 at 2011-06-21 03:42 x
今度から、名前を変えようかな・・・・
隠せるものは隠す!
世の中、そんなものです。
かずさんも、表に出していないことがきっとあると睨んでいます(笑)
Commented by 悟空の笑顔 at 2011-06-21 07:18 x
おはようございます^^
ハワイから帰って初の登山でキヌガサダケが見れて良かったですね^^
名島亭に行かれたんですね^^今度は是非一楽をお勧めします^^
Commented by 風来坊 at 2011-06-22 04:56 x
おはようございます、悟空の笑顔さん。
やっぱり、日本の山が落ち着きます(笑)
名島の一楽、調べました。味噌ラーメンが人気のようですね。
先ずは、基本のラーメンにチャレンジしてみます。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊