人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

落花生と里芋の収穫

10月30日(土)
今日予定していた根子岳を明日に変更したのが昨日。まさか今日の方が天気が良いなんて・・・・。
山友さん、すみません。判断ミスでした・・・。あとは、天気予報が外れるのを期待するのみ。

で、今日は畑へ。2週間ぶりですので雑草が・・・と思ったが、意外に雑草が大きくなっていない。
寒くなってきたのだとあらためて感じます。
落花生と里芋の収穫_d0182075_1258939.jpg

落花生が枯れている。今日は落花生と里芋を収穫するつもりで来た。
クワで掘り上げて、落花生を収穫する。里芋も親芋から外して、根を取る。
落花生と里芋の収穫_d0182075_1312898.jpg落花生と里芋の収穫_d0182075_1314524.jpg







落花生は洗って土を落とす。ついでに九条ネギも抜いて洗う。
今日の夜は、落花生をつまみにお酒を楽しみます。
落花生と里芋の収穫_d0182075_1374869.jpg
収穫したあと、耕運機で耕し、石灰をまく。
ここには何を植えようか?
タマネギとサヤエンドウ。
他に思いつかない。
家に帰ったら、ゴボウをトタン板で寝かせるようにして作ると作りやすいとTVで紹介されたと聞く。
いつ植えるか調べてみよう。

ダイコン、サニーレタスなど大きくなっています。
チンゲンサイは虫にやられています。これから無事に大きくなるかな?
ニンニクは大分伸びましたが、ようやく芽を出したのがある。何でも同じようにはいかないのですね。
落花生と里芋の収穫_d0182075_13193293.jpg落花生と里芋の収穫_d0182075_131949100.jpg







落花生と里芋の収穫_d0182075_13201487.jpg落花生と里芋の収穫_d0182075_13231213.jpg







お昼までに畑を済ませて、午後からは図書館へ行く。
出かけたついでに、電器屋も覗いてみよう。
デジカメ、欲しいな・・・。今のは大きすぎる。耐寒・防水タイプを調べている途中です。
by furaibow581203 | 2010-10-30 13:29 | 野菜作り | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊