人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

白い九重(大分県九重町)

1月23日(日)
23日山に行くことは決めていたが、どこにするかがなかなか決まらない。
結局、九重に決定。メンバーはS・TAROUさん、いーさん、かずさん。
いーさんの情報で、牧ノ戸までノーマルタイヤでも大丈夫とのことでしたので、安心して運転します。
7時50分、長者原でいーさんと待ち合わせ。1台で牧ノ戸まで行きます。
既に多くの車が駐車しています。道路は積雪していませんが、駐車場は圧雪状態。しかもデコボコ。
駐車場内は四駆のスタッドレスが良さそう。いーさんの車で正解でした。
準備をして、いざ、出発!
白い九重(大分県九重町)_d0182075_484993.jpg白い九重(大分県九重町)_d0182075_485863.jpg








普段、コンクリートの登り道ですが、雪、雪、雪。
歩くところ以外は足がズボッと入りそう。ストックを刺しても底に当たりません。
今日は当初曇りの予報でしたが、昨日の夜には晴れのち曇りへ。
見上げると、青い空。ラッキーです。今日は、おまけに風もありません。
昨日も良い天気でしたので、多くの登山客がこの週末の雪山を楽しんだのではないでしょうか・・・。
しばらく歩いたところで、上着を脱ぎ、下着とシャツの2枚に・・・。
沓掛山まで来ると周囲を見渡せます。
白い九重(大分県九重町)_d0182075_4161355.jpg

涌蓋山が綺麗です。
阿蘇、由布岳は勿論、雲仙も見えます。
景色を楽しみながら歩きます。雪があるので平らになって歩きやすい。
白い九重(大分県九重町)_d0182075_41831100.jpg

木々の上にはまだまだ多くの雪が残っています。
下にはツララがありました。この寒さに耐えて花を咲かせるのですね。エライ!
下の写真は、薄雲に突き出した由布岳。その下は再び涌蓋山。
白い九重(大分県九重町)_d0182075_4205722.jpg
白い九重(大分県九重町)_d0182075_4211434.jpg

良い景色が続きます。
特にコースは決めていませんでしたが、先ずは星生山へ向かいます。
雪の風紋を時々、楽しめます。
白い九重(大分県九重町)_d0182075_424512.jpg

星生山への登りですが、雪が固いので歩きやすいです。
昨日登ったいーさんの話では、昨日の早朝はトレースが無かったので大変だったそうです。
昨日の星生山を知らない風来坊にとっては、前に行った浮岳の方が歩きにくかったです。
白い九重(大分県九重町)_d0182075_4242896.jpg

そして、星生山へ
白い九重(大分県九重町)_d0182075_4264813.jpg
ここで、少し行動食をいただく。
景色が、行動食を美味しくさせる。
ここでシェルパの社長?一行と出会う。
いーさん、S・TAROUさんは顔見知りの様子。
私とかずさんは知りませんので、静観。


次は御池へ向かいます。振り返ると青空に星生山が綺麗に浮かび上がっています。
白い九重(大分県九重町)_d0182075_4414470.jpg

御池に向かう途中で、甘党さんに出会います。びっくり!
長者原から登ってこられたとのこと。山での偶然の出会いって良いですね。
白い九重(大分県九重町)_d0182075_4484277.jpg

御池は全面結氷しています。
ところどころひびがあったり、透明な部分がありますが、しっかり凍っています。
氷の上を歩いて、中岳へ向かう。そして天狗ヶ城へ。
白い九重(大分県九重町)_d0182075_4503225.jpg白い九重(大分県九重町)_d0182075_4504967.jpg








ここからは、牧ノ戸まで引き返すだけ。
早めに帰りたいと思いながら歩きましたので、早足になりました。皆さん、ごめんなさい。
白い九重(大分県九重町)_d0182075_4531935.jpg

中岳辺りから曇りになりましたが、青空は十分楽しみました。
14時20分頃 牧ノ戸。
雪道でしたので、靴なども汚れていません。片付けが楽でした。

いつもの、きづな温泉で、雪景色を見ながら身体を温めて・・・・
白い九重(大分県九重町)_d0182075_4542882.jpg

良い一日でした。寒くもなく、雪の九重を楽しむことが出来ました。
皆さん、ありがとうございました。
by furaibow581203 | 2011-01-24 04:55 | 九州の山歩き(背振除く) | Comments(13)
Commented by 326 at 2011-01-24 08:24 x
おはようございます。
この日僕らはモコも一緒に坊ガツルにいました。
きづなにも行きましたが、もう遅い時間でしたので、お会いできなかったですね。
お会いできずに残念・・・
Commented by いーさん at 2011-01-24 14:05 x
お疲れさんでした。昨日はとても楽しかったです。下山路では風来坊さんの軽やかな足にヒーコラついて行きました(笑)下山した時点では「雪山はもういいや」と思いましたが、今日になるとまたすぐに行きたくなっています(笑)また一緒に歩きましょう。
Commented by マッスル at 2011-01-24 21:05 x
今年は冬の九重登山の予定をしていませんので、
風来坊さん達のレポで楽しませていただきますね。

天気にも恵まれてすばらしい九重が楽しめたようですが、
kさんの話題が少ないような気が……。
水に弱いパソコンに水分をかけてしまって、静かな山行を楽しまれていたのかな?
Commented by 風来坊 at 2011-01-25 03:24 x
おはようございます、326さん。
残念ですねぇ、ルートを決めていなかったので、坊ガツルへ降りると言う案もあったのですが・・・。
歩きながら、326さんの読み方(私は、サンニーロクと思っていました)の話題が出ていました。モコの話も。
近くにいらっしゃったので、何か感じて話が出たのかも知れませんが、感じ方が足りませんでした・・・・。
Commented by 風来坊 at 2011-01-25 03:28 x
いーさん、おはようございます。
下山路は急いで失礼しました。
最近、夕方の暗さに弱い(目が疲れます。朝は明るくなっていくので良いのですが・・・)ので、つい急いでしまいます。
いーさんの顔の広さを知った一日でした。
次にご一緒する時を楽しみにしています。
Commented by 風来坊 at 2011-01-25 03:32 x
おはようございます、マッスルさん。
牧ノ戸か長者原までノーマルタイヤで行ければ、また行きたいと
思っています。ご一緒しましょう!
Kさんと一緒に基山SAで待ち合わせで。
今回は男性に囲まれてしとやかなKさんでした・・・・。
Commented by 風来坊 at 2011-01-25 06:05 x
PS:マッスルさん。
他の方のブログを見たら、Kさん、おしとやかでは無かったようです(笑)
私が先を急いでいたのと、雪で音が消えたなどが原因で気付きませんでした。
Commented by S・TAROU at 2011-01-25 14:07 x
こんにちわ。
雪の九重、天気が良くて楽しかったですね。
あまりにも歩きやすかったのでブログの題名を「雪の九重散歩」としました。
何時ものことながら長距離運転大変お世話になりました。また行きましょう。

Kさんがおしとやかと感じられた時はよっぽどKさんの体調が悪かったと思ったほうが良さそうです(笑)
Commented by 風来坊 at 2011-01-26 04:41 x
おはようございます、S・TAROUさん。
天気が良くて気持ち良く歩けました。
雪があったほうがかえって歩きやすいことがあると聞いたことがあったのですが、まさしくその通りでした。
次はいつ行きましょう?
Commented by おしとやかなKさん at 2011-01-30 00:41 x
こんばんは。
最近ご存知のパソコントラブルでネットに向かう時間がますます短くなっております。
コメントをやっと書こうと思ったら、風来坊さんは次々においしいものを食べておられますね・・・
今更のコメントですが、お世話になりました。笑
白い九重、今度は青空と霧氷を目当てに行きたいですね
今度はいつにしましょ?(笑)

話題に出た326さんが坊ヶつるにいらしたとは面白いですね~(^^)
Commented by 風来坊 at 2011-01-30 03:35 x
Kさん、おはようございます。
PCのトラブル大変そうですね。早く元に戻るのをお祈りします。
九重の霧氷と思っていましたが、いーさんの根子岳レポを見たら、あちらも良さそうです・・・・。
「白銀の根子岳」タイトルは決まりです(笑)
Commented by kenta at 2011-01-31 22:24 x
雪を見ながらの温泉とは、なんと贅沢なことでしょう!
Commented by 風来坊 at 2011-02-01 04:55 x
kentaさん、おはようございます。
>なんと贅沢なことでしょう! どこかの番組のセリフのような(笑)
でも、歩いた後に温泉で汗を流すのは気持ち良いです。
九州は山に近くに温泉が結構あるので楽しめます。
kentaさん、最近、温泉楽しんでいますか?
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊