人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

秋野菜シーズン突入!

9月18日(土)
先週日曜日に種蒔きしたり、植えるつもりだった秋野菜。
畑に出掛けたのだが、椎原の辺りは9時半頃から急に雨になったので仕方なく帰った。
今日は快晴。気持ち良い一日になりそう・・・。 そして、畑を堪能しよう!

畑に向かう途中の田んぼの稲穂が色づいている。そして・・・
秋野菜シーズン突入!_d0182075_17341584.jpg

秋の花、彼岸花。
今年の猛暑にもかかわらず彼岸になれば咲き始める。
きっと来週の彼岸の頃にはたくさん咲きそうな気配。
どうやって季節を知るのだろう・・・。
自然の不思議。


畑に着いて、先ずは雑草取り。そして耕す。
先ずはニンニクを植える。
秋野菜シーズン突入!_d0182075_17405984.jpg

ニンニクは栽培期間が長い。収穫は来年5月末頃。
写真はピンボケだが、一つずつの球根を植える。
ここ数年、毎年植えるが手はかからない。
かかるのは時間。



秋野菜シーズン突入!_d0182075_17463320.jpg

次は大根
一箇所に3~4個種を蒔く。
大根は発芽率は高く、途中で間引きする。
間引きする大根を一夜漬けにするのが美味しい。
間引きの大根が楽しみなくらいです。


8月末に苗を植えた九条ネギは順調に生育している。
秋野菜シーズン突入!_d0182075_17493240.jpg

少しずつ、土を寄せて、白い部分を長くする。
今日は他にもサニーレタス、チンゲン菜の苗植え、種蒔きを済ませる。
サトイモもようやく、大きくなってきた・・・・。
秋野菜シーズン突入!_d0182075_17554477.jpg

石丸の畑が無い今、土地の有効活用を考えねばならない。
収穫後の次の野菜も考えながら準備しなければならない。
今までは直播きしていたが、苗作りも考えよう。でも、それが楽しみかも知れない。
これからしばらくは間引き、土寄せ、雑草取りなど畑も忙しくなりそう。
良い季節になりました・・・・。
by furaibow581203 | 2010-09-18 18:02 | 野菜作り | Comments(2)
Commented by S・TAROU at 2010-09-18 20:01 x
良く手入れされていますね~!
ネギ畑の隅に風来坊さんご愛用ですか?・・・鍬が写っているのが微笑ましい。
ネギもサトイモも美味しそう。
Commented by furaibow581203 at 2010-09-19 02:47
こんばんは(の時間でしょうか・・・)、S・TAROUさん。
早速、コメントいただきありがとうございます。
鍬に良く気ががつきましたね。写した私は気がついていませんでした(笑)
これから1ヶ月は間引き、土寄せ、虫取りと忙しくなりそうです。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊