人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

花の調査:背振方面の山歩き(福岡市早良区)

4月16日(土)
今日は頼まれた畝を作る仕事がある。畑の訪問は必須事項。

でも、その前に車谷から椎原、猟師岩方面を歩くことにする。
谷沿いの野草、尾根のミツバツツジ・シャクナゲの状況を見たいからです・・・。
天気予報は曇りから晴れの予報だが、雲が厚い。少し待って、ゆっくりと家を出る。
7時40分頃から登る。晴れる気配は少ないが、雨になる感じでもない。
下のほうは新緑がキレイ。晴れたらもっとキレイだったかな・・・・。
花の調査:背振方面の山歩き(福岡市早良区)_d0182075_1793917.jpg
花の調査:背振方面の山歩き(福岡市早良区)_d0182075_171016.jpg
ワサビも蕾が出ていました。
この時期、ワサビを見つけるのは簡単です。結構、道端に蕾がありました。
花の調査:背振方面の山歩き(福岡市早良区)_d0182075_17133537.jpg
車谷は、花の量は多くないですが、種類は意外とあります。
でも、花はこれからですね。
花の調査:背振方面の山歩き(福岡市早良区)_d0182075_17163050.jpg花の調査:背振方面の山歩き(福岡市早良区)_d0182075_17163923.jpg








矢筈峠に出て、縦走路を歩きます。峠にはツクシだけでなく、ホソバナコバイモまでありました。
ガスで景色は楽しめませんが、今日は花の調査がメイン。
ミツバツツジはまだまだのようです。今日の大きい方の蕾(唐人の舞付近)はこんな感じ・・・・
花の調査:背振方面の山歩き(福岡市早良区)_d0182075_1720245.jpg
見頃は連休後半の頃なのでしょうか。
次はシャクナゲです。
椎原峠から鬼が鼻岩に向かう途中で分かれ道に気付きました。巻き道のようです。
ちょっと寄ってみようか・・・・・
花の調査:背振方面の山歩き(福岡市早良区)_d0182075_17231312.jpg
花の調査:背振方面の山歩き(福岡市早良区)_d0182075_17232151.jpg
岩に金具が取り付けてありました。
短いですがロッククライミングが出来るようです。
巻き道をしばらく歩きますが、なかなか合流しません。
一旦引き返して、登る道を探していたら、直ぐ上に標識が見えました。ラッキー!
道はありませんでしたが、直ぐですので登ります。
そこから、いつもの道を歩きます。
花の調査:背振方面の山歩き(福岡市早良区)_d0182075_17261180.jpg
花の調査:背振方面の山歩き(福岡市早良区)_d0182075_17261888.jpg
シャクナゲの蕾を見ながら歩いていたら、猟師岩山に着きました。
ここから引き返すことにします。再び、蕾の状況を見ます。
開花は、3、4週後くらいなのでしょうか・・・。
3月に見たマンサクがまだ残っていました・・・・。
花の調査:背振方面の山歩き(福岡市早良区)_d0182075_17284756.jpg
椎原峠から下山します。
ショウジョウバカマの群生地は咲いています。
花の調査:背振方面の山歩き(福岡市早良区)_d0182075_17295234.jpg
4時間半ほどの山歩きを堪能しました。

下山して、畑へ行きます。
畝を作りました。小作人の仕事完了(笑)
畑にもようやく花が・・・
ソラマメ・サヤエンドウの花・蕾です。
花の調査:背振方面の山歩き(福岡市早良区)_d0182075_19341149.jpg花の調査:背振方面の山歩き(福岡市早良区)_d0182075_19342296.jpg
by furaibow581203 | 2011-04-16 17:35 | 背振の山歩き | Comments(2)
Commented by チルドレン at 2011-04-18 21:08 x
こんばんわ、風来坊さん。お久しぶりです。

いろいろとお出かけですね。花の写真もいろいろときれいで良いですね。
葉ワサビは私もおつまみに大好きです。
でも昔 料理に失敗をして、超ニガ~クなってしまったこともありますが・・・。

私も先日 畑にナスとシシトウとカボチャとトウガンを植えてきました。暖かくなりこれからが楽しみです。
またいろいろと教えて下さい。
Commented by 風来坊 at 2011-04-19 04:35 x
おはようございます、チルドレンさん。お久し振りです。
葉ワサビは長野では良く食べられていました。安曇野で栽培しているのでスーパーでも売っていました。ちょっとコツがあるらしく、砂糖を少し入れるとか?聞いたような・・・・。
でも、山菜取りは、慎重にしてくださいね。

トウガン、渋いのを植えますね。昔、父親が好きで植えていましたが、私は栽培したことがありません。場所もとりますよね。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊