風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

洗谷から雷山周回コース(福岡市 背振系)

12月23日(木)
7月31日に多良岳でご一緒した甘党さんと一緒に洗谷を歩きました。
11月末に洗谷から井原山へ行ったので、今日は雷山へ行き周回コースとしました。
周船寺から山に向かって上がった「末永」の信号のファミリーマートで待ち合わせ。

家から自転車でえっちらおっちら走る・・・・。途中の景色を楽しみながら走る・・・。
洗谷から雷山周回コース(福岡市 背振系)_d0182075_1693293.jpg

計算ではゆっくり間に合うはずが、周船寺からの距離が思ったより遠かった。
約束の時間を1分超過しました。すみません、甘党さん。
ファミマに自転車を置き、甘党さんの車で、洗谷の登山口まで行く。
準備して8時40分出発。
洗谷から雷山周回コース(福岡市 背振系)_d0182075_1613667.jpg

甘党さんは、洗谷は初めてとのことです。
ブログの写真が綺麗なのですが、お話しすると
滝や渓流の写真がお好きと。
今日のコースは甘党さん向きです。
しばらくすると滝の連続です。

早速、写真撮影。
洗谷から雷山周回コース(福岡市 背振系)_d0182075_16191510.jpg

先月登ったばかりなので安心して登ります。
最初のロープが・・・・。
洗谷から雷山周回コース(福岡市 背振系)_d0182075_162395.jpg

途中、たくさんの滝が続きます。甘党さん、嬉しそうです。
気がついたら3番目のロープです。
洗谷から雷山周回コース(福岡市 背振系)_d0182075_16245760.jpg
写真を撮る甘党さん。
滝の写真は私のより甘党さんのブログ
お楽しみ下さい。
このコースは結構登りがきついですが、
写真を撮ったり、景色を楽しんだりするので
ゆっくりと登ることが多く、あまりきつく感じません。
それでも最後の登りは休む場所も無く、一気に登ります。

峠に着きました。
ここまで1時間40分ほど。良いペースです。

縦走路は笹が道に覆いかぶさっています・・・
洗谷から雷山周回コース(福岡市 背振系)_d0182075_16293249.jpg

しかも、前日の雨のしずくが残っています。
ズボンが濡れます。今日、暖かくて幸いでした。寒かったら辛かったですね、きっと。
でも、しばらく歩くとと気持ち良い縦走路に・・・・。
洗谷から雷山周回コース(福岡市 背振系)_d0182075_16313457.jpg

11時20分ごろ雷山山頂へ。
洗谷から雷山周回コース(福岡市 背振系)_d0182075_1632582.jpg

今日はここまで1組2人しかお会いしていません。
頂上で1人とお会いしましたが、人が少なくゆったりとした昼食の時間を過ごします。
天気は良いですが、やや霞んでいますので遠くは見えませんでした。
頂上で野菜作りの話などを楽しんで、下山します。
途中、ようやく何人かとすれ違いました。私たちの登り始める時間が早かったようです。
洗谷から雷山周回コース(福岡市 背振系)_d0182075_16371251.jpg

雷山から下山するのは初めてです。何か、慣れない感じがします。
上宮で今日のお礼と無事をお祈りして更に下ります。
あっという間に清賀の滝。
洗谷から雷山周回コース(福岡市 背振系)_d0182075_16393079.jpg

ここから更に下って2つ目の林道を右に歩きます。
しばらく歩くと・・・・。
洗谷から雷山周回コース(福岡市 背振系)_d0182075_16402336.jpg案内板があります。
ここから登って峠を越します。
ここからの登りが意外と辛い・・・。
1人ならめげるところですが、今日は案内人ですので
そんな姿は見せられません(笑)
でも、途中で休みながら登ります。

峠を越すとあとは下るだけ。
洗谷の登山口に戻りました。
13時40分。休憩を除くと4時間30分ほどの歩きでした。

ファミマまで送っていただき、ここでお別れします。
ありがとうございました。お陰で逆ルートを歩くことが出来ました。
再び、自転車。家を目指して帰ります。
生の松原の中の公園に紅葉が残っていました。
洗谷から雷山周回コース(福岡市 背振系)_d0182075_16515466.jpg洗谷から雷山周回コース(福岡市 背振系)_d0182075_1652389.jpg

もう、これが最後の紅葉でしょう・・・・。

今年、あと1回は登りたいです・・・・。雪、降らないかな・・・。
by furaibow581203 | 2010-12-23 16:56 | 背振の山歩き | Comments(10)
Commented by 1944tourist2004jp at 2010-12-23 23:29
今晩は風来坊さん。
 私が歩きたかった周回コースと想像通りの山登りに、先ずはお礼です。有難うございました。
 肉まんさんからコメント頂いた様に一人では到底無理で、道に迷っていたでしょう。
 雨後の渓流と急坂、久し振りに山登りを実感しました。
息が上がりそうになりましたが、私のペースに合わせて頂き鞭打つようなことも無くついて行くことができました。
 ご期待に添えるような写真があれば良いのですが、手振れが多く心配です。
 帰って図書館から借りた本に嵌りブログの暇がありませんでしたので明日にでも思っております。
 今後とも宜しくお願いします。
Commented by kabuto1952 at 2010-12-24 01:48
御用納めは官庁と一緒ですか?。週末は福岡の山も真っ白になりそうですね。積雪の背降も歩いてみたいです。
下のうどん店は今度行って見ます。うどんは「牧のうどん」一筋です(笑)
Commented by 風来坊 at 2010-12-24 02:43 x
こんばんは、甘党さん。
楽しめていただけて良かったです。
洗谷は1人では寂しいので、こちらこそ助かりました。
また、先月行ったばかりだったので、違ったコースにも出来て良かったです(間が空いていたら同じルートを歩いていたことでしょう)
写真、楽しみにしています・・・。
また、ご一緒しましょう。
Commented by 風来坊 at 2010-12-24 03:00 x
いーさん、こんばんは。
仕事納めは29日です。始めは4日から。年末年始の休みは聞かれても堂々と答えられます(笑)
でも、結構短いので山は無理そうです・・・・。
週末は背振の積雪を期待しているところです。
いーさんが九重に行きそうならご一緒しようと企んでいました(笑)
「うどん王子」行かれて見て下さい。
Commented by かず at 2010-12-24 05:57 x
良いお天気でしたね。
甘党さんも喜ばれたようで良かったですね。洗い谷の写真が楽しみにになりました。
落ち葉の写真が良い雰囲気です。
雷山からの周回コースはまだ歩いたことがないので、興味津々です。
週末の雪、期待したいところですね。。
誘惑もしたいところです(笑)
Commented by 風来坊 at 2010-12-24 07:36 x
おはようございます、かずさん。
良い天気でした。そちらの年末の準備もはかどられたことと思います。
周回コースは雷山・井原山の縦走路を楽しめるのが良いです。

週末の雪、日曜の山が良さそうと読んでいます。
Commented by +3k at 2010-12-25 08:28 x
おはようございます、風来坊さん。
10分遅れで洗谷を登っていたようです。
私が井原山ではなく雷山だったら良かったですね。
甘党さんにもお会いしたかったですが、またの機会をお待ちします。
Commented by 風来坊 at 2010-12-25 09:01 x
メリークリスマス!+3Kさん。
風邪も良くなられたのですね。
洗谷、ちょっと時間が違えばお会い出来たのですね。残念でした。
でも、洗谷の主のNさんとお会いして良かったですね。
私も今年初めてお会いしましたが、洗谷を登る人には良く知られていらゃっしゃるようです。
甘党さんも気に入っていただきました。
甘党さんと「そよかぜさんはこのコースは登ったことがあるのでしょうか?」と話しておりました。
長崎の方には色々とお世話になっていますので、こちらのコースをご案内できるといいなぁなどと思っています。
Commented by kenta at 2010-12-27 15:10 x
冬のきれいな青空!心が爽やかになります。
Commented by 風来坊 at 2010-12-28 04:38 x
この日は良い天気でした、kentaさん。
3日後の雪とはえらい違いですね!
違った山歩きを楽しめました。