ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

久し振りのキス釣り(福岡:糸島大口海岸)

8月17日(火)
沖縄の豚のたたり?で腰を痛めてから、おとなしくしていた・・・・
お盆休みは、山や釣り、畑を楽しむつもりが、インドアの生活の毎日。
「アウトドアライフ」の看板が泣き続いている・・・。
明日から会社なので、今日がラストチャンス!  とキス釣りへ!
d0182075_19113055.jpg


エサを買い、一路、釣り場へ・・・・。
途中で振り返る福岡市内。
まだ、灯りが目立つ夜明け前・・・・。



d0182075_19134240.jpg
既に、釣り場には先客が・・・・。
今日は平日なのに・・・。風来坊、びっくり!
でも、向こうもびっくりしているのだろう・・・。お互い様。

ゆっくり準備して、5時30分くらいから投げる!


d0182075_1918554.jpg

今年は、キスのアタリが弱い・・・・。
グググーッとくるアタリが少ない。
ちょんとアタリが来た時に、少し喰わせる・・・。
写真は、5本針に4匹掛かった時。
ようやく、大きいのが掛かる!
20cmクラスの次に・・・・。

d0182075_1923245.jpg
久し振りの大きいサイズ!
昔はこのくらいはザラだったが、最近見なかった・・・・。
定規で測ると、24cm。
今日は20cm以上が5匹。計23匹。
釣り場は人が少なく、しかも綺麗・・・。
それでも人が増えてき始めた8時30分頃納竿。
来て良かった・・・・。

d0182075_1929741.jpg
d0182075_19305728.jpg








家に帰り、捌く。これは風来坊の仕事・・・。
d0182075_1935225.jpg
20cm以下はフライ用に背開き。
中骨は、血の部分を取り、骨センベイにする。
このセンベイが一番美味い!ビールに最高!


大きいのは干物に・・・

d0182075_193981.jpg

塩を振り、お酒を掛け、味をつける・・・・。
冷蔵庫でしばらく置いた後に、干す。
一夜干しの完成となる。




この後、畑で3時間以上雑草取りをしたら、3時過ぎ・・・。
かなり、汗をかいた。途中で雨にも遭う・・・。疲れた・・・。
山は諦め(今日の脊振は雨も降っていた)、家に帰り、整形外科を受診して1日の終わり。
整形の先生に釣りして畑して、山は止めましたと話したら、急に無理しないようにと諭されました・・・。
でも、腰の調子が良いなら、8月末くらいからは山も良いのではとのこと・・・・。
今日の雨は、無理しないようにとの雨だったのだろう・・・。ありがとう!
by furaibow581203 | 2010-08-17 19:56 | キス釣り | Comments(2)
Commented by かず at 2010-08-18 23:58 x
マメですね~。
風来坊さんの食卓は、魚に野菜に。。不自由しませんね。^^
骨センベイも風来坊さんが作られるのでしょうか??

腰は絶対に無理しないことです。我慢。我慢です(笑)
Commented by furaibow581203 at 2010-08-19 04:18
おはようございます、かずさん。
記事は針小棒大に書いていますので(笑)、話半分以下で見て下さい。
骨センベイは、カラッと揚げるだけですので結構、簡単です。

腰は翌日から痛みが増しましたので、我慢、我慢ですね・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード