人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

多良岳&金泉寺ソーメン(長崎)

7月31日(土曜日)
先週は長崎の海を楽しんだが、今週は山を楽しむ・・・・。何と贅沢!
9時過ぎに多良岳の麓の「諫早青少年自然の家」前駐車場に集合。車をデポして出発。
今日の天気はガスがかかり、視界は良くないが暑くはない。
多良岳&金泉寺ソーメン(長崎)_d0182075_2312549.jpgそかぜさんから自己紹介を始める。本日の参加者15名。
熊本・佐賀・福岡・そして地元の長崎からの参加者。女性が多い。
山ではウーマンリブ真っ盛り(ウーマンリブは死語かな・・・・)
でも、何かと心配りがありがたい。男は気が利かない・・・・。
多良岳&金泉寺ソーメン(長崎)_d0182075_2364195.jpg滑りやすい石段を登る。
本当に滑りやすい・・・。「気を付けなきゃ」と言った端から滑る・・・。
風来坊のギャグみたい・・・・。
しばらく歩くと「水神」神社。
神聖な感じがする。水をいただく。美味しい!元気をもらう。
多良岳&金泉寺ソーメン(長崎)_d0182075_2393641.jpg

水神を後にすると、キツネノカミソリが見え始める。
今年は裏年らしい。
長崎のそよかぜさん達から色々と花の名前など教えてもらう。皆さん詳しい!
多良岳&金泉寺ソーメン(長崎)_d0182075_2313515.jpg

多良岳&金泉寺ソーメン(長崎)_d0182075_2320393.jpgまた、しばらく歩くと舗装した道に・・・。
ここに写真の地蔵さんが。
ここから再び、山道へ
キツネが迎える・・・。今年は少ないらしい。でもその分、熱烈歓迎!

多良岳&金泉寺ソーメン(長崎)_d0182075_23202861.jpg


多良岳&金泉寺ソーメン(長崎)_d0182075_23225126.jpg緑もしっとりと迎えてくれる。
今日はガスがかかっているが、その分神秘的。
ものは考えようだ!
途中、花の撮影に時間が掛かる。隊が進まない。
時間をみるともう昼の時間が・・・。
ようやく、ランチタイムの場所へ。
その前に本日のメインへ



多良岳&金泉寺ソーメン(長崎)_d0182075_2326401.jpg

多良岳&金泉寺ソーメン(長崎)_d0182075_2327229.jpg

多良岳&金泉寺ソーメン(長崎)_d0182075_23304382.jpg花を楽しんだら、食欲を!今日はソーメンが準備されている。
金泉寺ソーメンは夏の風物詩!長崎の季語になる日も近い!
長崎の皆さん、ありがとう!ご馳走様でした!
満腹で動きたくなくなったが、連れに誘われ多良岳へ。

多良岳&金泉寺ソーメン(長崎)_d0182075_23343587.jpg

次は前岳へ
多良岳&金泉寺ソーメン(長崎)_d0182075_23353745.jpg

多良岳&金泉寺ソーメン(長崎)_d0182075_23381527.jpg


途中で、少しだけ遠景を楽しむ・・・・。
雲の切れ間からの景色。途中の岩も面白い。



多良岳&金泉寺ソーメン(長崎)_d0182075_23396100.jpg急な坂を登るが、長くないのでソーメンで一杯のお腹でも登れる。
山に来た感じがする。






多良岳&金泉寺ソーメン(長崎)_d0182075_23402489.jpg楽しんだ後、下山。途中滑りやすい道が続く・・・。
慎重に足を運ぶ。
視界は晴れなかったが、雨にも降られず、この時期としては最高の条件だったと思う。





多良岳&金泉寺ソーメン(長崎)_d0182075_23593086.jpg


今日は長崎の皆さんに感謝です!
金泉寺ソーメン、3年越しの願いが叶いました!花もたくさんありました!
ボツになった写真も数知れず・・・・。
多良岳&金泉寺ソーメン(長崎)_d0182075_23575722.jpg

by furaibow581203 | 2010-08-01 00:00 | 九州の山歩き(背振除く) | Comments(8)
Commented by hirokoパパです at 2010-08-01 17:27 x
金泉寺ソーメン祭りは最高でした。
ブログを開設されましたので、楽しく拝見しております。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。
Commented by furaibow581203 at 2010-08-01 18:56
こんばんは、hirokoパパさん。
昨日は楽しかったですね。
今日もソーメン祭りでした!名付けて「のどかず食堂」!
今日は昨日見れなかったかずさんの滑りも見れました!
これからも是非、見て下さい。
また、ご一緒しましょう!
Commented by 1944tourist2004jp at 2010-08-02 00:14
 「金泉寺ソーメン」の季語化大賛成ですね。
これほど夏の山登りに適した季語が見つからない程に美味しい冷やしソーメンでした。
 紅葉の季節に九重山群辺りで会えると良いですね。
Commented by furaibow581203 at 2010-08-02 03:43
おはようございます、甘党さん。
夏山はソーメン、最高です!しばらくはソーメンは・・・と言うくらいいただきましたが、昨日も食べました(笑)
また、ご一緒しましょう!
Commented by そよかぜ at 2010-08-03 16:20 x
金泉寺ソーメン ですね~ 
やっぱりこの時期はうどんはないでしょう~ 笑
汗を流した後の冷たいそうめんはなんとも言えない美味しさです。

遅くなりましたが~
ブログ開設 おめでとうございます。 
  パチパチパチ     拍手
    ド~ン バラバラバラ   打ち上げ花火
                  想像力豊かにお願いします。笑
Commented by furaibow581203 at 2010-08-03 20:15
こんばんは、そよかぜさん。
お祝いのお言葉ありがとうございます。
花火も盛大に打ち上げられています!1日の大濠花火大会より見事です(笑)
金泉寺ソーメン、ご馳走様でした。夏は最高ですね!
女性ならではのご配慮に甘えてばかりですが、感謝しています。
福岡組も何か考えねば・・・・。
Commented by panda at 2010-08-03 21:17 x
風来坊さん、こんばんは。
今回初めて山歩きをご一緒させてもらいました。ありがとうございました。どちらかというと山登りには足手まといになるのでついていけないのですが、多良は好きな山です。吹く風が気持ちよかったですね。
多良岳のほうも登られて、おそうめんがお腹の中で重くはなかったですか?下るだけでもとっぷんとっぷんしてました (^_^;)ゞ
また、どこかの山でご一緒することがありましたら、よろしくい願いいたします。
Commented by furaibow581203 at 2010-08-04 03:35
おはようございます、pandaさん。お越しいただき感謝します。
こちらこそ、花の名前を色々と教えていただきありがとうございました。
折角、教えていただいたのに頭に残っているのは1つか2つという程度ですみません・・・。
でも、お陰で楽しい山歩きが出来ました。
ソーメン、もたれませんでした。
またご一緒しましょう!
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊