人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

低山ながら名山 岩石山(福岡県添田町)

5月1日(日)
前日、肉まんさんからの連絡。「雨でも行きましょう」とアグレッシブなお誘い。
井原山に行ったばかりだったが、肉まんさんとは久し振りです。即答で了解のお返事。
行き先は、岩石山。観光と麺の組み合わせ。

8時に東比恵で待ち合わせ。
でも、20分以上前に早くも「着きました」とメールをいただいていた。気合が入っている様子・・・
八木山バイパスはタダだが、時間に余裕があるので旧道で行く。
旧伊藤伝右衛門邸へ開館前に着いたが、庭を見せていただけた。
低山ながら名山 岩石山(福岡県添田町)_d0182075_20473717.jpg
低山ながら名山 岩石山(福岡県添田町)_d0182075_20474644.jpg
低山ながら名山 岩石山(福岡県添田町)_d0182075_20482731.jpg
庭のツツジはGW最後が綺麗になりそうです。
庭の手入れだけで年に1千万円かかるらしい。
一番乗りで邸内に入る。案内の人が色々と説明してくれる。
低山ながら名山 岩石山(福岡県添田町)_d0182075_4214381.jpg
ここの家の廊下の面積だけでウチの家よりも広いだろう・・・
白蓮の部屋から見る庭。
低山ながら名山 岩石山(福岡県添田町)_d0182075_4215383.jpg
毎月の小遣いが500万円(当時500円)だったそうです。
細部に凝った家でした。
行く人は是非、説明を聞きながら楽しんで下さい。

次は、山歩き前の腹ごしらえ。
田川市の「しる商人」へ
低山ながら名山 岩石山(福岡県添田町)_d0182075_429459.jpg
201号沿いにある。
塩・しょうゆが人気らしい。塩ラーメン(480円、安い!)を注文。
低山ながら名山 岩石山(福岡県添田町)_d0182075_4311537.jpg
結構、美味しい!満足しました。
いよいよ、岩石山へ。
添田公園に車を停める。
低山ながら名山 岩石山(福岡県添田町)_d0182075_443714.jpg
左の道から歩き、滝のあるコースを登ります。
登山口は、こんな感じ・・・。
低山ながら名山 岩石山(福岡県添田町)_d0182075_4442596.jpg
「民家の前を通ります」とあるが、民家の中を歩く感じです。
でも、民家を過ぎると・・・
低山ながら名山 岩石山(福岡県添田町)_d0182075_4453373.jpg
自然林が始まります。
しばらく登ると「人面岩」
ここから見るとあった看板からの写真・・・
低山ながら名山 岩石山(福岡県添田町)_d0182075_4473840.jpg
二人で考えたのですが、分かりませんでした。
一の滝、二の滝、三の滝と続きます。
低山ながら名山 岩石山(福岡県添田町)_d0182075_450474.jpg
低山ながら名山 岩石山(福岡県添田町)_d0182075_4501387.jpg
低山ながら名山 岩石山(福岡県添田町)_d0182075_4502324.jpg
だんだんと水量が減り、三の滝では、わずかでしたが、楽しめました。
でも、良い道です。
低山ながら名山 岩石山(福岡県添田町)_d0182075_452424.jpg
「針の耳」経由で山頂を目指します。
低山ながら名山 岩石山(福岡県添田町)_d0182075_4524569.jpg
風来坊でも楽に通れます。
途中の天狗岩で景色を楽しみます。黄砂の影響で霞んでいるのが残念でした。
ようやく、山頂へ。
低山ながら名山 岩石山(福岡県添田町)_d0182075_4543671.jpg
山頂は展望がありません。
展望台もありますが、葉が繁ると見えにくいです。
で、裏の国見岩へ向かうと・・・
低山ながら名山 岩石山(福岡県添田町)_d0182075_4565339.jpg
ここからの展望がとても良いです。
少し下ったところの八畳岩。
低山ながら名山 岩石山(福岡県添田町)_d0182075_4584858.jpg
ここにある「シラナミ」と言う木の薄緑の葉が何とも言えませんでした。
ここでゆっくり休憩する。
ここからは英彦山から豊前の海、福智山などが楽しめるそうですが、今日は霞んで薄っすらとしか見えませんでした。場所を譲っていただいた3人連れの女性の方、ありがとうございました。
岩石山、良い山です・・・・。
帰りは、正面から下ります。
低山ながら名山 岩石山(福岡県添田町)_d0182075_53083.jpg低山ながら名山 岩石山(福岡県添田町)_d0182075_53992.jpg







降りたところにあるお城みたいな施設にある風呂で汗を流す。
低山ながら名山 岩石山(福岡県添田町)_d0182075_55203.jpg
何ともバブリーな施設でした。
ここから、一路、行橋へ。ちょっと寄るところが2ヶ所あるらしい。
でも、1ヶ所は時間が合わずに断念。帰ります。
帰る途中で、再び麺。山の後は・・・
低山ながら名山 岩石山(福岡県添田町)_d0182075_59435.jpg
やっぱり、「山小屋ラーメン」でしょう!しかも本店。
チェーン店ですが、初めて入りました。ラーメン(580円)を注文。
低山ながら名山 岩石山(福岡県添田町)_d0182075_5113016.jpg
好感の持てるラーメンでした。

あとは、201号で福岡に戻る。
地下鉄の東比恵で肉まんさんとお別れ。今日はご案内、ありがとうございました。
by furaibow581203 | 2011-05-01 20:48 | 九州の山歩き(背振除く) | Comments(8)
Commented by katuyamak at 2011-05-02 06:42
おはようございます。
昨日はお付き合いいただき、ありがとうございました。
次回の山&麺&観光は、正規の山登りが雨で中止になった時にでもまた(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-05-02 09:27 x
おはようございます。岩石山にお出でだったのですね。
低山ですが、なかなかいいお山だったでしょう^^
人面岩、私たちも???です。
国見岩、梵字岩のところは木を切って整備しすぎていました。
自然のままがいいのですけどねぇ~~
観光、ラーメンと肉まんさん、風来坊さんらしい企画だったですね^^
Commented by 風来坊 at 2011-05-02 19:41 x
こんばんは、肉まんさん。
お陰で岩石山、楽しませていただきました!
冗談だとは思いますが、「1山、3麺」はご勘弁を!
Commented by 風来坊 at 2011-05-02 19:45 x
信ちゃんさん、こんばんは。
岩石山、良い山でした。民家の前を通って登り始めたときにはびっくりしましたが、直ぐに自然林が始まり、二人とも満足出来ました。
人面岩、信ちゃんさんも???ですか?
国見岩、登りました!良い眺めでしたが、黄砂で遠くまで見れなかったのは残念でした。また来てねと言うことでしょうね。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-05-03 04:42 x
 風来坊さん、おはようございます。
伊藤伝右衛門邸、こんな豪邸に住んでみたいですね。
柳原白蓮の夫とは知りませんでした。別府のあかがね御殿と白蓮は薄っすらと記憶しておりました。
岩石山には秀吉に滅ぼされた山城の跡が残っているのですね。今日は色々と知識を得ることができました。
ありがとうございました。
 ところで、「岳」の映画をご覧になる予定がおありでしょうか?肉まんさんのブログで「岳」を知り読んだものですから興味はあるのですが。
Commented by 風来坊 at 2011-05-03 05:44 x
うすきさん、おはようございます。
私と同じくらいの早起きですね(笑)
別府は「あかがね御殿」と言うのですね。五千坪あると聞きました。こちらこそ、勉強になりました。今の青山辺りにあったようです。
映画はほとんど見ません。休みの日はアウトドア系、平日はアルコール系で見ようとしていません。5年ほど前に飲んだ後に「亡国のイージス」のレイトショーを見たのですが、起きていたのは最初の30分でした(笑)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-05-03 06:10 x
 風来坊さんの早や起きにはかないません。お仕事とさまざまなご趣味をお持ちで、いつ就寝されるのかと思っていました。
 還暦を過ぎますと夜が弱くなり、早起きの生活リズムがあっているみたいです。以前は「ラジオ深夜便」を、たまに聞きために早起きしていましたが、今は山病にかかり一層、早寝・早起きに拍車がかかっている昨今です。
Commented by 風来坊 at 2011-05-03 17:48 x
こんばんは、うすきさん。
仕事中に寝ています(笑)。産業医の先生に聞くとお酒を飲んで寝ているのは寝ているのではなく、麻酔をかけていて気を失っているそうです。私は毎晩、気を失っています(笑)
失神から目覚めるのが、早く起きるコツのようです・・・。
これから日が長くなる休みの日は、早起きが一日をたっぷり楽しめます。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊