人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

吉冨寿司(福岡市中央区舞鶴)

1月5日(水)
新年早々、お寿司をいただくチャンスが訪れた・・・。
舞鶴の吉富寿司。ネットなどで調べるとしょうゆはお店の人が刷毛で味付けして食べる店らしい。
評価が高い割りに、お酒込みで1万円以内との情報を元に行くことを決定!
結果は、お酒を少しでいい人は予算内で収まりますが、多少飲む人ならオーバーします。
でも、料理を考えると仕方ないかな・・・・です。

最初は、フグの煮こごりと蛸の柔らか煮
吉冨寿司(福岡市中央区舞鶴)_d0182075_21473436.jpg吉冨寿司(福岡市中央区舞鶴)_d0182075_2148689.jpg







次はアンキモと寒ブリの燻製。
寒ブリの燻製は、塩・オリーブオイル・ポン酢がかけてあり、ネギとシソを散らしてある。
結構手のかかった一品。
吉冨寿司(福岡市中央区舞鶴)_d0182075_21514080.jpg吉冨寿司(福岡市中央区舞鶴)_d0182075_21515615.jpg







この後はお寿司が始まります。結構小ぶりなお寿司です。アップで掲載(笑)
先ずは、フグとノドグロの蕪巻き
吉冨寿司(福岡市中央区舞鶴)_d0182075_157488.jpg吉冨寿司(福岡市中央区舞鶴)_d0182075_158189.jpg









続いて、マグロと寒ブリのトロ、そしてタイラギの貝柱。
吉冨寿司(福岡市中央区舞鶴)_d0182075_202969.jpg吉冨寿司(福岡市中央区舞鶴)_d0182075_21353.jpg吉冨寿司(福岡市中央区舞鶴)_d0182075_213121.jpg






寒ブリのヅケとかます。カマスをお寿司で食べたのは初めてで、これが美味しかった。
吉冨寿司(福岡市中央区舞鶴)_d0182075_24109.jpg吉冨寿司(福岡市中央区舞鶴)_d0182075_242181.jpg








車えびとアラ
吉冨寿司(福岡市中央区舞鶴)_d0182075_263873.jpg吉冨寿司(福岡市中央区舞鶴)_d0182075_271327.jpg









アナゴと何とかダイコン(笑)
吉冨寿司(福岡市中央区舞鶴)_d0182075_284955.jpg吉冨寿司(福岡市中央区舞鶴)_d0182075_292978.jpg









「イカとウニ」は直ぐに食べてしまい、写真を忘れました(笑)全部で12貫。
美味しくいただきました。
次に来る時は予算に余裕を持って来たいところです・・・
by furaibow581203 | 2011-01-05 22:00 | グルメ | Comments(4)
Commented by 肉まん at 2011-01-06 06:31 x
見るからにおいしそうですね。
画像で見ても、明らかにプロの料理は違います。
後半楽しみです。
Commented by かず at 2011-01-06 23:47 x
なかなかお寿司が出てきません・・・
Commented by 風来坊 at 2011-01-07 04:43 x
おはようございます、肉まんさん。
やっぱり手のかけ方が違いました・・・。
普段、魚は新鮮な方が・・・と思いがちですが、保存を考えながら美味しく食べる手法があるのですね。
後半、明日にはアップするよう頑張ります。
Commented by 風来坊 at 2011-01-07 04:46 x
かずさん、明けましておめでとうございます。
新年早々、行事が目白押しで・・・と言い訳いたします。
直ぐに書かないのが訪問を増やすコツと信じています(笑)
しばしのお待ちを・・・。
今年もよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊