人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

マンサクの多良岳(長崎県大村市)

2月26日(土)
1月半ばに、そよかぜさんから多良岳のお誘いがあった。
マンサクとセリバオウレンを楽しむ企画です。
いつもお世話になりっぱなしだが、今回も甘えることにした。直ぐに参加表明!
案内のメールは下記の通りでした・・・
>こんばんは
>こちらは・・・・・途中削除・・・・さて、今回は多良のマンサク・・・・お待ちしておりますね。
>集合場所 黒木小学校隣の公園(ゲートボール場・お手洗い有)
>ルート  黒木~大樅の木~中岳尾根~金泉寺~多良岳~笹岳~中山越~黒木
で、福岡からはS・TAROUさんと参加。宮崎のきのこさんと基山で待ち合わせてご一緒する。
予定通り到着して、皆さんを待つ・・・。先に来ていたhirokoさんご夫妻とお話していると、次々と到着。
風が思ったより強く、寒い中、しばし待つ。最後のグループが遅れるとの情報だったが・・・・
そよかぜさんが電話で連絡しながら、車の到着を待っていると・・・・

何と!、違う場所に行かれたらしい(驚)・・・。
と言うことで16名から11名に縮小して出発!
本日の参加者
長崎組:そよかぜさん、クラッカーさん、軟弱さん、山の星さん、山馬鹿さん
宮崎組:きのこさん
福岡組;ごっさん、hirokoさん、hirokoパパさん、S・TAROUさん、風来坊
出発地近くからの経ヶ岳。綺麗な形をしています。
マンサクの多良岳(長崎県大村市)_d0182075_21401147.jpg

民家の横を過ぎて直ぐに、先ずは目当ての一つ。
セリバオウレン。
マンサクの多良岳(長崎県大村市)_d0182075_4243837.jpg
思っていたより、小さな花でした。
昔だったら、気付かずに踏んでしまいそうな花です。
でも、かわいらしい・・・。





次は、大モミです。車道から分かれて、日本一の大モミを目指します。
マンサクの多良岳(長崎県大村市)_d0182075_4361570.jpg

ちゃんと残りの距離も表示してあるので、分かりやすい。
途中から、急坂の連続で、距離が減らない・・・
マンサクの多良岳(長崎県大村市)_d0182075_437923.jpg

でも、残り100mになると元気も出る。すると・・・
木を触っているきのこさんとの大きさの比較を見て下さい。
マンサクの多良岳(長崎県大村市)_d0182075_438850.jpg
マンサクの多良岳(長崎県大村市)_d0182075_4381759.jpg

圧倒的な大きさです。樹齢230年とのことですので、江戸時代からここにいるのだ・・・。
しばし見とれる・・・・。何とも言えない。
休憩の後、金泉寺を目指しますが、ここからの坂が歩きにくく、辛い。
しかも、時折、踏んだ石が下に落ちてしまう・・・。すみませんでした・・・。
ようやく尾根に上がると、シャクナゲがたくさん。花芽もついている。
ここから下るが、北斜面には雪が残っている。
マンサクの多良岳(長崎県大村市)_d0182075_4463429.jpg

下も少し濡れているので、慎重に下る。
ようやく平坦な道になり、金泉寺への標識。あと少しのようです。
途中のオオカミ岩。
マンサクの多良岳(長崎県大村市)_d0182075_4485972.jpg

この上からの眺めも良いですね。
そして、金泉寺へ到着。12時を過ぎていますので、ここで昼食。
持参のサンドイッチをザックから出していると、長崎組の方がすばやく何やら作りそう。
見ていると、長崎名物「パリパリの皿うどん」 凄い!
マンサクの多良岳(長崎県大村市)_d0182075_451542.jpgマンサクの多良岳(長崎県大村市)_d0182075_452418.jpg








16名分、用意してあるとのこと。2週前とは違った用意の仕方です(笑)
参加者を見渡し、自分の役割を認識した!サンドイッチには手をつけず、出来上がりを待つ。
マンサクの多良岳(長崎県大村市)_d0182075_4555858.jpg

いただきます!美味しい!まさか、山で皿うどんを食べるとは思いませんでした。
夏のソーメン。冬の皿うどん。いつもありがとうございます。
何杯食べると無くなるのだろう・・・と思って食べ始めたところに助っ人登場!
マッスルさんがグッドタイミングで現れた。多良岳から降りてきたところらしい。
一緒に食べていただく。食事がさらに美味しくなりました。
次々とお代わりをします。追加で、餡を載せること4回。合計5杯で完食。役割を果たしました!
餡、アン、アン♪  ドラえもんのようなお腹になりました。
コーヒーまでいただきますが、さすがにお菓子は無理でした。
荷物をデポして、多良岳へ向かいます。ここでマッスルさんとはお別れ。
マンサクの多良岳(長崎県大村市)_d0182075_593539.jpg

国見岳に咲いているマンサクがあるとの情報なので向かいます。
マンサクの多良岳(長崎県大村市)_d0182075_511241.jpg

まだまだこれからですが、咲いているのを見れました。
そして、多良岳山頂。
マンサクの多良岳(長崎県大村市)_d0182075_5132576.jpg

先の前岳へ。
マンサクの多良岳(長崎県大村市)_d0182075_5133448.jpg

途中の座禅岩。
マンサクの多良岳(長崎県大村市)_d0182075_5143167.jpg

ここを過ぎたところに、綺麗に咲いている枝がありました!
マンサクの多良岳(長崎県大村市)_d0182075_515169.jpg

しばらく、写真タイム。なかなか良い写真が撮れません。
前岳手前の「鬼の岩屋」。岩をそよかぜさんに支えていただきました。
マンサクの多良岳(長崎県大村市)_d0182075_520018.jpg

そして前岳。
マンサクの多良岳(長崎県大村市)_d0182075_5203634.jpg

記念撮影をして、引き返します。六地蔵へと下りました。
マンサクの多良岳(長崎県大村市)_d0182075_5214778.jpg

去年、イワタバコを見ました。
金泉寺まで引き返し、荷物の番をしていただいたクラッカーさんと合流。
黒木まで下ります。
キツネノカミソリの群生地。今年もたくさんの花を咲かせるのでしょうね。
マンサクの多良岳(長崎県大村市)_d0182075_5233286.jpg

黒木を目指すと自然と違う黒木の話になります。
何故だろう?でも、最初の案内メールには多良岳と書いてあるし・・・・。
マンサクの多良岳(長崎県大村市)_d0182075_5252151.jpg

そんな話をしながら降りました。
車道が見えたら、終点です。
ここで皆さんとお別れして、福岡まで帰りました。基山できのこさんとお別れ。
今日も長崎の皆さん、お世話になりました!
そしてご一緒した皆さん、楽しかったです!また、お会いしましょう!
by furaibow581203 | 2011-02-26 21:30 | 九州の山歩き(背振除く) | Comments(14)
Commented by きのこ at 2011-02-27 13:54 x
風来坊さん こんにちは~*

多良岳にご一緒させていただき、大変お世話になりました。 有難うございました*^^*
お陰様で大変楽しく、車に同乗させていただけたので、快適に参加することが出来ました*^^*
早速アップされたのですね~♪
ステキな写真が沢山で、またまた、楽しかった多良岳を思い出しています。

今度ご一緒できる日を楽しみにしています。

ところで、
のんびり帰りましょう~と思っていたところ、自宅に用事が出来て、さっさと帰宅できたので、返って良かったかもしれません。
(基山に到着するまで、少し眠ったので、全然眠気が来ませんでした*^^*)
Commented by 風来坊 at 2011-02-27 17:45 x
こんばんは、きのこさん。
無事にお帰りになられて良かったです。基山~宮崎は遠いですし、1人でしたので心配していました。
きのこさんにご一緒していただき、S・TAROUさん共々楽しい車内でした。
少し眠れました?良かったです。

九州内のご案内はナビより正確な風来坊より(笑)
Commented by マッスル at 2011-02-27 20:36 x
こんばんは風来坊さん
先日は驚きの出会いでびっくりでした!!

こんなことってたびたびあるんですね~
先だってのやまごえさんとの出会いなどもそうですし、
山の力というのはすごいんだな~
としみじみ感じました(うん)

またまたどこかでの出会いに期待しています(笑)
Commented by そよかぜ at 2011-02-27 21:00 x
風来坊さん
餡 あん あん のその後のポンポンの具合はいかがでしょう?
そのバイタリティあふれるご活躍で、なんなくお過ごしとは思いますが~
しかし、肉まんさんといい、風来坊さんといい、福岡組の胃袋はどうなっているのでしょう???
責任感が強いということでしょうか~ 素晴らしいですねぇ。笑
しかし、今回も本当に楽しい山でした。
またお会いしましょう!

Commented by 山馬鹿 at 2011-02-27 21:54 x
今回も一緒に登れ、楽しかったですぅ!
ドラえもんのポケットのような胃袋、羨ましいです!

今日は、ジャガイモ・人参・ほうれん草・ダイコンと・・・
腰が痛くなりました~ 山病院で治さなければ(笑)
Commented by かず at 2011-02-27 23:34 x
>餡、アン、アン♪
このくだりに大笑いでした(笑)
まさか皿うどんが登場したとは! 行けなくてとっても残念ですーーー。
いえ、皿うどんではなくお花に会えなかったことが残念です・・。
Commented by 風来坊 at 2011-02-28 04:04 x
おはようございます、そよかぜさん。
さすがに昨日は外に出掛ける元気も無く、インドア生活をして胃を休ませてました(笑)
お陰で一足早く、マンサクを楽しむことが出来ました。
ありがとうございました。
福岡組の山案内と料理を検討しなければ・・・・
また、お会いしましょう!
Commented by 風来坊 at 2011-02-28 04:09 x
山馬鹿さん、おはようございます。
一昨日は山、昨日は畑と忙しい週末だったようですね。
私も来週は春野菜を・・・・と思っています。
ドラえもんになって肉まんさんにも食べていただきたかったです(笑)
ようやく、胃のひだに残っていたアンが無くなった気がします・・・。
また、お会いしましょう!
Commented by 風来坊 at 2011-02-28 04:15 x
おはようございます、マッスルさん。
順不同になりすみません。先日はお助けいただきありがとうございました(笑)
S・TAROUさんが「あれっ!?」と言う顔をされたので、何かあったのかと振り返りましたら、マッスルさんでした(驚)
グッドタイミングでした。お陰で一層楽しいランチになりました。
山で知り合う方が増えるとこんな出会いも増えるのでしょうね。
また、ご一緒しましょう!
Commented by 風来坊 at 2011-02-28 04:22 x
かずさん、おはようございます。
土曜日は猫の胃も借りたいくらいでしたので、不参加が残念でした。
何の料理か分かり、量を見た時にびっくりでした!
その時の覚悟は・・・・  でもマッスルさん登場で助かりました。
でも、準備していただき感謝です。
山での「皿うどん」、美味しかったです。花も良かったです。
次回は是非、ご参加下さい!
Commented by S・TAROU at 2011-02-28 13:44 x
こんにちわ。
体重増えてないですか~?
持参のサンドイッチには眼もくれず、ひたすら皿うどんに集中されたのはさすがでした。
食後の多良岳の石段登りでは、後から見ているとなんとなく体が重そうでしたが、私の気のせいでしょうか?
Commented by 風来坊 at 2011-03-01 05:19 x
おはようございます、S・TAROUさん。
ご指摘の通りです。体重増えていました(笑)
石段の登りも重たかったです。ザックをデポして正解でした。
でも、美味しかったです・・・・。
Commented by 1944tourist2004jp at 2011-03-10 11:55
こんにちは、
 多良岳のブログを是非拝見したいと思い訪ねました。
”金泉寺ソーメン”の時はたらふく頂き小雨の中を案内して頂きましたが、今回は好天の”皿うどん”ですね。長崎の方達は本当に思いやりがあります。
 前岳、六地蔵懐かしく拝見しました。
その後のブログを拝見していると、お忙しいのでしょうが食と山に暇を見つけては楽しんでいるようですね。
Commented by 風来坊 at 2011-03-11 05:37 x
甘党さん、おはようございます。
帰って来られたようですね。ブログの更新は海外からされていると思っていましたが、最近の記事を見たら、こちらの記事も載っていて帰られたと思った次第です。
長崎の方にはお世話になりっぱなしですので、何か考えなければなりませんが・・・・考えるだけに終わりそうです(笑)
最近は、山を中心に考えるようになりました(笑)
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊