人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

2週間ぶりの畑です

12月11日(土)
先週土日、畑に行けなかったので、先ずは畑に行く。
この時期なので雑草の心配は要らないが、ダイコンが大きく成り過ぎていないか心配だった。

約1ヶ月前に撒いた種。芽を出してからの成長が遅いような気がする・・・
このところの寒波の影響でしょうね、きっと。
2週間ぶりの畑です_d0182075_2563852.jpg2週間ぶりの畑です_d0182075_2565089.jpg2週間ぶりの畑です_d0182075_257346.jpg





左から、ソラマメ・ホウレンソウ・サヤエンドウです。
豆類は冬を越してから大きくなるので大丈夫だが、ホウレンソウは大きくなってくれるか?
また、種より少し遅れて植えたタマネギは、根付いた様子。
2週間ぶりの畑です_d0182075_352011.jpg

何本か、雨で土が流れているので、土を盛ってやる。
心配したダイコンは大丈夫でした。少し大きいものは葉を落として成長を止める。
ニンジンが大きくなっていました。
2週間ぶりの畑です_d0182075_391341.jpg2週間ぶりの畑です_d0182075_392180.jpg








何本か抜いて、洗います。ニンニクは葉が少し黄色くなっています。
肥料を足します。
ダイコンも2本、ネギも抜いて、サニーレタスも採ります。
今日の収穫・・・
2週間ぶりの畑です_d0182075_3121427.jpg

重さは十分ありました・・・。

畑を済ませたら、図書館で本の借り換え、そして年賀状の作成。
結構、充実した一日でした。
by furaibow581203 | 2010-12-12 03:15 | 野菜作り | Comments(2)
Commented by 1944tourist2004jp at 2010-12-12 14:57
こんにちは、 
 野菜の出来栄え最高ですね。
チンゲンサイの虫食いが何とも美味しそうだし、長ネギやニンジンもよくでまるで商品のようです。
 私の畑も冬野菜の第2弾は寒さのせいで発育は思わしくありません。寒さよけに白マルチでトンネンル掛けにしようかと思っています。
 仕事、山行、夜の付き合いと忙しい中で、立派な野菜が出来上がっているの感心しています。
Commented by 風来坊 at 2010-12-12 19:38 x
こんばんは、甘党さん。
お褒めいただきありがとうございます。
ニンジンは結構良い具合に成長していました。
でも、これから収穫するのはきっと根が割れたり、小さかったりと思います。
でも、それも良いですね・・・。
チンゲンサイやダイコンに付くてんとう虫の小型版の黒いやつ。
これが厄介です。青虫は寒さでもう居ませんが、こいつだけは、寒くなってもいます。
殻で覆われているので農薬も効きにくそうです。
でも、良しとしましょう。ちゃんと食べることが出来ますから。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊