人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

期待以上の目丸山(熊本県山都町)

5月7日(土)
4日の緩木山・越敷岳に続く「GW風来坊企画第2弾」。カタクリの目丸山!
周到な準備と調査の元に決行を決めた!天気も応援してくれている様子。
今日のメンバーは、佐賀組:のどかさん、かずさん。福岡組:S・TAROUさんの4名。
先日と同じ6時基山SA待ち合わせ。
ここまでは順調と思われたが、カメラを忘れた人が1名。車中でからかわれるが、4日のアクシデントの反撃で盛り上がる。骨肉の争い・・・  盛り上がった人達は行く道を知る由もなく、ただ乗っているだけです(笑)

今回の企画にいたるには、少し葛藤が・・・・
九重の男池近くの白水鉱泉の植物園でみたカタクリの花の終わった跡・・・。  でかい!
カタクリのイメージが壊れました!
私のイメージは、ミニシクラメンくらいの大きさでしたが、シクラメンのお化けみたいでした。
カタクリは止めようかと思ったのですが、一度は見てみようと、今回の企画でした・・・。

風来坊、道を探し運転する。内大臣橋への案内の通りに運転して無事に内大臣橋に到着。
ここでトイレを済ませて、いよいよ目丸山へ。他の3人は道を覚えていないと確信しています(笑)
途中で道草隊の本領発揮して、予定通りに着きません。でも花は楽しみました。
ヤマドリにも遭遇しました。岩石山で見れなかったので満足。
期待以上の目丸山(熊本県山都町)_d0182075_1923415.jpg期待以上の目丸山(熊本県山都町)_d0182075_19234224.jpg







「とある場所」で、山シャクヤクも楽しみました。
のどかさん、大満足! 越敷岳の下りでは蕾一輪だけでしたので、感動しています!
期待以上の目丸山(熊本県山都町)_d0182075_19242996.jpg期待以上の目丸山(熊本県山都町)_d0182075_19243976.jpg







ようやく、駐車場に到着しましたが、車は3台目。早めの出発が正解です。
期待以上の目丸山(熊本県山都町)_d0182075_19292382.jpg期待以上の目丸山(熊本県山都町)_d0182075_19293190.jpg







では、出発!
杉林をしばらく歩くと、自然林の始まり。ここからは自然林を堪能できます。
期待以上の目丸山(熊本県山都町)_d0182075_19415455.jpg
期待以上の目丸山(熊本県山都町)_d0182075_1942118.jpg
良い道です。皆んな満足しています。しかも道草隊向きの登りです。
なだらかな道をゆっくりと歩くと・・・・
期待以上の目丸山(熊本県山都町)_d0182075_2203934.jpg
バイケイソウやユキザサが多い場所です。
この辺りにはカタクリはありません。登り詰めてしばらく歩くと、事前に学習した看板が・・・
期待以上の目丸山(熊本県山都町)_d0182075_2222278.jpg
ロープの先にあった!
初カタクリです。
途中ですれ違った人から「咲いています」と聞いていましたので、安心していましたが、嬉しいです。
しばらく歩くとあちこちにあります。ロープの近くで咲いてくれている花が沢山あり、簡単に写せます。
期待以上の目丸山(熊本県山都町)_d0182075_2251277.jpg
期待以上の目丸山(熊本県山都町)_d0182075_225224.jpg
期待以上の目丸山(熊本県山都町)_d0182075_2252980.jpg
こんな感じの森に咲いています。
期待以上の目丸山(熊本県山都町)_d0182075_227667.jpg
道草隊の様子です・・・
期待以上の目丸山(熊本県山都町)_d0182075_2274683.jpg
カタクリを楽しんで歩くと頂上です。
少し早いですが、お昼にします。ここにもカタクリがありました。
期待以上の目丸山(熊本県山都町)_d0182075_228532.jpg
帰りは緑を楽しみながら歩きます。
馬子岳に行こうかと話していましたが、分岐を見過ごして行けませんでした。
期待以上の目丸山(熊本県山都町)_d0182075_2323530.jpg
帰りの駐車場はほぼ満車。
期待以上の目丸山(熊本県山都町)_d0182075_235439.jpg
でも、そんなに人が多くなく楽しめました。

帰りに、「とある場所」を再び訪ねて、電池を気にせず最後の撮影会の始まり・・・
期待以上の目丸山(熊本県山都町)_d0182075_2361221.jpg
その後にはワラビ狩りまで楽しみました。
期待以上の目丸山(熊本県山都町)_d0182075_237216.jpg
目に〇の目丸山と思ったらお腹にも〇の山でした(笑顔)

今日は他にもこんな花に会えました・・・
            コミヤマカタバミ                       ワチガイソウ
期待以上の目丸山(熊本県山都町)_d0182075_2401266.jpg期待以上の目丸山(熊本県山都町)_d0182075_2402217.jpg







            ヤマウツボ                          ギンリョウソウ
期待以上の目丸山(熊本県山都町)_d0182075_2404086.jpg期待以上の目丸山(熊本県山都町)_d0182075_2404927.jpg







他にも道端で沢山の花を楽しみました。ついでに観光も・・・
                          内大臣橋からの景色
期待以上の目丸山(熊本県山都町)_d0182075_246462.jpg
                               霊台橋
期待以上の目丸山(熊本県山都町)_d0182075_2461225.jpg
佐俣の湯で汗を流して帰りました。
施設は古いですが、良い湯でした・・・   大満足の一日。
帰りの車中では差し入れをいただきながらの運転でした。いつも、ご馳走様です。
by furaibow581203 | 2011-05-07 19:45 | 九州の山歩き(背振除く) | Comments(10)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-05-08 02:13 x
 風来坊さん、おはようございます。
昨日も山行されたのですね。
山芍薬は本当に可愛らしいです。
フデリンドウの色も鮮やかな濃紺で綺麗ですね。
鉢植えしていた山芍薬は今年は開花しなく
枯れてしまいました。
山での出会いがあればいいのですが。
続きをしばらく拝見できないのが残念です。
今日から旅立ちです。ついつい早起きをして
しまいました。(笑)
Commented by 風来坊 at 2011-05-08 03:03 x
おはようございます、うすきさん。
昨日も行って参りました(笑) 今日も近場に行こうかと・・・。
今日からベトナム・カンボジアでしたね。
楽しまれて下さい。
リンドウの色が上手出せないのが残念です。私の腕だけではなく、紫の色がきれいに出ません。良い方法があると良いのですが・・・。
Commented by 肉まん at 2011-05-08 21:12 x
あのう・・・・

2:13にコメントを入れて3:03に返信されてある。
おふたりはちゃんと寝ているんでしょうか(笑)

風来坊さん、私も今日の午後から猟師岩山に行ってきました。

うすきハッピーリタイアメントさん、今晩は。
yamagoeさんの「休日の山登り」でもよく拝見しておりましたが、相手を思いやる内容と気持ちがあふれたコメント。
いつも感心しております。
風来坊さんより早起きされる凄い方がいるとは想像もしておりませんでした。
今日からご旅行かな?
Commented by かず at 2011-05-08 23:20 x
何から何までお世話になりました~(^^)
骨肉の争いをした片割れです・・
ハテ?4日のアクシデント??? 
・・・何があったのでしょうねぇ~(笑)

御期待に添えなくて残念ですが、道は覚えています。
あのY路を右に到着するまで進むのです。次回は私が御案内致します。笑
どの山行も楽しいのですが、今回は時間に余裕があった分色んな事が楽しめましたね。
短時間であんなに沢山のワラビも嬉しかったです。
山菜狩りは楽しい~♪(笑)
いえいえ、もちろんカタクリとヤマシャクがメインですよ!
Commented by S・TAROU at 2011-05-08 23:23 x
こんばんわ。
緩木山・越敷岳に続く風来坊さんのゴールデンウイークの企画、目丸山はカタクリ、ヤマシャクヤクが見れてラッキーでした。新緑も重なって大変印象に残る山行となりました。有難うございました。
先ほど動画をアップしました。
Commented by 風来坊 at 2011-05-09 04:16 x
おはようございます、肉まんさん。
どのコースを歩かれたのでしょうか?ブログで確認しますが、お会い出来なくて残念でした。
ちゃんと、寝ています。うすきさんのコメントは、ブログを編集していたらコメントが増えていたので、びっくりしました。他にはいーさんからコメントをいただく時間でもあります。
Commented by 風来坊 at 2011-05-09 04:19 x
かずさん、おはようございます。
ご飯の用意はしなくても、コーヒーを準備していただいたりして「運転手」としてはとても感謝しています。
ワラビは重曹で湯がいてアクを取り、しょうゆとかつお節をかけていただきました。美味しかったです。
Commented by 風来坊 at 2011-05-09 04:24 x
おはようございます、S・TAROUさん。
行きやすそうな山を選択しただけなのですが、結果オーライでした。
今年は花が遅れていたのでGWに今までに見たことが無かった花を楽しめて最高でした。ありがとうございます。
動画、後でゆっくりと楽しみます。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-05-12 23:10 x
 風来坊さん、こんばんは。
カンボジア、ベトナムの旅でカルチュアショックを受け
てまいりました。でも、根が単純ですから一晩寝れば現実に戻るでしょう。
続きを楽しく読まさせて頂きました。ギンリョウソウ以外のお花はまだ一度も見たことがございませんん。カタクリは早く巡り合いたい花です。
わらび狩りも楽しまれて良き一日でしたね。
Commented by 風来坊 at 2011-05-13 03:39 x
おはようございます、うすきさん。
お帰りでしたか・・・。お疲れ様でした。
私は山登りだけでなく、ワラビ狩りまで楽しんでいました。
ワラビが太くて美味しかったです(笑)
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊