人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

薩摩川内市へ

1月10日(月)
祖母の七回忌で母の故郷の薩摩川内市へ。
最初は9日に開聞岳に登り、10日車で帰ることも考えたが、遅くなるので止めました。
薩摩川内市から高速へのアクセスは悪いです・・・。
で、リレーつばめに乗る。乗った時に「あと、2ヵ月後にはリレーつばめも無くなるのか・・」と思いました。
そこで、写真撮影。
薩摩川内市へ_d0182075_5101877.jpg薩摩川内市へ_d0182075_5102669.jpg









今朝も朝からみぞれ交じりの雨。
原田の辺りから雪景色になっています。
薩摩川内市へ_d0182075_5115636.jpg

今日は電車で小説を読んで行くつもりでした・・・。
薩摩川内市へ_d0182075_5124690.jpg

読み始めから、似た様な設定を読んだ様な・・・・。
しばらくするとこれは読んだ・・・。
でも、ストーリーは忘れた・・・・。 人の忘れ物を笑っている場合ではありません(笑)
とりあえず、気にせず読んでいきます。
荒尾の辺りで、雲仙方面を見ます。
少し明るいです。今日、山友さんたちが大勢、雲仙に行っています。
晴れは厳しいでしょうが、吹雪にはなっていないのでは・・・などと思いながら本を読みます。
熊本駅に着きました。新幹線のホームが見えますが、開通まであと2ヵ月にしては大丈夫かな?
薩摩川内市へ_d0182075_5171939.jpg

しばらく走ると車両基地です。
薩摩川内市へ_d0182075_5175675.jpg

奥のほうにブルーがかった新幹線がちらっと見えました。
新しい「さくら」でしょうか・・・。
水俣の辺りから晴れ間が・・・・。
川内駅ではすっかり晴れていました。
薩摩川内市へ_d0182075_516816.jpg

妹に車で迎えにきてもらい、母の故郷へ。
何年ぶりだろう・・・・。4,5年ぶりかな?
薩摩川内市へ_d0182075_5194948.jpg

昔、この川で良く遊びました。
お盆の時に魚を取ったりしていましたが、怒られる事もなく・・・・。
久し振りのおじ・おば・・・・。いとこ・・・。
法事の読経と読経の後の説教を聞き、今まで知らなかったことを勉強しました。
そして、楽しく飲んで・・・・。

今日は山よりこちらで良かったです。
by furaibow581203 | 2011-01-11 05:31 | その他 | Comments(5)
Commented by +3k at 2011-01-12 09:33 x
風来坊さん おはようございます。
11日はご法事だったのですね。
当日は、雲仙の花ぼうろ観賞に行ってましたが、突然にかずさん、のどかさん、S.TAROUさんとの出会いがありました。
野生児さんにあっけに採られて、S.TAROUさんは忘れ物までされたようです。(笑)
今年もよろしくお願いします。
Commented by かず at 2011-01-13 01:56 x
再び野生児のかずです。笑
法事で集まる親戚縁者との語らいは楽しいものですね。風来坊さん達の嬉しそうな様子が目に見えるようです。
招く側になるとその準備が大変なのですが、親戚達が席を入れ替わり立ち代わり酒を酌み交わし、賑やかな様子をみていると嬉しいものです。
雲仙は残念でしたが滅多に会えない親戚とはこんな時にしか会えませんね(^^)
Commented by かず at 2011-01-13 23:42 x
とっても大事なことを書き忘れていました。

そうです。
人のことを笑っている場合ではありません(笑)
そのうちきっと天罰が・・誰かさんのように下ります(笑)
Commented by 風来坊 at 2011-01-14 05:10 x
+3Kさん、おはようございます。
返事が遅くなり失礼しました。一昨日お泊りでした。
雲仙、楽しそうでした。行きたかったのですが、かわいがってくれたおばあちゃんの法事でしたので。

自分を含めて忘れ物をする年齢の方ばかりと登る機会が多いですので、忘れ物のことは余り言えなくなりそうです(笑)
今年もよろしくお願いします。
Commented by 風来坊 at 2011-01-14 05:19 x
おはようございます、かずさん。
雲仙の方向を見て、少し明るかったのでまずまずではと思っておりました。皆さんと今年の挨拶も出来て、楽しい山歩きだったようですね。
私も親戚と久し振りに話が出来て、良かったです。

読んだ本を忘れただけでなく、内容まで忘れていたのには・・・・。
忘れ物、私もしそうです・・・。前回笑いましたので、一回は笑っていただいて構いません(笑)

また、ご一緒しましょう!
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊