人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

ふくちゃんラーメン(福岡市早良区田隈)

2月3日(木)
昨日は430㎞の運転。3箇所の会議に出て疲れました。
今日は宮崎から福岡への約300㎞の運転。
この3日で1,000kmの運転は50過ぎのおっさんには辛い・・・。
昨日、ホテルの駐車場に停めた車に灰がうっすらと。
ふくちゃんラーメン(福岡市早良区田隈)_d0182075_4132759.jpg

宮崎の高速に乗る頃、ラジオで新燃岳の噴火のニュース。
宮崎ICからも見えました。
途中の都城市は特に降灰で、灰色の町になっていました。
鳥インフル、降灰と宮崎の人はしばらく大変そうです。
ふくちゃんラーメン(福岡市早良区田隈)_d0182075_4122959.jpg

霧島SAで休憩の時の新燃岳です。

途中、何度か休憩しながら福岡に帰る。家に荷物を置こうと都市高速は野芥で降りる。
11時30分前ですが、前に満車で行けなかった「ふくちゃんラーメン」へ行ってみよう!

駐車場は空いているが、この時間にしては多い。
店に入ると既にカウンターは埋まっている。
ラーメン(550円)を注文。
店の大将は世代交代していた。どうやら息子さんの雰囲気。
ネットでそんな記事を見た気がする・・・・。
先代のラーメンは美味しかったけど、咥えタバコでラーメンを作っていたので足が遠のきました。
今の大将は帽子を被り、タバコを吸う気配すらない。こうでなければいけません。
スープが早くもなくなったようで、少し待ってから来たラーメン。
ふくちゃんラーメン(福岡市早良区田隈)_d0182075_4224753.jpg

麺は中太麺です。昔は細かったような・・・・(思い出せません) 麺は好みです!
スープも熱くて、美味しい! スープは熱いのが好きですので、味と共に気に入りました。
久し振りにお気に入りのラーメンに出会いました。
チャンスがあれば来る事になりそうです。
先日、南京千両を教えてくれた社員に電話して、今度一緒に行こうと誘いました。
by furaibow581203 | 2011-02-03 23:37 | グルメ | Comments(2)
Commented by 1944tourist2004jp at 2011-02-04 05:42
お早うございます。
 宮崎県人は”日向カボチャ”と言って、南国らしくおっとりとして人あたりの良い県民性ですが本当についていないですね!
何なんでしょうか、気の毒になります。
 wifeの里の鹿児島で降灰は嫌と言うほど経験しましたが、都城近辺はその段ではなさそうですね。
 最後に美味しそうなラーメンです。汁はどうしてますか?
Commented by 風来坊 at 2011-02-04 08:03 x
おはようございます、甘党さん。
多分、そのうちに宮崎にも良い事があると思います。
宮崎の会社の人間に聞きましたら、桜島の灰より粒子が大きいような・・・と言っておりました。
ふくちゃんラーメンのスープはたっぷりあって、さすがに残しましたが、スープ好きですので結構飲んでしまう方です。
こちらでも成人病コース、まっしぐらです(笑)
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊