人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

ハワイ番外編  ダイアモンドヘッド山歩き

6月7日(火)
前々日にマウナケアがダメになってツアー本を見ていたら見つけた「ダイアモンドヘッド登山とサンライズツアー」
添乗員の方に聞いたら、参加出来ますとのこと。
なら、登るしかない。即、申し込む。55ドル、痛い・・・。
旅行会社のトローリーバスが、ダイアモンドヘッド(以後、DHと略します)まで走っているので、自分で行くと入山料1ドルで済む。
このことを後で知りました。このブログを見た人は、ツアーに申し込まなくても行けます。ご安心を。

5時20分に集合して、車でホテル出発。途中、何人かを乗せてDHへ。
ゲートがあり、横には駐車場。早く、行かないかなと思っていたら、数台分の人を集めて日本語の出来るガイドが、ゲートが開くのは6時。でも、日の出は6時前なのでここで見てくださいと言う。(風来坊の車の運転手は日本語は出来ません)
えっ!DHの山頂で日の出を見るんじゃないの・・・・
ハワイ番外編  ダイアモンドヘッド山歩き_d0182075_1011711.jpg
振り返って、日が昇るほうを見るが、しかも曇り。
日が昇るのを見るのは出来なかった。
ハワイ番外編  ダイアモンドヘッド山歩き_d0182075_10125936.jpg
まだ、灯りがちらついています。
ハワイではサンライズに縁の無かった風来坊でした・・・。
車に乗り、ゲート(トンネル)を通ると直ぐに駐車場。
車から降りたら、こっちの方向へ行けと言ってくれる。
ハワイ番外編  ダイアモンドヘッド山歩き_d0182075_10164685.jpg
とりあえず、歩く。
最初はこんな感じの道です。
ハワイ番外編  ダイアモンドヘッド山歩き_d0182075_10173233.jpg
舗装されていて、歩きやすい。
その内、道がデコボコしてくる。でも、傾斜は緩いので楽に歩けます。
ハワイ番外編  ダイアモンドヘッド山歩き_d0182075_10184962.jpg
ジグザグに歩くので、緩やかな登りが続きます。
10分ほど歩くとかなり上まで登ってきました。
ハワイ番外編  ダイアモンドヘッド山歩き_d0182075_10205524.jpg
この後、階段が続きます。トンネルまでは少しの階段。
ハワイ番外編  ダイアモンドヘッド山歩き_d0182075_10222065.jpg
トンネルを抜けると少し長めの階段が。振り返ると
ハワイ番外編  ダイアモンドヘッド山歩き_d0182075_10225696.jpg
こんな感じです。そして螺旋階段。
ハワイ番外編  ダイアモンドヘッド山歩き_d0182075_10253716.jpg
防空壕のような建物の感じでかがみながら建物を抜けます。
ハワイ番外編  ダイアモンドヘッド山歩き_d0182075_10265171.jpg
もう直ぐです。
ハワイ番外編  ダイアモンドヘッド山歩き_d0182075_10271982.jpg
20分くらいだったでしょうか。
実は、頂上の手前で朝日が見えました。良かった!こんな感じでした
ハワイ番外編  ダイアモンドヘッド山歩き_d0182075_10285335.jpg
頂上からの眺めはこんな感じ。
ハワイ番外編  ダイアモンドヘッド山歩き_d0182075_10312019.jpg
ハワイ番外編  ダイアモンドヘッド山歩き_d0182075_10313015.jpg
ハワイ番外編  ダイアモンドヘッド山歩き_d0182075_10314398.jpg
良い景色です。
簡単に登れるので、ホノルルに行ったら是非!無料トローリーバスの運行時間内なら1ドルです。
頂上は狭いので、下山します。みんなが登ってきました。
ハワイ番外編  ダイアモンドヘッド山歩き_d0182075_10334698.jpg
すれ違いながら、降りていきます。
すると会社の若い人たちと遭遇。彼らはホテルから走ってきたそうです。元気だねぇ・・・
ハワイ番外編  ダイアモンドヘッド山歩き_d0182075_10354171.jpg
手を振って、登っていきました。
元気のある方は、このスタイルもお勧めです。
風来坊はチンタラ降りていきます。出発までは時間がたっぷりあります。
最初は2往復しようと思っていたのですが、人が多いので止めました。
ハワイ番外編  ダイアモンドヘッド山歩き_d0182075_1041699.jpgハワイ番外編  ダイアモンドヘッド山歩き_d0182075_10411610.jpg







ニガウリの花に似ていたので、注意して実を捜したら小さな突起のある実がなっていました。
多分、ニガウリの仲間でしょうね。
途中には、トマトも生えていました。
かわいらしい白い花もあります
ハワイ番外編  ダイアモンドヘッド山歩き_d0182075_10434477.jpg
でも、この山で一番多かった(目だっていた)のはこの花でした。
ハワイ番外編  ダイアモンドヘッド山歩き_d0182075_10444045.jpg
で、花が終わると・・・
ハワイ番外編  ダイアモンドヘッド山歩き_d0182075_10452554.jpg
こんな感じです。
ゆっくり歩いても、あっという間に登山口。
ハワイ番外編  ダイアモンドヘッド山歩き_d0182075_10472121.jpg

下からもう一度、DHを見ます。良い景色でした。
ハワイ番外編  ダイアモンドヘッド山歩き_d0182075_10484723.jpg


この後、朝食を食べにニューオータニHのハウ・ツリー・ラナイへ。
テラスで食事なのですが、少し雨が・・・   大したこともなく助かりました。
すると・・・・・
ハワイ番外編  ダイアモンドヘッド山歩き_d0182075_1050235.jpg
綺麗な形。
お陰で出てきた食事も美味しく感じました。
ハワイ番外編  ダイアモンドヘッド山歩き_d0182075_10511541.jpg
ここでツアーのガイドさんに先に帰りたいと話して、1人で歩いて帰った。

 ※ 朝、DHに登る時には階段などの手すりに注意! さびで手や服が汚れます。
by furaibow581203 | 2011-06-11 10:59 | 九州外の山歩き | Comments(6)
Commented by かず at 2011-06-12 06:26 x
お疲れさまでした~(^^)
帰国されてから仕事三昧だと思っていたら、ちゃんとブログ更新はされているし、
畑にも行かれているし。。
文中では「歳・・」を強調されている箇所もありますが
風来坊さんは、同年代の人よりずっとタフだと思います(笑)

ハワイいいですねー。
私はパスポートを持ったことがない人間なので、お世話役でも羨ましいです(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-06-12 09:51 x
DH登られたのですねぇ~  羨ましいなぁ~♪

格安ツアーのお誘いで相方さんの定年前に家族で行きましたが、
その時は体験ダイビングとパラセーリングと海モードでした~^^
Commented by hirokoです。 at 2011-06-12 10:22 x
おはようございます。

いつも、いつも 美味しそうな 「おごちそう」 
そして、収穫祭
はたまた 「山ガール」さん との 山登り
またたま、海外 とは 
私ら夫婦も パスポート 持ったことがありません、
飛行機苦手な主人と 貧困家庭の我が家
本当に羨ましい限り です。

ブログの 写真だけでも 充分に楽しませて頂いております。
ありがとうございます。
Commented by 風来坊 at 2011-06-12 17:49 x
こんばんは、かずさん。
ちゃんと仕事も畑もしています(笑)
かずさんの方こそ、キャンプに、久々に力の入ったブログなど楽しそうです。
海外は、ひっそりと自分たちのためだけに行くのが良いと思うのですが・・・・。
土産など大変です(忙)今までの海外は全部そうでした・・・・。
行かれる時は、「人のことを考えない」是非、覚えておいて下さい!
Commented by 風来坊 at 2011-06-12 17:53 x
信ちゃんさん、こんばんは。
DHは高さ232mくらいの山ですが、防空壕のような作りなど戦争の歴史を感じさせました。旅行会社のバスが定期運行しているので、自分でも行ける山です。
55ドルが痛い・・・
Commented by 風来坊 at 2011-06-12 17:57 x
こんばんは、hirokoさん。
そうですね~、行ったことがない人には羨ましいと感じられると思います。でも、皆さんとの普段の山歩きにも素晴らしいことが沢山詰まっています。皆さんとご一緒出来る風来坊は幸せですね。ありがとうございます。
また、ご一緒しましょう!
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊